『室内で10時間配信しても熱暴走しないビデオカメラを探しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『室内で10時間配信しても熱暴走しないビデオカメラを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ

スレ主 t.morikawaさん
クチコミ投稿数:1件

お世話になります。

カードゲーム大会の対戦をYoutubeで生配信したいです。
機材を揃えて昨日やってみましたが、数十分撮影していると、ビデオカメラが発熱によりダウンすることが多く断念しました。
大会は10時間ほどなので、それに耐えうるものをご教授いただければと思います。
なお、OBSでの配信自体は問題なくできており、ビデオカメラのみが問題でした。
室内なので給電可能です。また、録画もしません。
そう考えるとWEBカメラの方がいいのかな?と思いますが、イメージとして小さいカメラだと発熱といった点が気がかりですし、ハンディカムの方が長時間撮影に対応してそうな作りな気がします。

参考までに失敗した際の使用機材
・GOPRO HERO7 (バッテリーなしでも給電すれば使用可能で、マイクロHDMI端子があることから)
・キャプチャーボード(UGREENのもの。問題なく使用できていました。)
・三脚(Slikの俯瞰撮影可能なもの)
・HDMIケーブル(10mのものとなると光ファイバーしか選択肢ないですよね?)
・PC(8700G搭載の持ち運べる中ではハイスペック)

条件
・持ち運ぶ想定なのであまり重いものは避けたいです。
・フルHDで大丈夫です。
・室内で25度くらいの環境です。
・10m以上離れた場所にPCがあります。
・給電可能です。

予算
どういった種類のカメラが適しているのかわからないので一旦限度なしでお願いします。

製品を教えていただきたいのもありますが、「こういった特性をもつカメラを選ぶといいよ」といったアドバイスをいただけると嬉しいです。

書込番号:26392958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20194件Goodアンサー獲得:962件

2026/01/19 19:10

GOPRO などは店頭での連続展示していませんので未知数です

逆に旧型の日本製家電メーカーの
AVCHDカメラであれば
店頭での連続展示をしてましたので
まず大丈夫かと

私は写真のカメラをいまだにつかっています
会議のプロジェクターに映す書画カメラとしてもつかってますので
4,5時間くらいは稼働実績あり

書込番号:26392975

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29555件Goodアンサー獲得:1550件

2026/01/19 19:12

>t.morikawaさん

画質「そのもの」を高望みする用途ではないですよね?

そうであれば、
>WEBカメラの方がいいのかな?と思いますが

そう思います(^^)

※発熱については「まずは、消費電力の比較」を。



なお、
>HDMIケーブル(10mのものとなると光ファイバーしか選択肢ないですよね?)

光ファイバーまで使わずとも、
HDMIエクステンダー(HDMIリピーター)と呼称される機器を検討されては?

※「単なる中継器」は不可として。


また、
各種配線等を、根本的に見直しても良いかと思います。
(過去の配置等を「当然」とせずに再検討を含む)
とりあえず「延ばし易いところ」と「延ばし難いところ」に区別し、その理由を簡単な備考として記載しておくと今後の参考になると思います。



なお、
・GOPROなどの「アクションカメラ」と
・昔からの形状と大きさの「家庭用ビデオカメラ」とは、混同しないほうが良いと思います(^^;

書込番号:26392980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27501件Goodアンサー獲得:3155件

2026/01/19 20:15

機材選定が間違っています。
動画撮影で防塵防滴仕様の機材は通気が悪く熱がこもり、長時間の撮影には向きません。
アクション系カメラは論外です。
今の時期、室温が適温なら家庭用ビデオなら問題なく録れます。
連続撮影なら、電源をACでつなぐことになるでしょう。
問題は画質モードが4Kだと、6〜7時間で強制停止も起きますが、FHD画質なら問題なく録れるでしょう。
4Kにこだわり連続撮影にするなら、通気の良い上位機種になります。
それは家庭用だと少ないです。

書込番号:26393032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10719件Goodアンサー獲得:698件

2026/01/19 20:17

録画しないのならヤフオクのACアダプター付きの普通の家庭用AVCHDカメラで十分と思います。HDMIは10メートルでも大丈夫という気がします。5M物を使ってますが平気です。HDMIの大きさは変換アダプターでいかようにもできます。

GOproは熱暴走しやすいカメラとして定番です。似たカメラなら他社のほうが安全でしょう。

書込番号:26393036

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11847件Goodアンサー獲得:892件

2026/01/19 23:06

>t.morikawaさん
発熱とか給電考えると防犯カメラと同じような構成と考えると一眼カメラとかGOPROなどのハンディカムよりWebカメラですかね
オススメカメラのリンク貼っておきます

https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_webcamera/index.jsp

書込番号:26393193

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング