『10万円以下で夜景に強いコンデジを教えていただけないでしょうか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『10万円以下で夜景に強いコンデジを教えていただけないでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:1件

【使いたい環境や用途】旅行の際に使用したい

【重視するポイント】扱いやすさ

【予算】10万円以下

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】

書込番号:26393202

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30351件Goodアンサー獲得:4649件

2026/01/19 23:47

高級コンデジ市場はプレミアム化しており、新品は予算が全然足りません。

中古前提なら28mm固定のFUJIFILM X70あたりでしょうが、バッテリー寿命が心配です。
https://kakaku.com/item/J0000018215/

書込番号:26393220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2026/01/20 00:22

返信ありがとうございます。そんなに高騰しているんですね....
FUJIFILM X70、DSC-WX500、LUMIX(ルミックス) TZ99 ブラック DC-TZ99-Kなどのカメラなら予算内ではあるのですが、これらのカメラだとそんなに性能はよくはないのでしょうか。

書込番号:26393235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30351件Goodアンサー獲得:4649件

2026/01/20 00:35

X70以外は、画質よりもズーム撮影を重視した機種となっています。風景・スナップで画質重視ならX70でいいかと。

書込番号:26393241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2026/01/20 00:54

>旅好き大学生さん
コンデジブームの再燃でもてはやされていますが、
コンデジの技術はかなり前から停滞したままです

またセンサーサイズも小さいので、高感度での画質は
APS-Cサイズクラスのミラーレスの方が優れていますよ

いっそのこと、レンズ分離型のコンデジと捉え、
PENスタイルの小型ミラーレスにパンケーキ単焦点を
組み合わせた方がいいかも

中古ですが、CANON EOS M6に
パンケーキレンズ EF-M 22mm F2 STM とかなら予算内ですよ

書込番号:26393243

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29555件Goodアンサー獲得:1550件

2026/01/20 01:00

ありりん00615さんに同意です(^^)

ただし、「手ブレ補正機能無し※」なので、(カメラにとって)暗くてシャッター速度が遅くなる条件では、撮影者や撮り方次第で【手ブレ補正付きのスマホに惨敗する可能性】が低くは無い、と思います(^^;

※「餅は餅屋」的な考えは捨てるべきで、先入観なしで「個別の機種そのものを検討する」ほうがよろしいかと(^^;

※手ブレ補正 : 静止画に効く「光学式」もしくは「撮像素子シフト式」とします


なお、
「似たような値段だけ」とか「似たような画素数だけ」で比較しているなら、
「自家用自動車はタイヤ4つなので、どれも同じ」とするぐらいに論外な判断になります(^^;

書込番号:26393244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:143件

2026/01/20 02:03

>旅好き大学生さん

 皆さんが言われるように、夜景に強いコンデジは10万では中古しか手に入らないでしょう。

 コンデジみたいに小さくはなりませんが

・キヤノンEOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット
https://kakaku.com/item/J0000040678/?lid=itemview_relation2_name

・EOS R100 RF-S18-45 IS STM レンズキット
https://kakaku.com/item/K0001539491/?lid=itemview_relation3_img

 等が予算内で購入出来るのでは。

 いずれも小型のセンサーのコンデジより暗い所でも良い写真が撮れます。

 お勧めはEOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットですね。

書込番号:26393262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:143件

2026/01/20 02:25

>旅好き大学生さん

 ソニーのカメラを忘れていました。

 下記の機種が一番コンデジっぽいかな。
 この機種が有るので、レンズ一体型のコンデジが無くなったのだと思います。

・VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキット
https://kakaku.com/item/J0000036260/

上記の新型の
・VLOGCAM ZV-E10Y ダブルズームレンズキット
https://kakaku.com/item/J0000041470/
 上のカメラと同じレンズに、望遠ズームレンズが付いています。

書込番号:26393265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30351件Goodアンサー獲得:4649件

2026/01/20 03:09

それらのレンズキットは暗すぎます。夜景前提なら単焦点が無難です。

また、X70もAPS-C機です。

書込番号:26393278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4892件Goodアンサー獲得:431件 フォト蔵 

2026/01/20 03:19

こんばんは

「10万円以下のデジタルカメラ」を価格コムの商品検索すると

https://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_so=p2&pdf_pr=1-100000

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000664331_K0000808287_K0001222478_J0000047965_K0000386303&pd_ctg=0050

コンデジ(レンズ交換のできないデジタルカメラ)としてはF2.8やF1.8の明るめのレンズの付いた機種もギリギリあるような

「まぁ、どうなんだろう」って古い機種もあるにはあるが・・・

書込番号:26393282

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング