『PowerShotV1かVLOGCAMシリーズで迷っています…』のクチコミ掲示板

2025年 4月25日 発売

PowerShot V1

  • 1.0型センサーと比較して面積が約2倍の1.4型センサーで、より高画質&高感度を実現したコンパクトデジタルカメラ。
  • 子どもやペットなど、動き回る被写体にもカメラが広範囲で粘り強くピントを合わせ続ける。撮影シーンの幅が広がる超広角ズームレンズを搭載。
  • 本体内に冷却ファンを搭載し、エンジンやセンサーなどのカメラ内部で生じた熱を伝導して放出するので、4K30Pでも2時間以上の長時間撮影が可能。
最安価格(税込):

¥117,285

(前週比:+3,785円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (9製品)


価格帯:¥117,285¥178,200 (73店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2390万画素(総画素)/1870万画素(動画撮影時有効画素)/2230万画素(静止画撮影時有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:400枚 PowerShot V1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot V1の価格比較
  • PowerShot V1の中古価格比較
  • PowerShot V1の買取価格
  • PowerShot V1のスペック・仕様
  • PowerShot V1の純正オプション
  • PowerShot V1のレビュー
  • PowerShot V1のクチコミ
  • PowerShot V1の画像・動画
  • PowerShot V1のピックアップリスト
  • PowerShot V1のオークション

PowerShot V1CANON

最安価格(税込):¥117,285 (前週比:+3,785円↑) 発売日:2025年 4月25日

  • PowerShot V1の価格比較
  • PowerShot V1の中古価格比較
  • PowerShot V1の買取価格
  • PowerShot V1のスペック・仕様
  • PowerShot V1の純正オプション
  • PowerShot V1のレビュー
  • PowerShot V1のクチコミ
  • PowerShot V1の画像・動画
  • PowerShot V1のピックアップリスト
  • PowerShot V1のオークション

『PowerShotV1かVLOGCAMシリーズで迷っています…』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot V1」のクチコミ掲示板に
PowerShot V1を新規書き込みPowerShot V1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot V1

【使いたい環境や用途】
主に海外旅行です。他にこどもの写真、日常など

【重視するポイント】
画質、風景(夜景含む)の撮影 自撮りもしたいです

【予算】
15万円前後

【比較している製品型番やサービス】
PowerShotV1 VLOGCAMシリーズ
PowerShot SX740HS

【質問内容、その他コメント】
今度イタリア旅行に行くのをきっかけに、iPhoneではなくコンデジでの撮影もしたいなあと考えて、購入を検討しています。
それ以外にも旅行によく行くのと、子どもも考えているので日常的な写真も撮りたいです。

性能的にはPowerShotV1かな?と思っているのですが、旅行で持ち歩くと考えると重さが少しネックです…
アドバイスや所有している方はそれぞれのメリットデメリットを教えていただけると嬉しいです!

書込番号:26396712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:143件

2026/01/24 18:47

>Harc.さん

 拡大しても綺麗な写真を撮りたいのならセンサーが大きめのこの機種が良いですね。

 次がソニーのVLOGCAMでしょうか。

 PowerShot SX740 HSはセンサーが小さすぎて、拡大しすぎると油絵みたいになってしまいます。

書込番号:26396729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30394件Goodアンサー獲得:4657件

2026/01/24 18:51

ズーム対応可能なぎりぎりの大きさのセンサーを搭載しているV1でいいと思います。VLOGCAMは光学手振れ防止対応機種が限られているし、基本的には動画撮影向けの機種です。

SX740HSは望遠性能が高いだけで一般的なスナップはスマホ以下の画質になる可能性があります。

書込番号:26396731

ナイスクチコミ!1


SMBTさん
クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:34件 PowerShot V1のオーナーPowerShot V1の満足度5

2026/01/24 18:57

コンデジで画質を求めるならV1です。
SONYにも換算18-50mmのZV-1 IIがありますが、あちらはV1と比べてセンサーサイズが小さく、光学手ブレ補正もありません。
使ったことがありますが、スマホと大差なかったです。

書込番号:26396734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2953件Goodアンサー獲得:145件

2026/01/24 19:03



>Harc.さん

・・・「カメラとしての絶対性能」ならば「16-50mm相当のV1」でしょう。 (VLOGCAMは18-50mm)

・・・でも、「サイズ・重量が優先」ならば「V1」

・・・どちらに重きを置くか、それは「スレ主さん次第」ですね。

書込番号:26396739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:1860件 ドローンとバイクと... 

2026/01/24 19:05

>Harc.さん

せっかくイタリアの素晴らしい風景を写真に撮るなら、なるべく失敗なく綺麗で高詳細な写真を残したいですよね。
なら本末転倒な回答ですが、iPhoneがお勧めです。
iPhoneはどの機種をお使いですか?
もしSEなどあまりカメラ性能が高くないモデルをお使いなら、ぜひ最新の17か17proを検討されてください。
その上で、iPhoneのカメラも撮影テクニックがかなりありますので、それらをマスターして望まれるのが一番失敗がないと思います。

コンデジやミラーレスなどでiPhoneを超える美しい写真を撮影することはもちろん可能ですが、それにはそれなりのスキルが必要です。
その勉強から始める場合はV1などは良い選択だと思いますが、それよりもミラーレス一眼のそれなりの機種の方がずっとお勧めです。

書込番号:26396743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2953件Goodアンサー獲得:145件

2026/01/24 19:23



>iPhoneではなくコンデジでの撮影もしたいなあと考えて


・・・ちゃんと「スレ主さん」も「あらかじめのお断り」を入れてます。

・・・「iPhone・スマホの推し・話」は「そちらのスレで好きなだけどうぞ」。 「ここはカメラの話をするスレ」です。



書込番号:26396755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16124件Goodアンサー獲得:1057件 よこchin 

2026/01/24 19:36

>Harc.さん

iPhoneが引き合いに出てるので
コンデジ含むカメラってスマホほど頭が良く無いので
取扱説明書をしっかり読んでオートモード以外の応用撮影モードを使い熟して下さい。
※旅行までの時間で足りるかどうか
https://cam.start.canon/ja/C016/manual/html/UG-03_CustomShooting_0010.html

最低限「露出補正」は覚えて下さい。
https://cam.start.canon/ja/C016/manual/html/UG-04_Shooting_0130.html

機種は、このPowerShot V1で良いと思います。

書込番号:26396760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16124件Goodアンサー獲得:1057件 よこchin 

2026/01/24 19:41

>Harc.さん

あと別購入として考えられるのは
・SDメモリーカード
・外付けストロボ
・予備バッテリー
・カメラケース・バッグ

等ですが、これは機種が確定してから別スレで立てても良いかも、

書込番号:26396766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4900件Goodアンサー獲得:432件 フォト蔵 

2026/01/24 19:53

こんばんは、どちらの機種も存じませんが・・・

ふらっと見つけた「Powershot SX740HS の紹介記事」
ITmedia / ポケットに入る超望遠、イマドキのコンデジはここまで進化していた(後編)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/09/news007.html
ちょっと古そうな記事ではありますが
例写真を拡大してみることもできます

<余談>

まぁ、40倍ズームってだけで"鬼に金棒"は、言い過ぎか

じっくり構えたり
撮影ポイントを求めて動き回ったりできない
旅行のついでの撮影なら

撮れた写真をどう鑑賞するかで画質の評価は変わるかな
パソコン画面で大きく拡大したり
A4サイズを超えるプリントなら
ちょっと厳しいかな、って思う

4kテレビやスマホ、ハガキサイズほどのプリントなら
粗(あら)も目立たないかも

機種選択には疎いので、他機種・他メーカーは知りません、あしからず

望遠をとるか画質をとるか
それと携帯性
そんなのが選択の分かれ目になりそう


この記事の「前編」はWebページは見れますが
写真の拡大表示はリンク切れのようです

スマホはお持ちのよう
望遠がいらないシーンならスマホで
"ぼうぇ〜ん"なら超高倍率ズームのコンデジで
って使い分けもできるのでは

ところで
カメラのスペック(仕様)に載ってる
「35mm判換算焦点距離」って
わかりますか?

まぁ画質にこだわる
写真を見て御自身で判断できるなら
先刻ご承知のコトとは存じますが

書込番号:26396782

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot V1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot V1
CANON

PowerShot V1

最安価格(税込):¥117,285発売日:2025年 4月25日 価格.comの安さの理由は?

PowerShot V1をお気に入り製品に追加する <520

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング