ZDR065
- 高精細WQHD370万画素で細部まで鮮明に記録するドライブレコーダー。フルHDの約1.8倍の画素数で従来よりも高精細な映像を記録。
- 「STARVIS 2」技術により、夜間などの低照度下でも低ノイズ、高鮮明な映像を撮影できる。HDR機能を搭載し、白とびなどの明暗差を補正。
- 走行中の自車前方への割り込み車両を検出しアラームで知らせる。2.4型カラーTFT液晶を搭載。
N-BOXカスタムターボ車の購入に際して、
このドラレコを取り付けようとしています。
取り付けはディーラー営業担当がサービスで付けてくれると言う事で話がついています。
そこで、私が製品を注文して、そのまま渡すつもりですが、
専用品等があると困るので、サポートにも確認しましたが無いとの事でした。
そこで
皆さん自分で取り付けられた方、いましたら
注意点等難易度を教えて頂けないでしょうか。
ディーラーの営業といえども、素人に近いと思いますので・・・
書込番号:26549969
1点
>ディーラーの営業といえども、素人に近いと思いますので・・・
営業担当は作業をしないでしょう
作業をするのはそのディーラーのメカニックでしょう。
見習いのメカニックが作業をするにしてもその車を熟知しているのでカー用品で取り付けるよりは上手にやると思うけど。
書込番号:26549974
2点
>知りたい〜さん
このドラレコには、シガーブラックコードが付属してます。
従いましてNーBOXのアクセサリーソケットを使用するのであれば、別途必要になるものはありません。
それと以前トヨタの営業担当者から聞いた話ですが、ディーラーのメカニックが作業すると工賃が発生するとの事。
だからサービスの場合、工賃の発生しない営業担当者が作業すると言ってました。
書込番号:26550006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>取り付けはディーラー営業担当がサービスで付けてくれると言う
営業の担当者にどれだけの取り付けスキルが有るのか未知数ですが、自分なら正規の工賃払って取り付けてもらいます。
書込番号:26550035
8点
>知りたい〜さん
こんにちは。
デフォルトでシガープラグからの給電になっているので、サービスで付けると言ってもカメラを貼り付けて線を這わせるだけになる可能性があります。駐車監視もできません。
線を這わせるのは文字通りその辺に這わせているのか、ちゃんと隠ぺいするのかで見た目のクオリティーが全然違いますが、素人工作ならドラレコからケーブルが垂れ下がったりして不細工になる可能性もありますよ。
営業自らタダで付けるという線で話が付いているだけで、取り付けクオリティについては話がついてないですよね?
タダより高いものはありません。
オプションの駐車監視ケーブルHDROP-14を一緒に購入して、ヒューズボックスから電源を取って隠蔽配線にしてほしいと言いましょう。そうすればデイーラーのメカか、外部電装屋に頼むのでお金はかかっても綺麗に取り付けできます。
書込番号:26550080
1点
スレ主様が、駐車監視が、必要としてるかどうかですね。
必要なければ、シガープラグで、いいんじゃないですか。
私は、シガープラグで、
駐車監視考えてません。
事故の時に役立てばいいくらいで、めったに確認しません。
ただ、時々外れることありますので要注意ですね。
失礼しました。
書込番号:26550098
8点
サービスでの取り付けがシガーソケットだったら嫌だな。
電源の取り回し方法も一応確認しておいた方がいいよ。
書込番号:26550111
4点
>営業担当は作業をしないでしょう
サービスで付けるというならメカニックは使えませんよ。
ホンダのサービスは基本営業がしてます。
風の強い日に外でコーティングする営業を見た時は馬○なのかと思ったよ。
書込番号:26550116
4点
それはそうと、お車は、ディーラー購入に決められたということですかね。
まあ、Mモータースと、ディーラーの二通りのパターンのシミュレーションされてるのですかな。
まあ、もう少しでしょうか。頑張ってください。
書込番号:26550130
8点
>知りたい〜さん
整備士あがりもいますから一概に技術が低いという事は無いですが、あくまでも整備士あがりならです。
内張りを外す際に壊さない事が大事です。暑い状況でやるのが良いでしょう。プラは温度が高いと柔らかくなりますから。専用の工具も必要となると思います。
配線止め金具なども利用した方が良いでしょう。
電源を取る際は影響のないヒューズから取った方が良いでしょう。常時録画が必要ない場合はアクセサリーソケットを利用して下さい。
ただし、最大何アンペア―や最大何ワットの事を考えて取り付けて下さい。
もしも常時録画にする場合はバッテリーの蓄電容量に気を付けて下さい。
フロントガラス上部はドラレコを付けて良い範囲が決まっていますし配線が見えても良くないので天井の内張りに隠すように取り付けて下さい。
配線図や修理書のコピーなども貰う方が良いでしょう。
書込番号:26550177
3点
そうそう、コムテックのサポートは対応が悪かったです。
期待しない方が良いでしょう。
書込番号:26550178
2点
ディーラーが、その車専用の取付けマニュアルがない車外品を取付けるのは、ましてサービスならば、出来上がりの見栄えは期待しない方がいいと思います。
電源もそうですが、リアカメラの配線をうまく隠すには、それなりのスキルが必要かと思います。
私がDIYを始めたきっかけは、大昔ディーラーへ頼んだ社外品ナビ(TVアンテナがロッドでリヤウィンドの外側に付ける時代)の取付けがあまりにもお粗末で、自分でやり直したのがきっかけです(*´ω`*)
書込番号:26550208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>取付けがあまりにもお粗末で
あるあるですね。
私はポータブルナビを付けて貰ったら、ダッシュパネルにモニターをネジ止めされたことがあります。
吸盤もない時代でしたけど、1DINケースにネジ止めとか他にやりようがあったのに。
取付が雑だったり、後々の保証面であまり良いことがない。
無料取付だから何も言えなくなります。
書込番号:26550213
2点
有り難うございます。
製品に同梱されている物で取り付けに困ることはないと言うことですね。
サービスで行なうのであれば、見栄えも抑えてお願いする様にと
それと、シガーからの電源ではなく電源が取り出せるところからの取り出しの確認ですね
サービスで・・・飛びついた自分の問題ですが、安価に取り付けたいという考えが強くて誘いに乗ってしまった。
書込番号:26550331
0点
ZDR065が良いのですか?
ZDR065なら現行品のZDR-750DやZDR-550Dの方が良いと思います。
ZDR-750DやZDR-550Dだと駐車監視ケーブルじゃ無いですが直取りコードが同梱されています。
電源取出しをヒューズ取付なんてシロート接続だし不具合も良くあるので普通はやりません。
書込番号:26550346
2点
知りたい〜さん
>それと、シガーからの電源ではなく電源が取り出せるところからの取り出しの確認ですね
別途部品を持ち込まないと、N-BOXのアクセサリーソケットにZDR065に付属のシガープラグコードを差し込んで電源を取るでしょう。
例えば↓のエーモンのプラグロックソケットを持ち込めば、このソケットにZDR065に付属のシガープラグコードを接続しますので、N-BOXのアクセサリーソケットは使用せずに済みます。
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=3481
叉↓のZDR065のオプションの駐車監視・直接配線コードHDROP-14や直接配線コードHDROP-15を購入して持ち込んでもN-BOXのアクセサリーソケットは使用しません。
・駐車監視・直接配線コードHDROP-14
https://amzn.asia/d/0cOqflCp
・直接配線コードHDROP-15
https://amzn.asia/d/0edJ6uNF
書込番号:26550363
1点
有り難うございます。
遅くてごめんさん
>ZDR065が良いのですか?
>ZDR065なら現行品のZDR-750DやZDR-550Dの方が良いと思います。
・現行品だと思いました。
・価格が25000円で、STARVIS2だと言うことで良さそうに思いました。
仕様比較でも良い評価だと思いますが如何でしょうか
>ZDR-750DやZDR-550Dだと駐車監視ケーブルじゃ無いですが直取りコードが同梱されています。
・他の機種も同梱されていますよね。
スーパーアルテッツァさん
>別途部品を持ち込まないと、N-BOXのアクセサリーソケットにZDR065に付属のシガープラグ
>コードを差し込んで電源を取るでしょう。
・シガーソケットの接触不具合を心配して、直取りコードでットリ付けて欲しいと思っていますが、
最近のシガーソケットは接触不良になるような事は無いのでしょうか?
書込番号:26551083
0点
横から失礼します。
>最近のシガーソケットは接触不良になるような事は無いのでしょうか?
シガープラグは、大昔から、差し込むだけで、バネで引っかかってるだけで、
引っ張れば取れますし、
振動でズレてきたりすることはあると思います。
確実なものではないので、時々外れることはあると思います。
それは、このタイプは、どうしょうもないと思いますので、割り切って使いましょう。
それが嫌なら、シガープラグ以外にしないといけないです。
書込番号:26551101 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
知りたい〜さん
>シガーソケットの接触不具合を心配して、直取りコードでットリ付けて欲しいと思っていますが、
>最近のシガーソケットは接触不良になるような事は無いのでしょうか?
私も過去に車の走行時の振動でシガープラグが徐々に抜けて通電不良になった経験はあります。
これは最近の車でも起きる可能性は考えられるでしょうから、この辺りの事が心配ならOPの直接配線コードHDROP-15(若しくは駐車監視・直接配線コードHDROP-14)を購入しましょう。
書込番号:26551231
1点
>知りたい〜さん
この頃はZDR-550Dばかり取付ています。
ZDR-750DやZDR-550Dは直取りコード(HDROP-15)になっているので同梱品だけでナビ裏接続で取付ています。
ヒューズBOX接続なんて量販店やシロート取付でやりません。
ZDR065はシガーソケットタイプが同梱されています。
営業がどれ位のスキルがあるか分かりませんが配線等は隠して回してくれると思います。
書込番号:26551267
1点
直接配線コードのコレを渡したら、エレクトロタップで電源取るんだろうなぁ。
社外ナビにしたのか純正ナビにしたのかわかりませんが、純正ナビだったら裏から電源取るのは意外と面倒かも。
オプション電源カプラー(別売り社外品)から取るのが無難で簡単かな。
ギボシ作れるんだったら、このコード買わなくても、シガープラグ切り落としてヒューズ間に入れて、オプションカプラーに繋げばOKですよ。
アクセサリーソケット(シガーソケット)から電源取るのは、緩んで外れる心配もあるけど、どうしてもコードが前に出て見えちゃうし、プラグは出っ張るから、なにか引っ掛ける心配も出てきますよ。(*´ω`*)
N-BOXのアクセサリーソケットって、真ん中のポケットの上ですよね?
書込番号:26551301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アマゾンで、
最初から、直付コードをセットにして、販売されてるのを買われたのでしょうね。
同梱品だけでなく、
別売品をセットにされたものを購入されたということですね。
話が噛み合ってませんが、
別スレで、ディーラーでサービスで、追加なしで、
直付という話になってますので、
セット販売品を通販で買われた言う結末ですかね。
なるほどです。それを先に言ってよ、ですね。
失礼致しました。
書込番号:26551343 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
別スレのお話、
>これにドラレコを持ち込んで取り付けはサービスと言う事です。
シガーでは無く直付け配策をお願いしました、部品は梱包されているので。
とのこと。
書込番号:26551348 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆さん有り難うございました。
banichannさん
>シガープラグは、大昔から、差し込むだけで、バネで引っかかってるだけで、
>引っ張れば取れますし、
>それが嫌なら、シガープラグ以外にしないといけないです。
・今日営業担当にシガーソケットでは無い、直付けの電源配策をお願いしました。
スーパーアルテッツァさん
>私も過去に車の走行時の振動でシガープラグが徐々に抜けて通電不良になった経験はあります。
・これですよね、気が付けば良いけど、知らないうちに・・・だから困る。
遅くてごめんさん
>ZDR065はシガーソケットタイプが同梱されています。
>営業がどれ位のスキルがあるか分かりませんが配線等は隠して回してくれると思います。
・確認したら、メカニックをやっていたので安心して下さいと言われました(^^)
Scottish_Foldさん
>直接配線コードのコレを渡したら、エレクトロタップで電源取るんだろうなぁ。
・これは確認しないと行けないですね。
>社外ナビにしたのか純正ナビにしたのかわかりませんが、純正ナビだったら裏から電源取るのは意外と面倒かも。
・今回ナビは銃声が付いている状態なのでこの心配は無いと思っています。
>N-BOXのアクセサリーソケットって、真ん中のポケットの上ですよね?
・これは今後の参考になります、確認して見ます。
書込番号:26551403
0点
結局、買った(買う?)商品に直接コードが有るのか無いのか?はぐらかされていますが、
まあ担当営業が、シガーじゃない方法で引き受けたみたいですので任せておきましょう。
JF5の場合、リヤカメラのケーブル処理が少し問題です。
カメラからのケーブルをテールゲート内部に通して行きますが、
カメラのすぐ上に程よい通線口が無い為、ガラス周囲を1/3くらい取り回し、
熱線のグロメットあたりを使うのが多いかと思います。
そこのケーブル処理がキレイかどうか?は、個人的には大きいです。
前カメラ周りのケーブル処理も気になりますが、
まあその他は見えない所なので任せておけば、です。
裏で直接電源を取るとして、個人的な好みで言えば、
ギボシを仮に100点だとすれば、エレクトロタップが90点、ヒューズ電源20点ですね。
(個人の感想です)
社外ナビですと、取付キットのハーネスに余り電源端子がある場合もあり、
ギボシがあればカンタンに配線出来ます。
純正ならナビ配線からエレクトロタップ取り出しか、
又はETCの裏側、インパネ奥にETC用の電源カプラーが来ています。
そちらに常時・ACCがありますので、そこも可かと?
書込番号:26551550
1点
ぢぢいAさんへ
>JF5の場合、リヤカメラのケーブル処理が少し問題です。
>カメラからのケーブルをテールゲート内部に通して行きますが、
>カメラのすぐ上に程よい通線口が無い為、ガラス周囲を1/3くらい取り回し、
>熱線のグロメットあたりを使うのが多いかと思います。
・参考になります。
コムテックZDR065 24610円 は今日くらいに注文予定です。
>社外ナビですと、取付キットのハーネスに余り電源端子がある場合もあり、
>ギボシがあればカンタンに配線出来ます。
・ギボシの相手が露出しているのでしょうか?
馬は電源直取りをお願いしています。
>又はETCの裏側、インパネ奥にETC用の電源カプラーが来ています。
>そちらに常時・ACCがありますので、そこも可かと?
・参考になります
営業も、1年前までメカニックだったと言っていました(^^)
書込番号:26552223
0点
お分かりとは思いますが、
配線コードつきを購入ですね。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001690837/SortID=26516038/
書込番号:26552234 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ホントに、聞きたい所は教えてくれない方ですね。
ZDR065はシガー用しか付いていませんよ?
実はウチのN-BOXもZDR065です。
今は550や750等、新シリーズが出ていますので選択肢は変わるかもしれませんが。
ウチは直接配線コードを買うお金が無かったので、
上の方でスーパーアルテッツァさんが紹介してくれた、
プラグロックソケット同等品が倉庫に転がってましたので、そいつで繋いでいます。
当然?私はヒューズからは電源を取りませんが。
書込番号:26552404
1点
>知りたい〜さん
>>それと、シガーからの電源ではなく電源が取り出せるところからの取り出しの確認ですね
書いたように、HDROP14などのオプションケーブルを購入しないとシガーライター以外からの給電工作はしてもらえないと思いますよ。
営業マンのサービス取り付けですから、おそらくシガーライターにプラグ突っ込んで終わりです。そこからドラレコまでのケーブルをどのように綺麗に配線するかは見ものですが、シガーライターにプラグがはまっているのだけはどうしょうもないので、見た目は不細工と思います。
>>・他の機種も同梱されていますよね。
ZDR065には直接配線ケーブルは同梱されていません。だからHDROP14が必要と言っているわけです。
書込番号:26552415
0点
この商品を購入されるということで、
解決ですかね
同じ梱包品で、届きますので、
商品の同梱品と、オプションが一緒の梱包品と言うオチです。
失礼致しました。
書込番号:26552433 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あ、それとも、
ディーラーの方が何とか工夫するなり、自腹で汎用品用意するとかかな。
失礼致しました。
書込番号:26552435 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
有り難うございます
直接配線コードの品名が
AZDR65 と判りました
間違えて注文するところでした。
今日現在で25800円/amazon でした
書込番号:26552478
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コムテック > ZDR065」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/09/16 9:48:10 | |
| 14 | 2026/09/17 9:22:28 | |
| 32 | 2026/09/17 9:57:56 | |
| 2 | 2026/09/09 17:39:58 | |
| 1 | 2026/09/15 15:55:02 | |
| 9 | 2026/06/21 5:17:09 | |
| 2 | 2026/04/17 12:49:04 | |
| 5 | 2026/03/27 20:49:19 | |
| 3 | 2026/03/24 9:13:21 | |
| 4 | 2026/03/15 9:28:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】2026-27PC部品項目
-
【Myコレクション】DDR4で組んでみるテスト
-
【Myコレクション】某V用
-
【欲しいものリスト】生成AI用PC
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)















