『502/512MB』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『502/512MB』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

502/512MB

2005/03/29 19:23(1年以上前)


メモリー

クチコミ投稿数:104件

こんにちは。気になったことがあるのでお聞きします。
BIOSでたまたま見かけたのですがメモリが502MBとして認識されています。
当方メモリは一枚挿し512MB一本のみです。
これは初期不良なのでしょうか??金曜まで交換大丈夫なのでなるべく早く診断したいのですが・・・

仕様
M/B GA-8I915G Pro
CPU Pentium4 630
メモリ DDR400 PC3200 512MB(N/B)
G/B オンボード
HDD Seagate200GB*1 Maxtor200GB*1
電源 400W

Memorytest86でフルチェックしましたが問題ありませんでした。
OC(オーバークロック)当はしていません。

お手数ですがよろしくお願いします。

書込番号:4126656

ナイスクチコミ!0


返信する
N2.netさん
クチコミ投稿数:13件

2005/03/29 19:34(1年以上前)

>G/B オンボード

これのせい。

書込番号:4126680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2005/03/29 19:34(1年以上前)

グラフィックカードがオンボードなので、使用予約された残りが表示されてるのではありませんか?予約メモリ量はBIOSで変更出来ます。最低は8MBあたりからじゃなかったかと。

書込番号:4126682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件

2005/03/29 19:47(1年以上前)

VGAがオンボードなのでビデオメモリがないのでメインメモリの一部が充てられる事になります。その分が減ったのでしょう。
それにBIOSの表記も決して正確とはいえません。(数メガバイトずれる事も稀ではない)
だから不良品ではないです。

あと予約メモリの量は素人が適当に操作しない方がよろしいかと思います。

書込番号:4126714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2005/03/29 19:56(1年以上前)

なるほどですね^−^ ありがとうございました〜
今度友達から古いPCI接続のグラボー借りてきて試してみます。
近々、PCIExpも買う予定なので・・・

もうひとつよろしいでしょうか??
メモリPC3200 512MBをもう一枚買う予定なんですが、デュアルチャンネルにすべきか直列にするか迷ってます。
デュアルチャンネルと直列の違いはどういう点にあるのでしょうか?
使用目的は主にエンコード、ゲーム等です。

書込番号:4126741

ナイスクチコミ!0


Hiro.11さん
クチコミ投稿数:415件

2005/03/29 20:10(1年以上前)

デュアルチャネルで動作するのならデュアルのほうが速いです。(体感は無理?)
メモリどおしの相性等でデュアル動作が出来ないものがあるので今のメモリと同じものを購入したほうが良いと思います。

書込番号:4126777

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング