『洗濯機の容量、7kgと8kgは同じ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

『洗濯機の容量、7kgと8kgは同じ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信5

お気に入りに追加

標準

洗濯機の容量、7kgと8kgは同じ?

2005/11/30 15:38(1年以上前)


洗濯機

スレ主 sunvillageさん
クチコミ投稿数:3件

現在洗濯機の買い替えを考えており、先日電器店に下見に行った際、説明員の方から、洗濯機の7kgと8kgは、洗濯槽のサイズは同じですよ、と言われました。
機種は東芝のAW-80VBを考えています。
カタログを見ると、ワット数や洗濯にかかる時間などが少し違うようですが…
同じ、ということは、7kgでも8kg分洗える、あるいは8kgでも7kg分しか洗えないということになるのでしょうか。
ちなみに現在夫婦と乳児の3人家族ですが、将来的にはもう1人増える可能性もあります。なので、大きめの方がいいと思って8kgを買うつもりだったのですが、7kgと8kgでは値段にかなり差があるので、もしそれが本当なら7kgでもいいのかなと思うのです。

どなたか真相をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。

書込番号:4619228

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2005/11/30 17:57(1年以上前)

槽の大きさは同じですが、使用する水量は違います。
8kgは62L、7kgは60L。
8kg容量で7kgは当然洗えますが、逆は不可です。

洗濯時間の違いは給水時間の違いです。
15L/毎分で計算していたと思うので、水量が多い8kgは余計に時間がかかります。

”8kgの洗濯もの+62Lの水”のほうが”7kgの洗濯もの+60Lの水”より重いので、それをまわすモータも力が必要です。なので消費電力の数字も8kgが大きくなります。

洗濯物を十分な洗浄力を得ながら洗うには、洗濯容量の7〜8割位が上限と言われているので、洗濯物が多いと予想されるのであれば、8kgの方が理想でしょう。
もっとも、今ナンkgの洗濯機を使っているかで、多少考え方が変ると思いますけど。

書込番号:4619464

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2005/11/30 19:23(1年以上前)

たとえば清潔重視で
下着と上着を分けて洗うとか
色物と白物は分けて洗いたいとか
そういうこだわりがあって
1回の洗濯を分けて洗う場合は
7kgでも十分でしょう。

でも、
洗えばきれいになるからということで
何もかも、一緒に洗うという人にとっては
8kgの方が大きい分、いいと思います。
余裕があるほうが困らないと思うのです。
価格的には¥10,000ほど違うので
悩むところですが。

あと、7kgと8kgでは、洗える毛布の重さが違っていたと思うので
確認してみてください。

7kgと8kgでは洗濯槽の大きさは同じです。
(逆に言えば、7kg用の洗濯槽はオーバースペックといえるのかもしれませんが、7kg用と8kg用の2種類の洗濯槽を作るとコストの問題もあり、高づくので、1種類にしているのだと思います。)

ちなみに、
70VBを検討しているようですが
これよりワンランク下の
70GAになると、7kg用と6kg用で同じ洗濯槽を使用しています。
70VBは80VBとの兼用ですから
VBとGAで、洗濯槽を見比べてください。
洗濯槽の大きさが違うことに気がつくはずです。
これはGAには8kgの設定がないので
大きくする必要がないから、ということがあげられると思います。
DBという機種もありますが
DBは、8kgがありますので
DBとVBの洗濯槽の大きさは同じだと思います。
洗濯槽のデザインは違いますけどね。

わかりづらくなったかと思いますので
東芝の洗濯機のランク付けとして
GA→DB→VBという順ですかね。
GAはノンインバータ機種
DBはインバータ機種
VBはインバータで温風乾燥機種です。

書込番号:4619658

ナイスクチコミ!11


スレ主 sunvillageさん
クチコミ投稿数:3件

2005/11/30 23:41(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
とてもよくわかりました!

今使っているのは5.5kgで、普通の全自動洗濯機です。
乾燥洗濯機で、一度にまとめて洗えるほうがいいので、お二人のご意見を参考にすると、8kgの80VBのほうがいいように思います。

あとはどこで買うか…なのですが。
最寄の電器店と、価格.comで見る最安値とがあまりに違うので、主人が「これだったら店で買うのはばかばかしい、ネットで買うほうがいい」と…
交渉してもあまり値下げしてくれなさそうな店なのです(--;)
洗濯機なので設置や引取り・買い取りなどをまとめてしてくれるほうがラクはラクなんですけどね。

いまどき電化製品の買い物ってなかなか難しいですね。

書込番号:4620491

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2005/12/02 20:53(1年以上前)

たとえば、洗濯機をネットで買っても
お近くのお店でリサイクルだけを受け付けてはくれるはずです。

そのお店で購入した商品だけをリサイクルするということではないはずなので。

ただし、購入していない分、手数料(といってもいいのかな)は高くなると思います。

ネットで買って、リサイクルをお近くのお店でやってもらった場合の合計金額と、
はじめからお近くのお店で購入した場合の金額を比較してどちらが安いか、ということでしょうね。

あとは、仮にお近くのお店の方が高くても
何かあったときのための安心料として、まぁ、いいか
と思える金額であれば
そのお店で購入するという話も可かと思います。

(リサイクルだけをお近くのお店に頼もうと考える場合、
まずはじめに、リサイクルだけを受け付けてくれるかどうかを確認してくださいね。)

過去には、通販で購入し、コジマにリサイクルの引き取りだけをお願いしたという書き込みはありましたよ。

書込番号:4624805

ナイスクチコミ!2


スレ主 sunvillageさん
クチコミ投稿数:3件

2005/12/03 22:02(1年以上前)

結局今日、電器店で購入しました。
他店対抗価格で割安にはなっていたものの、ネットの最安値には届かず。
でも、搬入・設置はもちろん、旧製品を買取してもらえて、ポイントもつくということで、年末の忙しい折、差額は手間賃と考えて購入を決めました。
納得して買い物ができたのでよかったです。いろいろご教示ありがとうございました!(^^)

書込番号:4627776

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「洗濯機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
[56L]が点滅される 水栓が閉じていませんか? 0 2025/12/05 22:00:09
送料込み 税込 2990円 0 2025/12/05 18:34:55
送料込み 税込 125000円 0 2025/12/05 10:01:45
TOTOの風呂水配管が使えない? 3 2025/12/04 11:09:59
あまりにも酷い流石安いだけある 0 2025/12/01 13:01:15
泡の量 17 2025/12/02 9:02:57
アプリ接続 3 2025/11/30 21:18:06
2年たたず故障 0 2025/11/29 12:47:09
2か月間使用してみて 4 2025/12/04 23:08:57
破損したプラスチック部品がでてきました 5 2025/11/26 18:32:21

「洗濯機」のクチコミを見る(全 146360件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング