


携帯電話何でも掲示板
ソフトバンクを買って、まだ間もないのですが調べてみてもよくわからず、
「おそらくはそうなんだろうな」と思ってお聞きしたいことがあります。
携帯から当月の使用料金や請求金額を確認するのがけっこう癖になっているのですが、
メールもウェブもまったくせずにパケット料金が上がっていきます。
もしかしてこれって、<料金確認にもパケット料金がかかっている>ということでしょうか?
auやドコモの料金確認ではパケット料金は無料で確認できるのですが、ソフトバンクは違うということで合ってますか?
・ホワイトプラン
・S!ベーシックパック
上記のみで契約している端末になります。
「パケット無料」と記載している文面が見つからないので、有料だろうなと予想はしているのですが。。
書込番号:6000715
3点

※ご利用には通信料がかかります。
と「お客様に重要なお知らせ・・・オンライン料金案内・・・」のチラシに書かれています。
書込番号:6000784
1点

>巨神兵さん
返信ありがとうございます。
やはり、そうでしたか。
パケット定額にも入っていないので、料金確認も頻繁にするとすぐに1000円程度までいってしまいます・・・。
無料になってくれればいいのですが仕方ありませんね。
これからはPCから確認するようにします。
書込番号:6000808
1点

料金案内「*5555」なら無料ですよ。
ただし、自動音声応答なので少し時間がかかりますが。
書込番号:6000865
2点

料金案内のページをブックマークして最短でいけるようにしておけばテキストだけですのでそんなにかからないと思いますが。
書込番号:6002005
3点

空気圧を測ろうとしてタイヤ圧ゲージをあてたら空気が抜けてしまったというまぬけなタイヤみたいですぅ。やっぱ、携帯経由の事務手続きは無料化して欲しいものです。
書込番号:6002453
4点

PCのマイ・ソフトバンクを通じて・・・
早急の改善要望を書き込みました。
Softbankも他社の仕組みを良く分かっていませんね。
どんどん改善要望を出しましょう!!!
書込番号:6002548
2点

My Softbankで
「請求確定通知 設定」を通知する に設定すると
『毎月の請求金額が確定したタイミングで
メールにてお客様にお知らせをするサービスです。
登録料無料です。』と書かれていました
SMSでのメール通知してくれるそうですよ
請求書オプション 郵送とは違うので 無料ですよね?たぶん?
書込番号:6003359
1点

便乗で教えて欲しい事があります。
ホワイトプランで無料通話を行うとMySoftBankではどう表示されるのでしょうか?
最近出たプランなので無料時間帯にSoftBank同士の通話料が表示されることはないのかな?と。
私は旧レッドプラン(バリュパックゴールド、家族通話定額)ですが、家族と話した分がどんどん加算されますのでどのくらい請求がくるのか見当もつかないくらいの金額になります。
ちなみにこの件も157に要望を言いました。
この件については「同感です」と言っていましたが・・・
請求確定通知は利用してみたい。
書込番号:6004003
2点

請求確定通知 設定 ダメでした
「金額が決定したので URLを見てください」
(通信料 必要)
こんなメールが届くだけじゃ PC見たほうが早いですね^^;
ゴールドプランの場合
無料通話時間の ソフトバンク同士の通話に関しては
ずっと 0でしたね
で 夜9時からの1時までの通話に関しては
200分の無料分内でも 料金は表示されましたが
引き落としはされませんでした
現在ホワイトプランも同様で
無料通話時間のソフトバンク同士の通話料金は 表示されてません
現在10時間使っていても いまだに 0円でした
書込番号:6004315
1点

友里奈のパパさん、例えばこんな表示です。無料通話は何度も行っています。
2007年2月1日〜2007年2月11日
--------------------------------------------------------------------------------
■ご利用料金プラン
ホワイトプラン
--------------------------------------------------------------------------------
音声通話料 0円
メール通信料 0円
コンテンツ情報料 25円
パケット通信料 63円
--------------------------------------------------------------------------------
書込番号:6004331
1点

ありがとうございます。
いいですね。きちんと無料通話が反映されているようで。
旧プランの家族通話定額やLOVE定額は反映されないので請求金額が確定しないといくらか分かりませんから。
旧プラン受付廃止が決まった今、改善は望み薄かな。
書込番号:6005530
1点

あくまでも、ユーザーの立場になれば・・・。
Softbankは他社のシステムように2〜3時間前に使用した通話料、パケット通信料を良心的に携帯画面(無料で)ないし、PC画面に表示して欲しいと思いますね。
そのくらいのサービスは最低限のサービスだと思いますよ。
書込番号:6007214
1点

>Softbankは他社のシステムように2〜3時間前に使用した通話料、パケット通信料を良心的に携帯画面(無料で)ないし、PC画面に表示して欲しいと思いますね。
auでも次の日に表示だったけど、
ドコモはそんなに早いのですか。
書込番号:6008031
2点

mahal kita 007さんへ
PC画面のMySoftbankなら
次の日もしくは 2日後に
使用した通話料、パケット通信料は
月合計ですが表示されますよ
書込番号:6008299
3点

>まようじさん
ドコモはリミット系のプランだと2〜3時間後、
そのほかのプランは前日で更新されます。
わざわざサイトに見に行かなくても、アプリで勝手に毎日起動して
端末に各種割引後のデータ引っ張ってきますよ。
見に行くのもアプリでダウンロードしてくるのも、パケ代は無料。
書込番号:6011346
1点

>みいしゃんさん
ありがとうございました。
さすがに高いだけのことはありますね。
書込番号:6011655
2点

すみません。便乗で恐縮ですが何方か教えて頂けると助かります。
先週末J-Phone 2G端末からの機種変で910SHを購入しました。
今日で使用6日目です。
契約内容は
2007年2月16日22時現在
----------------------------------------
■料金プラン
ホワイトプラン
----------------------------------------
■インターネットサービスオプション
S!ベーシックパック(V8シリーズを除くSoftBank3G)
----------------------------------------
■オプションサービス
発信者番号通知
スーパー便利パック(無料)
スーパー安心パック(無料)
請求書オプション郵送
----------------------------------------
■割引サービス
パケットし放題
家族割引
…でありまして、料金の方が今現在、
2007年2月1日〜2007年2月16日
----------------------------------------
■ご利用料金プラン
ホワイトプラン
----------------------------------------
音声通話料 200円
メール通信料 33円
パケット通信料 16,305円
----------------------------------------
…と、使用6日目にしてなかなか凄い金額が表示されております。
来月末まで新スーパーボーナスのパケット無料期間だそうなので、
ここぞとばかりに色んな所にアクセスしたり、ダウンロード
しているためだというのは分かっているのですが。
ちょっと疑問なのは、
「このパケット代、ホントに請求時にはゼロになってるんでしょうね?」
ということです。どうも、SoftBank携帯の過去の投稿とかを
見ると、店員の説明不足やユーザの勘違いが元で
過剰利用・高額請求が発生しやすい雰囲気を感じていますので…。
質問は以下です。
Q1. パケット放題に加入している端末で料金照会した場合、
やはり月の途中では上と同じようにものすごい金額
(従量見合い分の金額?)が表示されるのが正常と思って
良いのでしょうか?…であれば私も安心ですが。
Q2. パケット放題無料期間に契約内容紹介した場合、
「パケットし放題(無料)」と言った表示は出なくて正常でしょうか?
同じく無料期間である便利パックや安心パックの方だけ
後ろに「(無料)」と明記されているのが妙に気になります。
単に私が心配しすぎているだけならそれで良いのですが、
万が一本当に課金されている場合は、すぐに手を打たないとと
思いまして。
よろしくお願いします。
書込番号:6012831
2点

LUCARIOさん、私も新スパボで機種変更をしました。パケット代は日に日に増えています。でも下記のような文言が注釈としてあるので心配する必要はあまりないと思います。でも、ソフトバンクってちょっと信用失墜しているところがあるから疑われるのは自業自得というよなところがありますね。
(;。;)
「当月料金照会」では、当月分の概算ご利用金額(基本料金・割引サービス定額料・オプション月額利用料等を除く)をご案内しています。
あくまで各種割引サービス適用前の概算ご利用金額であり、実際の請求金額とは異なりますのでご注意ください。
プライオリティサポートの通話料は、割引後の料金となります。
書込番号:6021042
0点

巨神兵さん、
ありがとうございます。
どうやら心配要らないようですね。
安心しましたf^_^;
実は今さっき、地元のSBMショップに行って念押しをしてきた所です。
(157になんぼ掛けてもつながらんので・・・)
表示されるパケット代は定額適用額ではなく、素の金額がでるんですね。
また無料扱いの期間については、結論として私の場合は
購入日から翌月末日までという認識で問題無しだったのですが、
契約によっては「月の請求締め日」に注意が必要とかなんとか・・・。
やっぱり単純ではないですね。
オンライン照会での表示が誤解(不安)を招くようなものだったり、
157になんぼかけても自動応答以外つながりなかったりと、
そういった点も含めて色々「お願い」をしてきました(^^ゞ
書込番号:6021357
0点

おお、フルブラウザでも普通にかきこめるじゃん!
て、すみません。ゴミレスでしたm(__)m
#3月いっぱいまで使い倒して、その後は封印だな・・・(-.-;)
書込番号:6021481
1点

へ〜え、PCブラウザも無料の対象なんだ、知らなかった。
でも・・・・大丈夫かしら・・・
書込番号:6021644
0点

PCやPDAと接続してそっちでデータ通信をやらかすとアウトですが、
電話機本体だけで使っている限りは、データ通信は全て
パケットし放題対象内→無料期間は全部無料!
・・・と認識しています。
#請求書が「予想外」でないことだけ祈ります(^^ゞ
書込番号:6021712
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/08/31 13:07:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/16 14:04:22 |
![]() ![]() |
28 | 2025/08/13 15:31:58 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/24 15:13:27 |
![]() ![]() |
21 | 2025/06/28 0:50:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/21 12:14:14 |
![]() ![]() |
8 | 2025/06/14 14:54:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/04/28 0:26:48 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/10 16:03:44 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/06 19:20:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)