『M42レンズのおすすめは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『M42レンズのおすすめは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

M42レンズのおすすめは?

2007/03/08 23:39(1年以上前)


レンズ

スレ主 super_coさん
クチコミ投稿数:41件

デジタルからカメラを始めたのですが、
父親からPENTAX SPをもらいフィルムにも挑戦してみようと思っています。

タクマー1.8/55が付属していたのですが、
一本だけでは物足りないので、なにかお勧めのレンズはないでしょうか?

できれば、EOSマウントアダプターを買って
20Dでも使ってみたいなぁと思っています。

書込番号:6091541

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:877件 ☆じん☆「気の向くままに」 

2007/03/08 23:58(1年以上前)

ジャンク品を探ると楽しいですよ。

書込番号:6091647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/09 00:37(1年以上前)

何を写されるかわかりませんが、smc TAKUMAR 28mm辺りはどうでしょうか?(出来ればsmc を探してください)

それともEOSで使うなら(eosじゃあなくても)最新レンズのZSレンズは?
http://www.cosina.co.jp/seihin/co/zf-zs.html

書込番号:6091807

ナイスクチコミ!1


100backさん
クチコミ投稿数:47件 ねじってナンボ! 

2007/03/09 00:46(1年以上前)

M42レンズは数が膨大なので、入手しやすく値段も手頃なタクマーレンズに限定すると、28mm F3.5や135mm F3.5辺りがよろしいかと思います。
でも、もし余裕が有るならマクロタクマー50mm F4を探してみてください。
僕が持っているのはSMCマクロタクマー50mm F4ですけど、その写りは感動モノですよ。

タクマー以外なら東独やロシア物、現行品であるコシナのフォクトレンダー、カールツァイスブランドなんてのも面白いですよ。

書込番号:6091848

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2007/03/09 02:45(1年以上前)

私も昔々 SP を使っていました。 シャッター幕を2度交換しましたが今は行方不明です。
近代インターナショナルのアダプターを使って 20D で 55mm/f1.8 を使ってみました。
(MF難しいです)

http://www.ties.or.jp/EOS20D/albumEx02/ex02.html

書込番号:6092112

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/03/09 03:12(1年以上前)

広角と望遠が1本ずつあれば色々楽しめると思いますよ。
135oF3.5と違ってそんなに数が多く出ていない135oF2.5とか望遠レンズとしてはよろしいかもしれませんね。

書込番号:6092161

ナイスクチコミ!0


スレ主 super_coさん
クチコミ投稿数:41件

2007/03/09 09:33(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

☆じん☆さん
ジャンク品ですか。
機械式なので、うまく直すことができれば格安で手に入っていいかもしれませんね。

明日への伝承さん
何に使うかは、あまり考えてなかったのですが、近くにあるものを気楽に何でも撮ってみようかなと思ってます。
そう考えると広角と中望遠を1本づつ用意しようと思います。
ツアイスは興味がありますが、価格が・・・

100backさん
マクロタクマー50mm F4ですか。
写りが感動ものというのはとっても気になります。

GALLAさん
アルバム拝見させていただきました。
私もEF50f1.8を使っていますが、またひと味違って面白そうです。

⇒さん
3.5より2.5ですか。
135はEOS用も持っていない画角なので、なんでもいいので、とりあえず1本と思ってましたが、ちょっと考えなおしです。

書込番号:6092563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2007/03/09 22:41(1年以上前)

・フレクトゴン20/2.8
・フレクトゴン35/2.4
・ウルトロン50/1.8
・ゾナー135/4

辺りは如何でしょうか?

書込番号:6095105

ナイスクチコミ!0


スレ主 super_coさん
クチコミ投稿数:41件

2007/03/10 10:06(1年以上前)

しんす'79さんさん
ツアイスは気になります。
しかし、ヤフオクあたりを見ていても結構値がはりますね。

書込番号:6096637

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
24-70gm2に纏めるか迷う 12 2025/11/13 18:38:40
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 4 2025/11/13 19:24:26
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 8 2025/11/13 9:12:22
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 3 2025/11/12 7:09:13

「レンズ」のクチコミを見る(全 939985件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング