『対応するマザーボードの調べ方』 の クチコミ掲示板

『対応するマザーボードの調べ方』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

対応するマザーボードの調べ方

2007/03/09 17:10(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 bulydenさん
クチコミ投稿数:98件

ビデオカードを近々アップグレードしようと思うのですが(具体的にはGeForce7900シリーズ、8800も将来的には考慮に入れたいです)、マザーボードとの相性と言いますか対応といったものはどうすれば分かるのでしょうか?
ASUSのA8N-SLI SEのサイトを見れば何か情報があると思ったのですがありませんし・・・
ASRockのマザーでしたら「VGA Support List」があるのですが。
調べ方を教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。


-現在の構成-
OS :XP Home SP2
マザー:ASUS A8N-SLI SE
電源:V-TECH製ケース付属品 500W (メーカー:APOLLO)
+3.3V/30A +5V/30A +12V1/18A +12V2/17A -12V/0.3A +5Vsb/2A
CPU:Athlon64 3500+
メモリ:ノーブランド PC3200 512×2 
HD:ウエスタンデジタル WD2500JS (250GB SATA U)
光学ドライブ:LG GSA-4167B
ビデオカード:Win Fast PX6800 GS TDH 256MB
FDD

書込番号:6093681

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2509件

2007/03/09 18:58(1年以上前)

よほどのことがなければ、相性がでる組み合わせではないですね。
A8N-SLI Deluxeに7800GTX、7900GTX、8800GTXとつけてみましたが、問題なしでしたね。

ただし、8800系は、CPUパワーがたりないでしょう。あまりパフォーマンス上がりませんよ。

あと、ケースに入るか、っていう相性問題はあります。バウハンさん、読んでたらいつものケース内部の写真よろ〜!



ろーあいあす

書込番号:6094033

ナイスクチコミ!0


スレ主 bulydenさん
クチコミ投稿数:98件

2007/03/09 19:51(1年以上前)

ろーあいあすさん、早速のご回答有り難うございます。
ほんといつも御世話になっていまして恐縮です(^^)

>ただし、8800系は、CPUパワーがたりないでしょう。あまりパフォーマンス上がりませんよ。

え、えっーーー!そ、そうなんですかっーー!
CPUですか・・・あぁ、、テンション低くなります・・・

ところで、ろーあいあすさん!
A8N-SLI SEでのオーバークロックの件、有り難うございました。ほんとデータ参考になりました!
現在、「2.64Ghz」で常用しております。かなり嬉しいです^^
負荷を掛けてもCPU Temp 45度くらいで安定しています。


このOC値 2.64Ghzでもパワー不足でしょうか?


>あと、ケースに入るか、っていう相性問題はあります。

つまりビデオカードが「デカすぎ!」てPCI Expressに差し込むのが窮屈って事でしょうか?

書込番号:6094216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2509件

2007/03/09 20:44(1年以上前)

2.875GまでOCしたうちの4800+も、E6600の定格以下で、そのE6600にしても、8800GTXに対しパワーが足りてるかどうか、って具合ですし、ね。

ただし、ネットに出てる情報くらいの性能は出ないかもしれませんが、速くはなります。確実に。Athlon64X2(ソケット939)でも3DMark06で1万の大台を見ることが可能なのは実証済みですし、他のカードとはレベルが違うのは明らかですよ。

…………すすめてるのか、すすめないのか、よくわかんないレスになっちゃった。ごめんです。



ろーあいあす

書込番号:6094434

ナイスクチコミ!0


スレ主 bulydenさん
クチコミ投稿数:98件

2007/03/09 22:14(1年以上前)

>他のカードとはレベルが違うのは明らかですよ

そうですか。その凄まじいパワー是非とも体験したいです^^


しかしCPUパワーが不足ですか・・・”CPUがネック”か・・・うーん。
となると将来性も考てマジでASRockのヘンタイマザーに乗り換えかな。。。
ただもう少しSocket939をイジリ倒したいし。。。
ヤフーオークションでマメにOpteronやX2をチェックしている自分が居る。
えっ、もうソケ939はサーバーマシンへ直行?!

そう言えば当人、ヘビーゲーマーでなかった!
となると性能・価格から見て8600が妥当かな。。
http://forums.ocworkbench.com/bbs/showthread.php?p=404001

書込番号:6094938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2007/03/10 01:40(1年以上前)

>> Athlon64 3500+
コレに8800GTX組み合わせても、下手したらE6700+7900GTXと殆ど変わらないか、下回るかもしれないね。どーしても組み合わせるならocket939最終兵器であるX2 4800+を持ってこないと駄目だろう。
やはり、8800GTXはCPUもそれなりのブツを組みあわせないと7900GTX二枚挿超えのスペックは発揮しないと思うよ?

>> 8600が妥当かな。。
個人的には8600はお買い得でないような気がする。

書込番号:6095906

ナイスクチコミ!0


スレ主 bulydenさん
クチコミ投稿数:98件

2007/03/10 08:33(1年以上前)

>やはり、8800GTXはCPUもそれなりのブツを組みあわせないと7900GTX二枚挿超えのスペックは発揮しないと思うよ?

そうですか・・・やはりCPUパワーの問題なんですね。

すいません、基本的な質問なのですが、ゲームをする際CPUもVGAも”シングル”の方が良いと言われていますが、3500+はそれ程非力なものなのでしょうか?
Core2Duoは高速化されているので例外みたいな事をネットのどこかで読んだような気がします。


>個人的には8600はお買い得でないような気がする。

お買い得ではないのですか!!??
どうしてなのでしょうか?よければ教えて下さいm(_ _)m

書込番号:6096417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件

2007/03/10 09:22(1年以上前)

発売日が決まったようだ、それまで待てるの。
Geforce 8600 GTSは4月17日、8600 GT/8500 GTは5月1日から発売開始!!

書込番号:6096528

ナイスクチコミ!0


スレ主 bulydenさん
クチコミ投稿数:98件

2007/03/10 10:11(1年以上前)

>発売日が決まったようだ、それまで待てるの

情報有り難うございます!

はい、当方焦っておりませんので。

また直ぐに飛びつかず掲示板でいろいろ皆さんの声を聞いてから購入に踏み切ろうと思っています。

ゲーム時少しカクカクしますがなんとか我慢します(笑)

(その前にMB/CPUの移行をなんとか・・・したい・な)


>>個人的には8600はお買い得でないような気がする

どなたかレス御願いします<(_ _)>

書込番号:6096653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件

2007/03/10 12:51(1年以上前)

GeForce 8600、8900に関しては発売前なのだから、情報は海外からの情報に限られるからな、その情報を調べて見るほかはないじゃないの、英語が駄目なら翻訳サイトを利用すればいいだけのこと。

書込番号:6097157

ナイスクチコミ!0


スレ主 bulydenさん
クチコミ投稿数:98件

2007/03/10 14:46(1年以上前)

ラストムーンさん、こんにちは。
どうもご回答有り難うございます。

>海外からの情報に限られる

すいません、海外で価格.comみたいなサイトってあるのでしょうか?

もしよければ教えて下さい。

えっ、「自分でググれよ」って言われそう・・・^^;

書込番号:6097514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件

2007/03/10 15:10(1年以上前)

ビデオカードに書き込んでいるならビデオカード全般で過去ログでも読んでみなよ、それとも特定の書き込みしか読んでいないなら情報は手に入らないよ、貧しいね。

書込番号:6097581

ナイスクチコミ!0


スレ主 bulydenさん
クチコミ投稿数:98件

2007/03/10 16:34(1年以上前)

>>Core2Duoは高速化されているので例外みたいな事をネットのどこかで読んだような気がします。

>>個人的には8600はお買い得でないような気がする

上記へのレス、どうか御願いします。

書込番号:6097820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2509件

2007/03/10 17:50(1年以上前)

Core2 Duoが例外っつうか、対応するシングルコア製品ないからね。Core2 Duoは片っぽのコアで動かしても速いよ。

それに、デュアルコアの方がシングルコアより遅い、っつうわけでもないし。
同じアーキテクチャ、同じキャッシュ容量、同じクロックのシングルコアとデュアルコアのシングルスレッドの性能は変わらないはず。
ただ、AMDはモデルナンバーつけてるけど、シングルコアの3800+とデュアルコアの3800+を比較したりするから、シングルコアが速く思えちゃうわけだよね。

2.64GまでOCしてるなら、予想でE6400の定格くらいかな?
でもCore2 Duoの方がOC耐性高いから、差がつきますね。


8600がお買い得でないってあたりは、書いた本人でないとなんとも………。
DirectX10対応が現状何の役にもたたない以上、値の下がった7900、7950シリーズの方が良い、みたいな感じではないかと思いますが。



ろーあいあす

書込番号:6098057

ナイスクチコミ!1


スレ主 bulydenさん
クチコミ投稿数:98件

2007/03/10 19:28(1年以上前)

ろーあいあすさん、こんばんは。
ご回答有り難うございますm(_ _)m

>・・・シングルコアが速く思えちゃうわけだよね。

なるほど。そうゆうことだったんですね。
いつもためになります、はい(^^)


>2.64GまでOCしてるなら、予想でE6400の定格くらいかな?
>でもCore2 Duoの方がOC耐性高いから、差がつきますね。

やはりCore2Duoはイイですよね!
4GamersサイトでE4300/6400のOC見つけたので読みました。
OC耐性高く3G確実にいくようですね。
「Extreme X6800に化ける」のには驚きです!
シングルはやはりエンコード遅いですね^^;

さてこれで「ヘンタイマザーへ直行しよう!」と思っていたのですが、
掲示板読んでみると「OCするようなモデルでない」とゆうことが分かりました。
ビシバシとOCで遊んじゃおうと思っていた私はショックです。。。

それでMBを探していましたら「P5B Delux」と出会いました。
以前、バウハンさんが使用しているって言ってたモデルですよね。
ここ価格のサイトでも評判イイみたいですし。
でも値段高いですよね〜。。。
これにE4300、メモリ2G、グラボに・・・と合算するとっ!!!
いくら財布と相談してもだめです。。。^^;

低価格でOCできるようなMBでお勧めってないでしょうか?


>DirectX10対応が現状何の役にもたたない以上、値の下がった7900、7950シリーズの方が良い、みたいな感じではないかと思いますが。

なるほど、そうゆう事ですか。納得です。
ほんと8000シリーズは急がなくてもいいですし。
8000シリーズが発売されたら確実に79xx下がりますからその時を狙って購入出来ればいいですよね。


書込番号:6098421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2007/03/10 23:27(1年以上前)

>> DirectX10対応が現状何の役にもたたない以上、
>> 値の下がった7900、7950シリーズの方が良い、
>> みたいな感じではないかと思いますが。

あと一点付け加えるなら、8600はメモリバスが128bitベースなのが
あまりお買い得品にならなさそうに感じる要因。

このままで行ったら、7900シリーズよりも劣りそう。

書込番号:6099588

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング