『ソニーがFEDで新たな動きがありましたね(わくわく』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ソニーがFEDで新たな動きがありましたね(わくわく』 のクチコミ掲示板

RSS


「プラズマテレビ」のクチコミ掲示板に
プラズマテレビを新規書き込みプラズマテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

プラズマテレビ

スレ主 giyeさん
クチコミ投稿数:752件

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20338159,00.htm

個人的には有機ELはパイオニアに任せてソニーにはFEDでがんばって欲しいのですが^^

書込番号:6219237

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 giyeさん
クチコミ投稿数:752件

2007/04/11 01:34(1年以上前)

アドレス切れ起こしてましたね・・・
こっちで
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061207/sony.htm

書込番号:6219241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:55件

2007/04/11 12:36(1年以上前)

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/tv_dvd.aspx?n=NN001Y315%2009042007

↑ まだ試作段階です。 FETはSONYが外部に放出した会社です。
実用化されるのかな?
SONYは有機ELに経営資源を投入するみたいです。 日経新聞

東芝・キヤノンはSED(FED)で米ナノプロ社との特許紛争で躓いています。 特許問題は大丈夫ですかね?
FED(SEDも含めて)の期待は大きいのですが。

書込番号:6220195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2007/04/11 13:18(1年以上前)

ソニーがカーブアウトした“FED”これでしょ

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070409/fed.htm

1.サイズ等・・・19.2型 1,280×960ドット
         輝度は400cd/m2
         コントラストは2万:1

2.光  源・・・スピント型
        (FEDの中では、最も古いタイプで、フォーカスが
         若干、甘い様です)
        ちなみに、このスピント型のFEDは、すでに
        双葉電子工業が昨年の10月に販売してますね

3.市販予定・・・無論、上手くいけば・・・2010年との事

FEDは、通常コントラストが10万ですから、この2万というのは
ちょっと???ですね

まだ、それだけ試作品という事なんでしょうね

頑張って貰いたいものです(^^)/~~~
           

書込番号:6220320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/04/11 18:52(1年以上前)

こんばんは
私もこのニュースを始めて見た時は、おっ!と思ったんですが、ちと我々?の思惑とは違う感も(^_^;)
ソニーは低分子タイプの有機ELを、確か松下?は高分子タイプだったような・・・

書込番号:6220980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2007/04/12 02:24(1年以上前)

あ、そうそう書き忘れてましたけど・・・

パイオニアもFEDの開発をしてるんですね・・今現在はどうなのか?
情報を聞いた事がないですから多分継続はしていないかな?とは
思うのですが・・・

MIS型の特徴・・・電子の直進性が良い
          (フリッカー ノイズが少ない)

           真空度が少なくて済む

と、いった長所が有る様で、FEDの中では“優れた”種類に入る様です
この方式で、物作りに定評の有るパイオニアが作ってくれれば
良いFEDが出来るんじゃないか、と期待したいところなんですけどね・・

giyeさん、前後しましたが何時も良い情報御苦労さんです

また、この様な良い情報いつでも提供して下さいね♪

書込番号:6222640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:55件

2007/04/12 14:14(1年以上前)

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0701/09/news042.html

↑ こちらを見てください。 有機ELはコントラスト比100万対1です。
SONYが「FED」を諦めて「有機EL」に研究を絞り込むのも分かります。 後は寿命と大画面化と低コスト化です。
2010年頃にはTVとして商品化されればと期待しましょう。

書込番号:6223639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2007/04/12 20:12(1年以上前)

そうですよね、昨日あれからやってましたね、有機EL!
ワールド ビジネス サテライトで

いや、綺麗でしたね〜、見た感じは「色鮮やかで、精細!」
そんな感じでしたけど、ただ、反面「眩しい!」という感じが
して、そこが気掛かりですけどね

ソニーは、今年11インチの有機ELの量産をするそうです
と、いうのはサムスンが2010年に市販する、という事を
公表しているが為に、出来るだけ早く市場に投入しようという
戦略だそうです

一方、松下・東芝は、インクジェット方式を採用しコストが
あまり掛からない方式だそうですが、その分画質が落ちるのかな?
等と勝手に憶測してしましました

ただ、眩しいですから、眩しくない方式である、「電子ペーパー」
の要望が沸き起こって来るかもしれませんね

それでなくても、今はもう40インチ位と大画面が主流となって
いる訳ですから、眩しくない方式というのは、非常に注目されて
いくんじゃないか、と思いますね

いずれにしても、FEDはもう、出て来れば儲けモノ?みたいな
感じで受け止めておくしかしょうがないでしょうね

今はもう、有機ELと電子ペーパーそれに、ひょっとすれば
大化けの可能性の有るリアプロ、この3つに関心が行って
ますね、私は(苦笑)

まっ、これからボチボチと原理を理解しながら見守っていきたい
、と思ってます

書込番号:6224484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/04/12 21:18(1年以上前)

こんばんは
ソニーの電子放出FEDもあるのですね!
私は有機EL一本かと勘違いしていました・・失礼しました(^_^;)

しかし画面サイズが皆揃って何とも小さいですね・・

皆さんよろしくさんは、リアプロが大化けする可能性があるて考えますか?
固体光源や無電極ランプに期待ですかね?
価格競争に勝てるかどうかですね・・

書込番号:6224738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2007/04/12 22:21(1年以上前)

Rougeさん

ま〜いどさん(^○^)

まずは、与太話?としてソニーのFEDから、と

ソニーは、以前米企業であるキャンデセント社とスピント型FEDの
共同開発をしており、2001年の学会で試作品をデモンスト
レーションをした所、発表されたFEDの中では、“ピカイチ”で、
多くの研究者が感嘆の声を上げる程、好評だった様です

ところが、その翌2002年、理由は解らないんですが、ソニーは
FEDをやめてしまうんですね

で、ソニーとの契約が切れたキャンデント社はすぐに倒産して
しまったんですが、そのキャンデント社の特許資産を何とキャノンが
13億円で買ってるんですね

FEDは、さまざまな技術が必要だっていう事の1例なんでしょうね

まっ、こんな事はどうでも良いんですが・・・(^_^;)

リアプロの大化けですね・・・ちょっと書き方が悪かったですね
イカンイカン^^;

ただ、ちょっと書いた様にまだ、原理は勉強してないんですよね
ところが、有る本に大化けの可能性が!有る、と書いて有った
ものですから信頼し、その事を理解したい、という意味も込めて
書いたんですね

それと、もうひとつは、有機ELと電子ペーパーだけでは、何か
映像が味気ない様な気がするものですからリアプロも良いな、と
思ってるんですよ

良く知らないんですが、要は、視野角を何とかすればリアプロは
良いんじゃないか、という直感です

この様にまだ原理を知らないんですよね・・・(^_^;)

ボチボチ勉強しようと思うとります(笑)

書込番号:6225051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/04/12 23:30(1年以上前)

皆さんよろしくさん
さすがにFEDネタは詳しいですね〜
フリークですな♪
ありがとうございました。

さて、リアプロは乱暴に言えばプロジェクタを箱詰めにしたものですね。
プロジェクタとリアプロなら詳しいですから、何でも聞いて下さいな。
何なら、リアプロは大化けするか?ってスレ立てますか?

書込番号:6225419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2007/04/13 00:11(1年以上前)

Rougeさん

“元FED私設応援団”、団長の皆さんよろしくです

               ・・・とか言うて(^_^;)

リアプロの大化けですね、ありがとうございます
良い人だ、貴方は!
その気持ちだけで、拙者満足です♪

また、原理について解らない事があれば教えて下さい

                     どうもでした

書込番号:6225600

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プラズマテレビ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
KUROが故障しました 11 2025/12/03 12:44:09
このテレビ 今も使っている方おられますか 4 2025/08/28 22:07:20
KUROの発表 そして撤退 2 2025/08/16 14:32:22
メディアレシーバー 3 2025/08/07 21:29:58
お疲れ様でした。 0 2025/07/09 8:27:10
不具合 5 2025/07/03 22:32:15
SATAケーブルの不具合 0 2025/06/17 19:29:55
ほぼ2010年購入、2025年6月終焉。電源入り切らず 2 2025/06/05 20:22:04
どの機種へ変更しましたか。 5 2025/04/16 20:46:47
もうそろそろ18年目に突入 2 2025/08/27 9:55:54

「プラズマテレビ」のクチコミを見る(全 184876件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)