『全自動洗濯機6kgを検討しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

『全自動洗濯機6kgを検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

全自動洗濯機6kgを検討しています。

2007/05/14 01:30(1年以上前)


洗濯機

クチコミ投稿数:6件

はじめまして。
以下の条件で探しています。

●基本条件
・5.5〜6kg
・ステンレス槽
・3万円前後
・カビ対策(槽洗浄コースなど)がある
・パンの広さは充分なのでサイズは特に気にしない

●希望条件
・騒音対策(基本的に静かめかナイトコース)
・節水
・簡易乾燥(風乾燥程度で可)
・洗濯コースが豊富

●候補
・National NA-F60PZ8
・SANYO ASW-60AP
・SANYO ASW-B60V
・東芝 AW-60GC
・三菱 MAW-55Y

■質問・気になる点
1)上記候補の中だとどれがお勧めか
2)上記以外に同レベルの商品はないか
3)やはり夏ボーナス後まで我慢すべきか
4)ここ数ヶ月で価格が落ちている商品は控えるべきか
  (人気が無いor不具合が多い?)

一人暮らし&転職準備中のため、しょぼいレベル(金額)の質問ですみません。^^;

現在使っているのは12年前に買ったもの。
脱水が出来なくなって来ているので、今のうちに商品を決めておきたいと考えています。

過去スレも読ませて頂いたのですが、
商品はすぐ入れ替わるし、
いろんな意見があって何がいい(自分に適している)かが分からなくなってしまいました。^^;

どの質問に関してでも結構ですので、アドバイス頂ければ助かります。

また、こちらで質問するのは初めてなので、不案内な点があったら、すみません。
ご指摘下さい。

よろしくお願い致します。

書込番号:6333097

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2007/05/15 00:31(1年以上前)

三菱 MAW-62Y
日立 NW-6GY
SHARP ES-FG60Fなどがあります。

洗濯機の水位設定ですが
無段階水位(全自動で判断)が付いていないのが
SHARPと三菱。
SHARPと三菱は手動での水位設定です。(SHARP3段階・三菱5段階)

洗濯コースと静音性から考えると
東芝・松下あたりかなと思いますが
このクラスならどこもそれなりといえるかもしれません。

SHARPの水位設定が3段階とはいえ
穴なし槽なので
それなりに節水になっています。

槽洗浄コースについては
詳しくは把握できていませんが
購入前に確認をしてください。
SHARPにする場合だけ気をつけてください。
SHARPの場合、槽洗浄を行う場合には
排水ホースを立てる必要があります。
排水ホースを切っちゃうと
槽洗浄が行えなくなっちゃいますので
配達員さんが切ろうとしたら
やめさせてください。

7kgベルト駆動なら、東芝の静かさと三菱の洗濯コースの豊富さで検討したらいいんじゃないかなと話を進めるんですが
6kgなので、東芝・松下あたりで検討してみてはどうでしょうか、となるかな。場合によっては日立あたりも。

ボーナス商戦が終わるまで待つかどうかですが
ボーナス商戦中のほうが帰って狙い目じゃないかな。
ボーナス商戦だと、売り上げが自分のノルマになるでしょうから
多少無理してでも売ろうとするでしょう。
ボーナス商戦が終わってしまえば
ノルマの厳しさも緩和されるでしょうから
それほど無理しなくなる可能性もあるでしょう。
そういう意味で言えば、ボーナス商戦中のほうが
無理は効くかもしれません。
ただ、ボーナス商戦中に値引き合戦に慣れてしまえば
なかなか引き締める方向には行きがたいのも事実です。
そうなると、ボーナス商戦が終わってからでも
それなりに安いかもしれません。
でも確実に安いか、といわれるとそうとは言い切れません。
なので、この辺は賭けといわざるを得ません。

6kgのモデルだと
値段設定もぎりぎりのところに抑えてきているでしょうから
思い切った値引きはあまり期待できないと思います。
そう考えれば
ボーナス商戦だからといって
どこまで安くなるかというとそれほどではない、というのが
正直なところではないでしょうかね。

書込番号:6336165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2007/05/15 18:38(1年以上前)

みなみだよさん
ご丁寧にお答え頂き、ありがとうございました。

> 三菱 MAW-62Y
> 日立 NW-6GY
> SHARP ES-FG60Fなどがあります。

自分がチェックしていた商品と同じようなスペックですね。
WEBや店頭で、あまり商品を見ないため外してました。
在庫があって価格が条件内なら候補に入れたいです。
ただ、SHARPの穴なし槽は、他スレで「脱水が甘いかも」というご意見があったので、ちょっと躊躇してます。
節水という面では魅力なんですが・・・。

無段階水位についても、わざわざありがとうございます。
これは、あまり重要性を感じてなかったのですが、確かにSHARPの手動3段階は辛いかも知れません。

> 洗濯コースと静音性から考えると
> 東芝・松下あたりかなと思いますが
> このクラスならどこもそれなりといえるかもしれません。

確かにそうですね。^^;
7kgベルト駆動も非常に魅力的なんですが、
一人暮らしのためあまり必要性を感じないこと、
予算を大きく外れてしまうことが大きいんですよね〜。
(他にも家電を買う予定なので、今回コストが重要なんです・・・。)

槽洗浄コースは勉強になりました!
SHARPは要注意なんですね。
前述の通り、SHARPはやや敬遠気味なので、問題ないかな・・・?

ボーナス商戦の件も納得です。
もともと安い価格帯の商品なので、大幅に下げてもらえるとは思ってないのですが、
特に差し迫って困ってない状態なので、
「今買ったほうがいいのか?いやいや・・・」とタイミングを逸してしまいそうな気がして。^^;
候補内の商品が手ごろであれば、待って購入しなくても、そんなに損は無さそうかな。
もしかして、もう少し上のランクのものが結構安くなったりして・・・なんて考え始めるとキリがないですよね。(笑)

ということで、
お勧め頂いた東芝・松下(National)あたりになりそうです。

本当に、ありがとうございました。^^

書込番号:6337925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2007/05/15 22:55(1年以上前)

Bluesharp_2007さん こんばんわ

  僕的には・・ナショナルはあんまりお勧め出来ません
  漕の入り口が狭い・・柔軟剤投入が不確実・・
  力が入っていないので・・・安っぽい(-。-;)
  使い勝手考えると、東芝か三菱のノンインバータ6K
  以上がお勧めです・・こちらなら柔軟剤投入も
  確実ですし、水位も無段階・・・ご確認下さい
  

書込番号:6338831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2007/05/15 23:13(1年以上前)

一誠さん。
三菱は以前はNシリーズの6kgを作っていたんですが
今はNシリーズの6kgはなくなっているようなんですよ。
Nの6kgだと無段階だったんですけど。

で、今現在カタログで確認できる三菱の6kgは
MAW-62Yとなっていて
これだと無段階水位じゃないような気がするんですけど・・・
無段階なのかな?

松下の洗濯槽が小さいというのは、確かにそうですね。
柔軟剤投入の指摘も
確かにそうだった・・・。
失念してました。

洗濯機に¥40,000は出せないんでしょうね?
出せるのなら
東芝 AW-70GC
三菱 MAW-N7YPあたりが買えるんですよね。
(大体¥39,800くらいで買えます。)
電気屋さんで無理なら、ジャスコなどのスーパー系列で購入できます。
個人的には、こちらのほうで検討してみては?と提案するんですけどね。
いろいろと物入りだろうから
無理して高いものを買う必要はないんですけどね。

書込番号:6338920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/05/16 00:57(1年以上前)

■一誠σ(^◇^)ぷららっちさん

ご意見、ありがとうございます!

柔軟剤投入が不確実・・・そんなのもあるんですね。
(なにせ、今使ってるのは骨董品みたいなものなので。笑)
確かに、それはちょっと困るかなぁ・・・。

安っぽいのは問題ありません。
実際安いものを買おうとしてるんだし。^^;

ところで、洗濯槽が小さいってのは何かリスクがあるのでしょうか?
すみません。イメージ出来なかったので、具体的な問題点があったら教えてもらえますか?

で、みなみだよさんと共通レスになるのですが・・・
カタログを調べたところ、三菱の6kgのMAW-62Yは「5段階水位」でした。
前のレスと重複しますが、5段階だったら、手動でもまぁいいか・・・ってところです。

一誠σ(^◇^)ぷららっちさんは、東芝か三菱がお勧めなんですね。
無段階水位を重要視すれば、東芝って感じになりそうかなぁ・・・。


■みなみだよさん

度々お付き合い頂いて、ありがとうございます!

三菱の無段階水位に関しては前述の通り。
手動で合ってましたよ。^^

> 洗濯機に¥40,000は出せないんでしょうね?
すみません・・・恥ずかしながら。^^;
転職中でボーナスも無い時に限って、家の家電が端から壊れ始めてまして・・・。
設置費やリサイクル費などもあるので、35,000円が上限でしょうか。
いろいろとお勧めしてもらっているのに、すみません。

でも、一応、ボーナス商戦時ミラクル(?)で安くなることも考えて、7kgもリサーチしておこうかな、と考えてます。


一誠σ(^◇^)ぷららっちさん、みなみだよさん、
ご親切にお答え頂いて、本当にありがとうございます。

書込番号:6339401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2007/05/16 23:24(1年以上前)

Bluesharp_2007さん こんばんわ

 なんで・・松下以外かというと・・・
 柔軟剤と、洗剤の投入方が松下は洗濯槽周りに
 取り付けてあって、遠心力で最終濯ぎに入るよう
 中を移動します・・もし(-。-;)途中で脱水エラー
 起きたら・・一回は一回で移動しちゃうので
 空振ります・・このタンクの膨らみ分槽の上が
 膨らんでいるので・・毛布とか引っかかるんですよぉ
 見た目は良い感じなので実は5kを購入家族の
 男性陣用に使っていたのですが・・脱水エラー
 続出、見ているときは仕事してるのに
 終わった頃見ると・・エラーで・・・・(-。-;)
   おめぇはドラム型かいっと怒り心頭に発し
 三菱のN8−XP(同等)(兎も角安かったの¥40000以下)
  買うっきゃないっと購入(日本製ですし)
  良い感じなんですよ・・毛布も楽々・・(*^o^*)
  三菱のノーマル機はちょっと探すと
  安く売っていますから・・お値打ちっす
  (インバータ機は何故か高過ぎ)
  僕は・・XPの量販店向けモデルを¥38000で
  多慶屋さんで購入・・今に至ります(*^o^*)
 でも・・東芝も柔軟剤と洗剤投入機ちゃんと
  別に付いていますからこれも良いと思いますよ

  
   
 

書込番号:6342419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2007/05/17 23:01(1年以上前)

Bluesharp_2007さんへ

安い洗濯機を探そうと思ったら
意外とホームセンターが穴場ですよ。
家電量販店よりも安く売っている機種もありますから。

何かの折に覗いてみてはいかがでしょうか。

書込番号:6345297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2007/06/30 20:58(1年以上前)

レスが遅くなって、すみません。

その後、いろいろな店に足を運び、
商品の雰囲気や価格のチェックをした結果、
リストにあった「東芝AW-60GC」がプライスダウンされていたので決定、
2週間待たされて、今日やっと届きました!

標準コースで試したところ、とりあえず初期不良などは無いようです。

ありがとうございました。^^


■一誠σ(^◇^)ぷららっちさん

実は、最後までNational製品も悩んでいたのですが、w
一誠σ(^◇^)ぷららっちさんの「柔軟剤投入」のアドバイスが決定打になり、やはり止めました。
使ってみないと分からない点でしたので、本当に助かりました。

いろいろ悩んで、結局6kgにしたのですが、
音もあまり気にならず、今の生活スタイルには丁度いいみたいです。

とても参考になりました。
ありがとうございました。


■みなみだよさん

都内に住んでるので、近くにホームセンターや大手スーパーも無く、
郊外まで探しに行く時間も無かったので、結局行けませんでした。^^;
お勧め頂いたのに、すみません。

重複になりますが・・・いろいろ考えて6kgにしました。
7kgも考えたのですが、やはり一人暮らし(いつまでか分からない)だし、
店頭で見たら、ちょっとサイズも気になりました。
特に大幅ダウンしている製品も見つけられませんでしたし・・・。
今のところ「AW-60GC」も問題無いようで、自分に合ったものを見つけられたと思っています。

いろいろと細かく教えて頂き、ありがとうございました。
助かりました。

ちなみに、先日、ビデオデッキが壊れていることに気付き、「買物リスト」がまた増えました。w


お二人のアドバイスのお陰で納得いく買物が出来たと思っています。
本当に、ありがとうございました。
時間が無くて、お返事が遅くなり、すみませんでした。

また、しばらく使ってみて、何かあったら、こちらのサイトで報告し、どなたかのお役に立てればと思っています。

ありがとうございました。^^

書込番号:6488143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2007/06/30 21:46(1年以上前)

Bluesharp_2007さん 購入おめでとうございます
 
  AW60GCって造りの割に何故か超お安いですよねぇ
  水位も無断水位だし、家電量販店でも¥30.000
  切っているところがあるので・・槽の大きさや
  使い勝手を考えたら良いお買い物だったのでは(*^o^*)

  一寸びっくりしたのは最近・・三菱高いですねぇ
   国内生産なので安くならないのかも知れません

  使っての感想なども・・レポ宜しくです・・・

書込番号:6488327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/07/01 16:38(1年以上前)

>一誠σ(^◇^)ぷららっちさん

ありがとうございます。
「何故か安い」と言われると、若干不安にもなりますが・・・。(笑)

・標準コース
・ドライコース
・風乾燥
などを試してみました。

以前のが古過ぎたせいか、どれも完了までが「早い!」と感じます。

最初、「濃縮洗浄」を理解してなくて、
少なめの水位から洗濯が始まったのを見て、
「水が足りないのかな?」
と、慌てて水位を上げてしまいましたが、
少しずつ水を追加していくのを見て、やっと理解しました。(笑)
2〜3回くらいに分けて水を入れては洗い・・・を繰り返します。
これはいいですね。

また、槽が大きいので、洗剤が行き渡って、水流も分かり易く、
きちんと洗えているような気がします。

「風乾燥」は、30分から設定出来るのですが、
やはり乾燥という意味では「ま、こんなもんかな」って感じですね。^^
まだタオルやTシャツぐらいしか試してないので分かりませんが、あまり長時間やると、衣類によっては傷みそうな気も。

ちょっとだけ気になるのが、
洗濯槽が止まる時の「急停止」させたような音かな。
前のが自然に止まる感じだったので、
「あれ?なんかエラー?」
と見てしまったりします。
これは慣れですね。

とにかく、一番気にしていた音が問題ないようなので、一安心。
洗濯に関しても充分な仕事をしてくれています。^^

でも、電化製品ですので・・・しばらくは様子見ですね。
ある程度使ってみたら報告しようかなと思います。

書込番号:6490725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2007/07/01 21:12(1年以上前)

Bluesharp_2007さん こんばんわ

  いえいえ・・此の洗濯機は良いと思いますよ
  実は今日も秋葉を徘徊していて(-。-;)
  おきまりコースのヨドバシで此の機種が
  \29.800でした此の造りなのに此の値段
  裏に三菱機もあったのですが・・お値段が論外
  自分所の量販店モデル8Kが買えちゃうお値段でした
  向かいには韓国はLG電子の6K機・・・
  並べてナショナル機・・此の二台を
  (! ──__──) ジトーッ!って見ている
  これから一人暮らし始めるらしいお兄さんが居たので
  東芝良いよってお勧めしてきました
  お兄さんは6KのLGって\27.000が
  安くって良いんじゃんって思っていたらしいのですが
  なんと、値段だけ見ていて蓋も開けていません(-。-;)
  洗濯機を舐めたらいけません(--)(__)
  しっかり・・蓋明けてほら・・槽のおおきさも
  リネンネットの造りから蓋の蝶番の材質まで
  しっかり説明して・・東芝一台お買いあげです
  

書込番号:6491521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/10/06 13:01(1年以上前)

使用から3ヶ月経ったのでレビューを書きました。
http://review.kakaku.com/review/21108010433/
検討中の方の参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

書込番号:6836860

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング