『フォーカスエイドについて』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥8,550 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

フォーカスエイドについて

2007/07/29 01:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:545件 ワン! 

皆様、いつもお世話になっております。

先日、友人からレンズをもらいました。
(説明書にAi Nikkor 50mm F1.4Sと書いてあります)

「D40じゃどーせAFが効かないから、MFレンズでいいじゃん」と
半笑いで言い放ったので、「なにをー」と思いましたが、特に反論の余地も無く、
また頂ける物なので有難く頂戴した次第です。

で、早速使ってみたのですが、AFエリアとフォーカスエイドの関係がイマイチ分かりません。

AFエリアモードが選択出来ないことはマニュアルに書いてあるのですが、
一応、AFエリアは3ヵ所のどれかを選べます。
選択したAFエリア内でピントが合った時に、フォーカスエイドの
「●」が点灯するのでしょうか?
AFエリアと全然関係ない場所にピントが合ってる時も、たまに点灯
するような気がするのですが・・・。

もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。

※余談
認めたくないのですが、3万5千円で買ったシグマの単焦点より、
貰ったレンズの方が画角や色合いが好みなんですけど・・・(泣)
1枚UPします。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1073724&un=40820
「wan16」です。

書込番号:6586875

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:2件 楽しく語ろう掲示板++ 

2007/07/29 01:17(1年以上前)

AFセンサーが合ったと思ったときにエイドが点灯します。
実際に合っているかどうかではありません。

詳しくはTTL位相差検出方式に関する技術文書を読んでみてください。

書込番号:6586893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ブログ 

2007/07/29 01:27(1年以上前)

選択したフォーカスエリアに合焦したとき、
フォーカスエイドが点灯する筈です。

> AFエリアと全然関係ない場所にピントが合ってる時も、
> たまに点灯するような気がするのですが・・・。

うぅ・・・ん・・・
フォーカスは、曖昧な仕様ではないはずですが。

明確にフォーカスが合うような被写体を2つのフォー
カスエリアに違う距離で配置して試してみれば、明確に
体感できると思うのですが。

> シグマの単焦点より、貰ったレンズの方が画角や
> 色合いが好みなんですけど・・・(泣)

あらあら (^^
「好み」と言われている時点で、認めざるを得ない
のではないでしょうか (^o^

書込番号:6586924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件 ふぁるきん様が一番 

2007/07/29 04:02(1年以上前)

こんばんは、海人777さん

>先日、友人からレンズをもらいました。
そのお友達、まさか頭にお皿無いでしょうね。
沼に引きずり込もうとしている、河童かもしれませんよ。(笑)

冗談はさておいて

>AFエリアと全然関係ない場所にピントが合ってる時も、たまに点灯
するような気がするのですが・・・。

私もよくありますよ。取説のP37をご参照ください。
経験上、苦手とするキーワードを上げてみます。
暗いところ、明るいレンズの開放、至近距離、逆光、猫の毛と瞳

所詮、安い機械ですから完璧を求めては気の毒です。
やはり、自分の目を信じて鍛え上げるのが、一番ではないでしょうか。

書込番号:6587191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2007/07/29 06:19(1年以上前)

おはようございます。

私もAi Nikkor 50mm F1.4Sあるので、つけて試してみました。

>AFエリアと全然関係ない場所にピントが合ってる時も、たまに点灯
するような気がするのですが・・

全く同感ですね。
室内でフォーカスを合わせてフォーカスエイドが点灯するとそこから別の場所へカメラを少し動かして肉眼では全くぼけているのに点灯したりしますね。

フォーカスエイドも合焦時にピッピッと音が鳴れば使いやすいのですが点灯だけだと見忘れてしまいますね。

書込番号:6587267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2007/07/29 06:58(1年以上前)

至近距離のモードがあるのでどこでもあうのでは?
よく全面空で鳥が飛んできてフォーカスエリアに入ってなくてもある程度あっているような気がします。
これに関しては飛んでいく鳥を手持ちで追っかけているので、
精度不足か手ブレか状況もさまざまですのでなんともいえません。
確実にいえることは置きピンで枝に止まる鳥を持つときですが、
鳥が来る前に枝にピンとあわせておくのですが、
枝がAFエリアでなくともフォーカスエイドは点灯します。

性格が不精なもので説明書読んだ事ないので間違っているかもしれませんが、
置きピンのときは何度も確認しています。

書込番号:6587297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/07/29 10:05(1年以上前)

 ・写真作品= wan16

 ・等倍でも見てみました。

 ・本当に綺麗ですね。雰囲気もすごい。こころまで洗われます。

 ・いいレンズですね。

 ・D40+Ais50/1.4S

 ・すばらしいです!

 ・旧マニュアルレンズなのに、デジ一眼で、このすばらしい「色のり!」

 ・この組合せ、このレンズ、欲しくなりました。

 ・困った!

書込番号:6587651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2007/07/29 11:30(1年以上前)

>AFエリアと全然関係ない場所にピントが合ってる時も、たまに点灯
するような気がするのですが・・・。

点灯状態と点滅状態を混同してないかな?

多分。。

・消灯状態:測距可能だがピントが合っていない

・点滅状態:測距不能(雲のない空、明暗差のない壁などAFが動作しない被写体)

・点灯状態:測距可能&ピントが合っている

と思われます。^^

書込番号:6587863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2007/07/29 12:47(1年以上前)

海人777さん

>認めたくないのですが、3万5千円で買ったシグマの単焦点より…

当時の値段からしてもシグマよりは格が上かも知れませんね。

>貰ったレンズの方が画角や色合いが好みなんですけど・・・(泣)

泣かないで、泣かないで。
ただでスバラシイレンズが手に入ったのではございませんか。

私、MFの時にフォーカスエイドって、余り気にしてません。
って言うか、見ない!
だって、見難いんですもの、あの場所。
視野から視線を離さなくてはいけないので、私は使い難いと思います。
マットのみで、行ったり来たり…ピタッ!って言う感じで合わせてます。

それにしても wan16 綺麗ですね。

往年のニッコール
捨てがたいでしょう。



輝峰(きほう)さん
旧ニッコール+D40って6万位で手に入りますよ。
ケッコウいけると思いますが、如何?

書込番号:6588057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2007/07/29 15:20(1年以上前)

先ほどは失礼いたしました。
確かめてみたのですがやはり選択エリアでピントが合ったときのみ点灯のようです。

まあ当たり前といえば当たり前なのですが。

ふぁるちぽさんの指摘のとおりで最近自分が撮っているのが

ヨンニッパ開放で日陰の枝に止まるカワセミ

室内で至近距離で猫

この2パターンでしたのでよく点灯していました。
実際手元にあるのですから確認して書き込むべきでした。

書込番号:6588463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件 ワン! 

2007/07/29 16:57(1年以上前)

皆様、ご教示ありがとうございます。
おかげ様で理解できたと思います。

>yamaさん
毎度、毎度スミマセン。
「TTL位相差検出方式」・・・このキーワードで少し勉強してみます。
またyamaさんのサイトにお邪魔させて頂きますね。

>じょばんにさん
>フォーカスは、曖昧な仕様ではないはずですが。
どうやら、そのようですね。
色々試してみましたが、点灯し続けるのは、AFエリア内で合焦した時だけでした。

>ふぁるちぽ
>自分の目を信じて鍛え上げるのが、一番ではないでしょうか。
仰るとおりですね。
幸いなことに私は視力だけアフリカ人なので、練習すればそこそこのヒット率
になりそうな気がします。

>北のまちさん
確認しました所、AFエリア内でボケている時に点灯し続けることは
ありませんでした。(紛らわしいですよね。)
確かに、音で知らせて欲しいです。

>輝峰(きほう)さん
ご覧頂き、感謝致します。
このレンズ、MFしやすいですね。と言っても僕の場合、キットレンズでの経験しかありませんでしたが、
ピント合わせのクルクル回す部分?の動き方が妙に気持ち良いです。(ネト〜って感じ?)

>愛ニッコールさん
>点灯状態と点滅状態を混同してないかな?
!!!
ピントが合いました。(僕の心に)
お騒がせして申し訳ありません・・・。

>ダイバスキ〜さん
いつも有難うございます。
>ただでスバラシイレンズが手に入ったのではございませんか。
そうですよね。しかも新品のようなレンズだったので嬉しかったです。
調子に乗って、動いてる時も撮れるかと思いトライしましたが、無謀でした。
一瞬止まった時をGET(wan17)・・・目ヤニが悲しい。

>バカちゃんさん
情報、有難うございます。
僕は点滅も点灯と同じように考えていました・・・反省。

書込番号:6588705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:2件 楽しく語ろう掲示板++ 

2007/07/29 17:16(1年以上前)

なるほど点灯と点滅の区別でしたか^^。

ただ、犬の撮影で両者を区別できるチャンスはほとんどないのが玉にキズ…ですね。実際はスクリーンを見たほうが早いです。

ただし、スクリーンはF2.8以下の細かいピント(特に近接時)はほとんど見えませんので注意してください。<ピントリングを前後してみてピントが合っていると思われるところの真ん中あたりを採用します。

書込番号:6588766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件 ワン! 

2007/07/30 00:01(1年以上前)

>yamaさん
>両者を区別できるチャンスはほとんどない
さすがですね。
仰る通り、寝ている時以外は一瞬しか点灯しないので
目を頼りに撮るのが一番良いようです。

>ピントリングを前後してみてピントが合っていると思われる
>ところの真ん中あたりを採用します。
了解です。
修行してyamaさんのサイトにUPしますので、また色々なテクを
伝授して下さいませ。


週末はいつも写真の現像、整理に追われているものと思っていましたが、
偶にはのんびりされているのかな?

書込番号:6590258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2007/07/30 10:28(1年以上前)

海人777さん

こんにちは。

遅レスですけど私もあまりフォーカスエイドは点灯する範囲がひろいので参考程度にしか使っていません。

オリンパスのME-1を付けて1.2倍にしていますが劇的に改善される訳でも無いのでフォーカスリングを回して最後はエイヤです。

Aiレンズの場合私が良く撮る風景・スナップではフォーカスより露出の方が苦労します。
ヒストグラムを見て初めのうちは調整していますが、段々面倒になってどんどん撮って後で現像時に救出するのが大変になってしまいます。

その点AFレンズはフォーカスのみですので快適に使えますね。
それでAiレンズは今までD40で頑張ってましたがやはりD200で使用することにしました。(笑)

Aiレンズは中古が豊富ですので掘り出しものを見つける楽しみもありますね。
本当にいいレンズを貰われたとうらやましい限りです。

書込番号:6591047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件 ワン! 

2007/07/30 23:30(1年以上前)

>OM1ユーザーさん
レス、有難うございます。

>フォーカスより露出の方が苦労します。
ハイ。僕も大変苦労しています。
インジケータが使えないのは痛いですね。
WBを調整したくてCaptureNXを買ったのですが、露出補正でも
活躍しそうです。

>D200で使用することにしました。(笑)
友人は興味本位で買ったものの、1度使ったら面倒になって
防湿庫の肥しにしていたようです。
AF-S化してくれたら絶対買うのになぁ。

書込番号:6593346

ナイスクチコミ!0


潜らーさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:5件

2007/08/11 03:08(1年以上前)

私も初心者ながら,つい先日,近所のカメラ屋で NIKKOR 50mm F1.4 を見つけてしまい,8000円弱で買いしました。(高い?)
AFインジケーターは,いつもだいたい正しいようです。ただし,ほんのちょっとしたカメラのや被写体のぶれで,点灯・消滅します。
視度調整を合わせても,目が乱視なので限界があり,ピントリングをちょこちょこと動かして3枚ほど連続で撮ったりしてます。
それにしても低F値の世界・・・たまりません。
露出がカンでもあたったときや,AFの合焦位置が思い通りだったときのうれしさもたまりません。これも「ツンデレ」的な効果でしょうか。苦労して撮った分,写真により愛着がわくのを感じます。

書込番号:6629566

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング