『取付立会時の注意点は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『取付立会時の注意点は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信15

お気に入りに追加

標準

取付立会時の注意点は?

2007/07/31 21:29(1年以上前)


エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:18件

8月中旬の引越(都営住宅)に伴い、日立の白くまくんSシリーズ2台をでんきちにて購入しました。
入居前に取付を行います。
そこで、以下の2点について教えて下さい。

1.取付立会いの際、手抜き工事をされない為に注意(チェック)すべき点を教えて下さい。

2.過去にエアコンを でんきち で購入・取付された方がいらっしゃいましたら、体験談(トラブルや良かった点)や感想をお聞かせ下さい。

よろしくお願い致します。

書込番号:6596033

ナイスクチコミ!4


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/07/31 21:56(1年以上前)

こんにちは

注意点ですが、真空抜きと配管のソケット締め付け強度(トルク)が適正か?が性能や、今後のトラブルにつながるポイントです。

書込番号:6596154

ナイスクチコミ!6


NY10451さん
クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/31 22:12(1年以上前)

http://members.at.infoseek.co.jp/aircon2003/
「真空引きポイント」かな?
手抜きと関係ないけど下手な人がやると配管が
しゃんとしてないよね。

暑い中ガンバッてる人に「手抜きすんじゃねえぞ!」みたいな疑惑の目
向けないで、やさしく見守ってください。

書込番号:6596221

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2007/08/01 00:59(1年以上前)

取付工事の立会いだからと言って、最初から最後まで、すぐ後ろで
腕を組んで、じっと見つめる様な事はしないほうがいいですよ。
工事している人にとって、正直作業しにくいでしょうから。
頑張っているようであれば、信頼して任せてあげても
良いのではないでしょうか。
その中でもあえて言えば、取り付ける前に、場所の確認や要望など、
作業に掛かる前にきちんと相談や質問されればいかがでしょう。
真空引き作業の事だけで判断出来ないと思いますので。



書込番号:6597034

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/08/01 08:40(1年以上前)

まず、工事で使う道具ですね。
ゲージマニホールド、真空ポンプ、トルクレンチが最低限必要です。
次に、工事中の音を聞いていて下さい。
エアパージの時にガスを放出すれば、「ブシュー」と10秒程度音が続きます。
パイプを締付ける際、トルクレンチを使用していれば「カチッ」と音がします。

書込番号:6597545

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2007/08/01 14:41(1年以上前)

手抜きされないように、、、なら、冷たい麦茶でも用意して、世間話を少しした後、「この前、エアパージされてトラブルになって〜」なんて話してプレッシャーを掛けておく。

「どれで真空引きするんですか?」とか、道具を見せてもらうのもいいかな?

それより、来る前に販売店に念を押して置くことですよ。

書込番号:6598313

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/08/01 17:36(1年以上前)

すみませんひとこと言っておきますが、「エアパージ」というのはガスを放出させることだけを表しません。
これらは「ガスパージ」と称されます。

パイプを接続後パイプ内の外気を取り除くことを「エアパージ」と言います。

ですから、工事業者にエアパージをしないでほしいなどと注文すると業者の方に笑われるか、粗悪業者なら言われたことに便乗してなにもしないで工事をされますよ。

ですから確認するときは

「真空ポンプを使ったエアパージをしてください!」とか、
「エアパージはガスを放出させないでください!」

しかし、業者のなかには旧冷媒機の知識で作業する方も多くいて「お客さん、新設工事は真空引きはしなくて良いのですよ。」とメーカーの講習をサボって何も知らない方もいます。
(主に年配の方に多いのと、量販店ではベスト電器の工事はトルクレンチを使わないで行っている工事の様子を店頭のビデオでわざわざ自慢げに説明してます。)

書込番号:6598704

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/08/01 17:59(1年以上前)

プレッシャーはイカンですね。
施工ミスのもとです。

初めに
「今日は宜しくお願いします」と丁寧に挨拶してから
「据付説明書と違う手順で作業するところありますか?」

って、やさしく聞いてあげればいいんだよ。

書込番号:6598774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/08/01 18:09(1年以上前)

そうですな!

業者とはいえ相手も同じ人間。

疑問点、要望を語りかけるときは穏やかさを忘れずにということですな。

書込番号:6598799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2007/08/01 21:37(1年以上前)

皆さん、こんばんわ。
沢山のご意見、有難うございます。
取付が完了しましたら、工事時の状況等を改めて、報告させて頂きます。

>里いも さん
ご意見有難うございます。一つ伺いたいのですが、
「配管のソケット締め付け強度(トルク)が適正か?」
これは、具体的に「適正と判断出来るポイント」があれば、教えて下さい。

>NY10451 さん
ご意見有難うございます。
お教え頂いたサイト、興味深く拝見し、非常に参考になりました。有難うございます。

> テクニコ さん
ご意見有難うございます。
工事担当の方に厳しく接するつもりは、無いですよ。会話を交えつつ、工事の内容説明を受けながら、取り付けして貰う予定です。

>モノづくり研究所 さん
ご意見有難うございます。
ゲージマニホールド、真空ポンプ、トルクレンチ、 工事中の音、了解しました。工事中にチェックします。

>ムアディブ さん
ご意見有難うございます。
販売店(でんきち)には、真空引きの確認・念押しはしています。

>クイ夕ソの夜影 さん
ご意見有難うございます。
「据付説明書と違う手順で作業するところありますか?」
これ、使わせて頂きます。

書込番号:6599400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2007/08/01 22:24(1年以上前)

こんばんは

皆さんのお言葉をを踏まえてチェックして下さい。
出来るかぎり、工事に取り掛かる前に施工業者とよくお話し合われるのが一番の解決方法です。
最初に当人同士で話し合われていれば、サポセンに電話しなくて済みますもんね。

今は簡易式真空ポンプではなく、電源使用真空ポンプは絶対させなければいけないらしいみたいなので。

書込番号:6599590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2007/08/02 18:08(1年以上前)

>プレッシャーはイカンですね。
>施工ミスのもとです。

その程度でミスすならプロとはいえんでしょう。

芸術性を求めてるわけじゃないんだから。(^o^)

書込番号:6602049

ナイスクチコミ!2


JOYSYSTEMさん
クチコミ投稿数:44件

2007/08/02 20:24(1年以上前)

> えむけんさん
> 「配管のソケット締め付け強度(トルク)が適正か?」
> これは、具体的に「適正と判断出来るポイント」があれば、教えて下さい。

モノづくり研究所さんが書きました『パイプを締付ける際、トルクレンチを使用していれば「カチッ」と音がします』が、判断できるポイントです。
しかし、音がするのは一瞬ですので、初めて工事を目の当たりにする場合は、音がしたかどうかについては気がつかないのではないかと思います。

書込番号:6602434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/08/02 21:44(1年以上前)

室内側を閉めるときは「カチッ」と音がします。

室外側は「ガツン」と少し大きめの音がします。

結構大きめの音なので気づかない音ではないと思いますが...

あとえむけんさん

>今は簡易式真空ポンプではなく、電源使用真空ポンプは絶対さ
>せなければいけないらしいみたいなので。

とまで書かれた方がいますが、決してそんなことはありません。
今回はあくまでも新設工事なので指定回数ちゃんと操作されていれば簡易手動式を使われても問題ありません。
(雨で配管内を濡らされた場合は別ですが)

電動ポンプを使う業者でもポンプオイルの交換をサボられた電動ポンプはほとんど真空まで引けないので、かえって手動のほうがいい場合もたまにはあります。

書込番号:6602733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/08/02 22:31(1年以上前)

>芸術性を求めてるわけじゃないんだから。(^o^)

求めた方がいいよ。
室外機の配管の処理に美的センスは重要だと思うよ。
これが汚い業者は腕が悪いの確かだし。

配管の曲げ加工は経験と技術とセンスですよ。

書込番号:6602950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2007/08/11 21:14(1年以上前)

レス、頂いた皆さん、こんばんわ。

本日無事、エアコン取付終了しました。
取付工事に来られた方達が、非常に信頼できる方達で、皆さんからのアドバイスを生かす必要も無く、私の心配は取り越し苦労に終わりました。
ただし、皆さんのアドバイスが無ければ、取付工事を安心して見ている事も出来なかったでしょうから、皆さんには本当に感謝しております。 有難うございました。

ところで、その取付業者ですが、話を聞く限り、でんきち本社と契約していて、各店舗のエアコン工事の多くを任されているそうです。
また、新冷媒エアコンの頃からエアコン工事に参入したみたいで、参入当初から電動真空ポンプを使った真空引きを行っていたそうです。

今回のエアコン購入が「でんきち」での大型家電購入 第一号だったのですが、担当店員と取付業者の対応が非常に良く、非常に良い印象を持つ結果となりました。
今後は、でんきちが私の中での家電購入時のトップ候補店になると思います。

最後に購入金額等を書いておこうと思います。
日立 白くまくん RAS-S22W、RAS-S25W 2台合計(標準工事込) 23万円
(ポイント30,000、S22Wのみ5年保証 付)


書込番号:6631759

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング