現在置き場所の関係でドウシシャのルミナス25mmというスチールラックを使用しています。
高さを合わせるためにラック本体の両脇にハーフ棚を追加し、そこにブックシェルフ型スピーカーを設置しています。
ラック本体 http://www.luminous-club.com/top/detail/asp/detail.asp?s_cate1=bb&s_cate2=1c&s_cate3=k0&a_no=579&uriba_code=03&s_uriba_code=03
ハーフ棚 http://www.luminous-club.com/top/detail/asp/detail.asp?s_cate1=bb&s_cate2=2c&s_cate3=h4&a_no=455&uriba_code=03&s_uriba_code=03
PC用液晶モニタもラックに設置していて、PCモニタの両脇にスピーカーがある状態で、小音量で聴いています。
そこでインシュレータ等で音質を改善したいと考えているのですが、直径3mm程の金属棒5本の上に置いた状態なので、そのままではインシュレータは置けません。
使用しているスピーカーはONKYO D-102AXです。
http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/view/25a500e9d2ad3a3b4925690a001a2449?OpenDocument
聴く音楽はロック、ポップス、フュージョン、オーケストラ等です。
音質は低音と高域がはっきりして、中域が弱めな方が好みです。
イレギュラーな環境ですが、あまりお金をかけないで音質を改善する方法を、アドバイスいただけないでしょうか?
もしここに場違いな質問でしたら、こういった質問にふさわしい掲示板を教えていただけると有難いです。
その場合は管理されていて、新参者でも親切に応えてくれる所でお願いします。
最悪少し前にいました、2ちゃんねるの情報を誤って解釈して壊して、騒ぎを起こした人みたいになりたくないので。
書込番号:6747163
0点
自分もリビングのサブシステムでは、この手のラックを使ってます。棚の上に12mm厚の板、20mm厚の大理石を敷いてSPを載せてます。
書込番号:6747231
1点
オーディオボードをラックの上に置いて,その上にSPを設置するのが良いかと思います。
ボードが高いと思うなら,木の板でも置いてみれば良いかと思います。板よりはボードの方がいいですけどね。
そしてSPにはスパイクを付けて板に直接置いた方が良いかと思います。
木の板なら惜しくもないでしょうしね。ボードはざっくりいくには勇気がいるので,インシュレータ等をかませてもよいかと思います。
書込番号:6750278
1点
こうメイパパさん、しろびあさんアドバイスありがとうございます。
オーディオボードは行ける店では見当たりませんでした。
それで棚の上に15mm厚の板を置き、その上にインシュレータを置きました。
それで音が明瞭になったように感じます。
書込番号:6757695
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/15 18:53:13 | |
| 7 | 2025/11/15 17:05:46 | |
| 2 | 2025/11/14 9:47:33 | |
| 45 | 2025/11/15 19:29:40 | |
| 7 | 2025/11/15 18:00:44 | |
| 7 | 2025/11/10 12:52:25 | |
| 9 | 2025/11/10 20:22:22 | |
| 1 | 2025/11/02 19:33:30 | |
| 25 | 2025/11/11 12:38:33 | |
| 6 | 2025/10/17 15:27:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)



