こういう掲示板があるのを知らず、ダイキンの機種のところにも同じ記述を入れてしまい、あとになって気付いたため、マルチポストになってしまいました。まずは先にお詫び致します、申し訳ありません。事務局へダイキンの方は削除依頼を致します。
加湿機能が唯一あるダイキンを第一候補にしています(寝室も加湿機能付きダイキンです)が、オール電化にしたので、
リビング用に買い換えようと検討しています。
ただし他のメーカーでももちろんかまいませんので、上記の条件でオススメの機種がありましたらぜひ教えて下さい。
うちは東京都内、部屋はLDKタイプのワンルームで約14畳、築16年の木造建てなのですが、選ぶ基準として、サイズを40か50か、
どちらを選んで良いのか分からないので、ぜひお知恵をお借りしたいと思います。
ヨドバシやヤマダやコジマに行きましたが、40でいいというところや、冬を考えたら50のほうがいいとか、
それぞれ意見が違うのでどうしていいのかわかりません。
また、価格.comに載っているようなネットショップと、ヤマダやコジマなどの量販店で購入して取り付けてもらうのと、
購入価格以外に違いはありますでしょうか?
延長保証に関しては、ヤマダ電機の安心会員ですので心配してはいません。
よろしくお願い致します。
書込番号:6913818
0点
LDKが別々ではなくワンルームタイプになっているという意味です。
こちらも書き方が曖昧になってしまいました。しかしきっとわかっていて人の揚げ足取ろうとしているのでしょうが、
迷惑です。あなたからのコメントは遠慮します。投稿しないで下さい。
他の方でご教示いただける方は引き続きぜひお願いいたします。
書込番号:6916422
1点
みんな同じこと想像してたから
常連からもレスが付かなかったんだよ。
書込番号:6916613
0点
>寝室も加湿機能付きダイキンです
現在うるさらを使っていて疑問を感じないならいいと思いますが、個人的に加湿機能は、加湿能力は弱いし、暖房能力は下がるはで評判いいとは思えません。
>サイズを40か50か
40も50も暖房能力はほとんど変わりませんし、冷房は40でも木造14畳に十分対応出来ると思います。ただし、条件や個人差等によっては不満に感じる人もいると思います。特にその小さな差が、今年のような猛暑の時に顕著にでたりしますので。
どちらにするかはもこもこみちさん次第という事になりますが、個人的には一様50をお薦めしますし、50をお薦めした販売員が正解だと思います。買って冷えないのは最悪ですから。
>オススメの機種がありましたらぜひ教えて下さい。
松下・三菱・日立の3社
>価格.comに載っているようなネットショップ・・・・
ネットショップでトラブってる人も多いのではないでしょうか?量販店で購入した方が安心でしょう。
40か50か?どのメーカーのどの商品にするか?どこで購入するか?全ては実際に購入する販売店の人と十分に相談、検討した上での決める事をお薦めします。ネットの書き込みでは誰も責任持ってはくれませんので!
書込番号:6917865
0点
ヘルヘルパーさん
ありがとうございます。確かにダイキンは他の部屋のエアコンより音がうるさいなと感じています。
加湿があるからしかたないのかと思っていましたが、加湿があると暖房能力が下がるのですね。
それならわざわざダイキンでなくてオススメいただいた松下・三菱・日立がいいかもしれませんね。
東芝はどうですか?今はリビングに16年前の東芝が付いていますが、今まで一度も故障なく動いてますし音も静かなのですが・・・
サイズはもう少し検討してみます。40でも大丈夫そうなら電気代がずいぶん違いますので、余裕をもつ必要があるかどうか、効きが多少悪くても我慢できるか、考えてみます。
またなにかいいお知恵があったら教えて下さい。
お願いいたします。
書込番号:6920165
0点
LDKは居間兼食事室兼台所の一体となった部屋のこと。
ワンルームはワンルームマンションに見られる住戸形式のこと。
自分であいまいって書いているけれど、確かに説明が不明瞭だね。
台所は熱源があるから、50でしょう。
さらに下がり壁やカウンターで仕切られているとすると、台所専用のエアコンや扇風機が欲しくなるかもね。
夏場の調理は結構たいへんですよ。
ネット販売は、プロ向き、あるいは自分で対処できる自信のある人向き。
量販は、ショッピングも一つのレジャー感覚っていう人向き。
地域の中核店は、地域の産業へ貢献したい人向き。
電気店は、身近なお店が好きな人向き。
設置工事は量販もネット販売も、地域の電気工事業者へ依頼する。
その電気工事業者が、エアコン屋の人集めをして工事をさばく。
だから取り付けに来たエアコン屋の腕次第。
延長保証はワランティーマートやワランティーグループへまわしている。
いずれも外資で恵比寿という一等地に本社がある。
よっぽどおいしい金儲けなんでしょう。
なにせ5%も取るんだからね。
契約取れたら販売店へバックがあるので、販売店は延長保証を付けたがる。
> ネットショップでトラブってる人も多いのではないでしょうか?
何と比べて、どれくらい多いの?
トラブルって一言でくくっても、いろいろ種類があると思うよ。
書込番号:6920476
0点
同じメーカーを続き部屋それぞれに設置するのはあまりお勧め
しません。
グレードが極端に違うならまだしも、エアコンにはビデオや
TVの様なリモコンコードの切替がありません。
(まさか自分が知らないだけ??)
だからワンルームに近い(と勝手に想像しますが)ところに
2台設置すると、片方しか操作しないつもりでも
両方一緒に動いたりします。
又は片方が運転中、片方が停止中で、停止中のものを運転しよう
とすると運転してた方が停止してしまったりとか。
もちろん一種に動くのを期待するなら別ですが。
もし同一メーカーがいいのでしたら、新しいものが
古いリモコンで動かない事を確かめた方がいいでしょう。
また個人的には加湿が必要なら加湿器を使った方がいいと
思っています。
加湿機能を前提に機種検討すると選択肢が少なくなって
しまいますし。
量販店で購入するメリットは購入後のサポート(特にトラブル時)
でしょうか。
初期不良の期間も違いますし、量販店がゴネたら本社に連絡
すれば一発で対応してくれます(^^)
もちろん通販でもメーカーに頼ればいいのですが、サポートに
電話で説明する手間やうまく説明する話術や説明するだけの
知識も必要になります。
対面での会話と電話での会話はちょっと違いますから。
書込番号:6921849
0点
>ワンルームに近い(と勝手に想像しますが)ところに
>2台設置すると、片方しか操作しないつもりでも
無知蒙昧Limited君。
ワンルームじゃないんだってよ。
古い木造の一軒家らしいぞ。
書込番号:6922684
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/25 15:00:28 | |
| 0 | 2025/12/24 13:22:57 | |
| 0 | 2025/12/24 12:57:06 | |
| 0 | 2025/12/19 10:52:42 | |
| 9 | 2025/12/16 22:08:50 | |
| 3 | 2025/12/17 1:57:08 | |
| 2 | 2025/12/14 18:48:00 | |
| 2 | 2025/12/14 21:34:19 | |
| 1 | 2025/12/12 22:31:24 | |
| 0 | 2025/12/12 15:16:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)






