『ATX連動ケーブルは』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ATX連動ケーブルは』 のクチコミ掲示板

RSS


「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

ATX連動ケーブルは

2007/10/31 21:50(1年以上前)


電源ユニット

スレ主 nomi0112さん
クチコミ投稿数:803件

今使っているPCの電源がぎりぎりのため、大容量のものに
交換しようと思っています。ファイルサーバーみたいに使っ
ているため、HDDが今7台(SCSIが一台あります)つ
ないでいます。しかし最低限必要な台数にすると550Wクラス
でも間に合うようなので(ASUSの電源計算機によるとですが)、
連動ケーブルで必要なときに(ファイルバックアップ時)に、
HDDを立ち上げる様な使い方にしようかと思うんですが、なにか
問題になるようなことはないでしょうか。

今の構成ですが
ケース Antec P180
M/B GIGABYTE GA-965P-S3
CPU C2D E6600
MEM DDR2 PC6400 512M * 4
VGA GF7600GT
HDD システム CHEETER 10K6 36G
  HGST 320G * 2(常時使用)
  HGST 500G * 4 (データバックアップ用)
PCI Canopus MTVX-2006HF * 2
  ADAPTEC asc-39160

いちばんいいのは800Wクラスの電源にするのがいいんでしょうが、
そのクラスのですとかなりの値段がする上に、UPSも交換しなけれ
ばならないため、10万近くの出費になるのでこのようなことを考え
つきました。またCPUクーラーをペルチェクーラーにすることも考
えているので、余裕ある電源にしたいです。
アドバイスお願いします

書込番号:6928320

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:86件

2007/11/02 09:18(1年以上前)

>HDDが今7台(SCSIが一台あります)つ
>ないでいます。
すごいですね。エアフロー、廃熱は大丈夫ですか。

連動ケーブルとは↓のようなものなのでしょうか。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/09/19/638740-000.html
さらに電源もう1台入れるの?
無理にパソコン1台でやろうとはせず、
別にもう1台ファイルサーバーとして分けたほうがいいんじゃないでしょうか。

バックアップなら外付けやリムーバブルラックでできないのでしょうか。

書込番号:6933701

ナイスクチコミ!0


スレ主 nomi0112さん
クチコミ投稿数:803件

2007/11/02 20:45(1年以上前)

コストパフォーマンス志向さん こんばんは
セリングのSPW-PSWを使おうと思っています(別の用途に購入したん
ですが、使えなかったんで余っています)。
ケースのエアフローは問題ないと思います。P180といってもかなり改
造していますし、室温 25度の時にケース上部(マザーのほう)が26.5度
、ケース下部(HDD、電源)が27.5〜28.5度でした。
バックアップ用のHDDへの電源供給だけなんで、ACアダプターを使うのも考
えたんですが、電源を余裕あるものにしようかと思っています。




書込番号:6935423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2007/11/05 08:01(1年以上前)

配線、エアフローが大丈夫ならあと考えられる問題として
電源によっては起動のタイミングがずれるかも。
今後の拡張やUPSの負担を考えれば、
私ならファイルサーバー&カノぷーMTVX用(低スペックCPUでこちらだけUPS運用)
とメイン&エンコ用(今使われているパソコン)に分けます。

書込番号:6945449

ナイスクチコミ!0


スレ主 nomi0112さん
クチコミ投稿数:803件

2007/11/05 20:29(1年以上前)

>私ならファイルサーバー&カノぷーMTVX用(低スペックCPUでこちらだけUPS運用)
今、P3 1G(マザーからCPUまで1台分)あまっているので、ファイルサーバーにしてもいい
とは思うんですが、スペースの問題もあって‥

>電源によっては起動のタイミングがずれるかも
私もこれが気になっているんです。先日、どこかのサイトでATXのスイッチ基盤がAinexあたりで出しているようなのを見たんで、それを使うほうがいいのかも。

書込番号:6947256

ナイスクチコミ!0


cross4さん
クチコミ投稿数:41件

2007/11/06 06:50(1年以上前)

私も上記の連動ケーブルで増設しています。

HDDがIDE、SATA、USBの大小含め20台近くになり2個目の増設になりました。

最初は大きめのサーバーケースと大容量電源に買い換えようかと思いましたが、あまりにも金額が高くつきそうなので本体のケースの右パネルを取り、余っているケースの左パネルを取り、2個のケースを合体させる形で片方を完全にHDD専用に使っています。

本当は同じケースを使いボルト止めでしっかり固定しようかと思いましたが、それではMOTTAINAI(今、流行の)ので、使わなくなったケースを使い、まあ若干隙間は空きますが音漏れなどもほとんどなく快適に5テラサーバー(もどき)の快適なPCに仕上がっています。

SATAはIDEと違いケーブルが細いので、長めのケーブルを下に這わすとあまりごちゃごちゃせず、一台にHDDを詰め込むよりすっきりします。
特にOSHDDに直結したIDEコネクターの真横にHDDを付けたりするとHDDの熱がもろかぶり不安定になったりしますので安サーバーの構築をしてみたい方は一度試してみて下さい。

書込番号:6949063

ナイスクチコミ!0


スレ主 nomi0112さん
クチコミ投稿数:803件

2007/11/07 21:52(1年以上前)

cross4さん すごい構成ですね、私も詰め込みすぎだと思っていたんで
すが。このケーブルを使っていて問題発生したことなかったですか?

私は、はずせるものは外す方向で行くことにしました。
ASUSの電源用ワット数計算機(ちょっと信頼度は薄いですが)によると
SCSIカードとHDD(SCSIです)、DVDを外してみると100W強下げることが
できるようなので、外すことにしました。この構成にするとペルチェク
ーラーにしても650Wクラスでいけるんではないかと思います。一応
ENERMAXで探してみます(電源の長さが心配ですが)。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:6955163

ナイスクチコミ!0


cross4さん
クチコミ投稿数:41件

2007/11/10 04:14(1年以上前)

連動ケーブルはほとんどスイッチの役割だけですからほとんど影響はありません。

ただ、電源投入後(MAXにはねるので)や長時間の使用の場合、1個の電源の時と、増設して2個目の電源のときもそうなのですがHDDを増やして(15,6個くらいの時)電源がMAXに近づいてきた時に若干不安定になりましたが、3個目の電源に増やしてまた安定しています。

電源に関して言えることはMAXに近づけない(特に長時間の使用で)、そのためには電源を増やしてMAXの5,6割くらいに抑えてやったほうが安定します。

書込番号:6963920

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「電源ユニット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PG値について 5 2025/10/08 11:12:27
850W電源ユニットについて 6 2025/09/28 20:18:24
ATX3.0?ATX3.1? 6 2025/09/27 18:59:05
グラボの種類対応について 6 2025/09/25 20:57:53
内蔵HDDの電源接続について 10 2025/09/26 18:01:11
アイドル時限定のコイル鳴き 4 2025/09/19 23:30:17
マザボコネクタと線について 9 2025/09/14 13:52:56
Joshin webにてセール中! 2 2025/09/10 23:31:11
送料込み 税込 22800円 0 2025/09/06 18:07:31
送料込み 税込 38800円 0 2025/08/30 20:34:20

「電源ユニット」のクチコミを見る(全 38271件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング