『ど素人です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ど素人です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

ど素人です。

2007/12/02 02:26(1年以上前)


メモリー

スレ主 to6810さん
クチコミ投稿数:9件

はじめましてメモリーについて質問なんですが、
今まで512を2枚つかっていて調子がわるくて買い換えました。
1G2枚にしたんですが、1枚だけしか認識??というか2枚さすと起動しません。
1枚なら動いてます。

スロット??でいいんですかね??メモリー挿す所4つありますよね。
いままで1と3でさしていました。買い換えたものを挿しても起動せず、
挿す所を変えて(2番目)に挿したら起動してます。そして4番目に挿すと(2枚)
セーフモードすらはいれません。
正常起動できませんでした。通常起動しますか??の画面になり、セーフモードをクリックしようが電源がおちて立ち上がって同じことのくりかえしです。

マザーASUS P5NSLI
CPU E6300
グラボ GALAXY 8500GT
メモリPQI DDR SDRAMPC533 512M(前に使用)

今  メモリ PatriotPSD22G800KH リテール品 (PC2-6400-1GBx2)これつけてます。
やはり相性というか規格があってなかったのですか??
長々 すいません。駄文失礼しました。

書込番号:7057345

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2007/12/02 10:43(1年以上前)

規格は多分問題ないんだけど、メモリにSPD情報が無いもんで無理矢理800MHzで動かそうとしていると予想。
1枚だとどうにか動くってのはちょっと微妙だけど。

とりあえず、1枚で立ち上げて、BIOSに入ってみてメモリの設定を手動でクロックを667Mhzまで落としてみては?

それでダメなら、店に持って行くしかないかな。

最近、下位互換のはずのメモリがSPD情報をそのクロックだけに限定して売ってるところが多いような気がする…

あまり参考にはならないかもしれないですが…

AMD至上主義

書込番号:7058292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3215件

2007/12/02 13:07(1年以上前)

こんにちは、to6810さん。

>マザーASUS P5NSLI
http://www.asus.com/products.aspx?modelmenu=2&model=1311&l1=3&l2=11&l3=331&l4=0
>Memory 4 x DIMM, max. 16GB, DDR2  667 / 533, non-ECC, un-buffered memory

>メモリ PatriotPSD22G800KH リテール品 (PC2-6400-1GBx2)
http://www.fastcorp.co.jp/product/patriot/psd22g800kh.html

無類のAMD至上主義さんもお書きのように、DDR2-800としては、M/Bが対応していないので、DDR2-667もしくはDDR2-533として認識されて起動するはずの所が、それが上手く行かないのだと思います。(比較的安いメモリーには、SPD情報が全て書いてあるとは限らないので、その点が引掛かっているのかも?)

1枚だけならOSまで起動できるのなら、CPU-Zで、SPD情報を確認しては如何でしょうか。

CPU-Z 1.42
http://cowscorpion.com/CPU/CPU-Z.html
ご参考までに

書込番号:7058886

ナイスクチコミ!1


スレ主 to6810さん
クチコミ投稿数:9件

2007/12/02 13:08(1年以上前)

お答えありがとうございます。
やはり677でしたか・・・・800でも動くってどこかでみたんで奮発して買ってしまいました・・・

バイオスはいってためしてみます。

書込番号:7058890

ナイスクチコミ!0


スレ主 to6810さん
クチコミ投稿数:9件

2007/12/02 14:23(1年以上前)

http://ocmemory.jp/tech_info/bios/asusp5b_deluxewifiap.php
今これ見ながら設定しようと思ってるんですが、私のバイオス画面とちょっとちがうのもで
戸惑ってます・・・・
DDR2-533MHz (1 = 1)
DDR2-667MHz (4 = 5)
DDR2-800MHz (2 = 3)
DDR2-889MHz (3 = 5)
DDR2-1066MHz(1 = 2) となってるんで、5と設定していけばいいんでしょうか??
私のは、Advanced chipset LDT Frequency 4×になってます。

上のサイトのようにDDR2とかの設定ないんです・・・

素人の浅はかささん、ありがとうございます。入れてみたんですが使い方がわかりません。
メモリーと見てみると、シングル・1028??で認識してました。

本当に申し訳ないです。すいません。

書込番号:7059193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3215件

2007/12/02 21:25(1年以上前)

こんばんは、to6810さん。

>メモリーと見てみると、シングル・1028??で認識してました。

Memoryタブは、現在のメモリーの動作状況が表示されていると思います。(1枚挿しなら)
General
Type  DDR2     Channel# Single
Size  1024MBytes  
Timings
DRAM Frequency  ****MHz  (ここの数字が重要です。DDR2なら、倍数がおよそ800、667、533など)
       :       :

SPDタブは、各スロットのメモリーの情報
下の段の
Timing Table
Frequency   200MHz 266MHz 333MHz 400MHz (ここにある数字の倍数で動作可能です。DDR2-***の事)
  :          :     :     :     :

凄く簡単な説明です。

書込番号:7061163

ナイスクチコミ!1


スレ主 to6810さん
クチコミ投稿数:9件

2007/12/04 23:30(1年以上前)

素人の浅はかささん、レスおくれてすいません。
一応自分なりに考えてやってみました。
前付いていたメモリーもつけて3Gになりました。教えていただいたツールでみたら
デュアル 3072MBになってます。
  シングルなら認識するなら、スロット1,2、に買った1G×2をつけたら、シングル 2Gでにんしきしました。残りのスロット3 4 に512を挿したらデュアルの3072になりました。
これは、ちゃんとデュアルで動いていると考えてもいいんでしょうか??なんか、ちゃんとデュアルで起動しているか不安で・・・

 

書込番号:7070843

ナイスクチコミ!0


スレ主 to6810さん
クチコミ投稿数:9件

2007/12/04 23:37(1年以上前)

DRAM Frequency 266.7Mhzになってます。

Frequency   200MHz 266MHz 400MHz
        3.0   4.0  5.0
         3    4   5
         3    4   5
         8    11 16
11 14 21
18v 18v 18v
になってます。DD2 533 800も動くとかんがえてもいいんですよね??
質問ばっかりで、大変もうしわけないです。

書込番号:7070896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3215件

2007/12/05 11:30(1年以上前)

こんにちは、to6810さん。

>シングルなら認識するなら、スロット1,2、に買った1G×2をつけたら、シングル 2Gでにんしきしました。残りのスロット3 4 に512を挿したらデュアルの3072になりました。

たぶん、この状態なら、2G分がデュアルで、あとの1G分がシングルになっているかも・・・(推測です)
本来なら、1Gメモリーと512Mメモリーを交互に挿して、3G全てが、デュアルになると思いますが、最初の書き込みにあるように、上手く行かない様なら仕方ないと思いますので、ご自分で折り合いを付けて下さい。

>になってます。DD2 533 800も動くとかんがえてもいいんですよね??

そうだと思います、DDR2-533およびDDR2-800としてのSPD情報が書き込まれているようですので、大丈夫だと思います。

メモリ(メモリーカード)の説明
http://homepage2.nifty.com/kamurai/MEMORY.htm
SPD(エスピーディー。Serial Presence Detect)
http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term2613.html
ご参考までに

書込番号:7072331

ナイスクチコミ!1


スレ主 to6810さん
クチコミ投稿数:9件

2007/12/06 12:37(1年以上前)

すいません。間違えて、下にあったスレにレスしちゃいました。

素人の浅はかささん、こんな素人に色々詳しくおしえていただいて感謝します。
ありがとうございました。もっと勉強します。

今、一応動いてますし、前より早くなりましたし、不具合もなくなったので、これでいきます。

本当にありがとうございました。
今度何かを買うときはもっと調べてから買います。


書込番号:7077001

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング