『この場合は、東芝がベスト?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『この場合は、東芝がベスト?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

この場合は、東芝がベスト?

2007/12/09 22:47(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 G.J.Jさん
クチコミ投稿数:3件

小生、テレビは東芝の32C1000を所有しています。
今、DVDプレイヤー(レコーダーも含めて)一切所有していない
ので、この際、新規に購入しようかと考えてます。
ただ、どの機種がいいのか絞込みが...まだできていないのが
現状です。
 そこで、この場を借りて、お勧めの機種等あればご教授願いたいと
思ってます。
・DVDに関しては、レコーダーの使用はまずない。
基本的にプレイヤー機能(DVD鑑賞)で十分
・主目的は、番組の録画。
チューナーはデジタルのWチューナ−がベター
(見終えたら、十中八九、消去すると思います)
・録画の操作は手順が少ないほうがベター(多い/少ないの基準は曖昧ですが)

テレビが東芝製って事は、親和性とか考えるとやっぱり東芝製がベスト
なんですかね?

書込番号:7093505

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/09 23:05(1年以上前)

本当にDVDに焼かなくて、見て消しであれば、東芝のRDでいいのかな。
とりあえず、テレビdeナビとか、レグザリンクつかえるから。

予約が簡単で、見るのも簡単でしょうから。

何かあっても、東芝に来てもらって、直してもらえばいいんだし。

書込番号:7093649

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/12/09 23:06(1年以上前)

DVD作らないと言うことは
編集も一切しないということだから
あえて東芝選ぶメリットはあまりありません

それよりW録しながら録画済み番組を自由に再生でき
面白くなければそのままその番組を消去できるパナが便利です
パナXW100やXW300です

書込番号:7093665

ナイスクチコミ!1


m-kamiyaさん
クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2007/12/09 23:53(1年以上前)

32C1000に詳しく無いのですが、発売時期が時期だけに、レグザリンクは使えないと思います。

テレビdeナビは、仕様表に載っていますね。

http://www.regza.jp/product/tv/c1000/c1000_05.html

まあ、家電買換時さんが言う様に、同一メーカーにしておけば修理時に他メーカーの責任にして逃げられることは少ないと思います。


見て消しなら、次世代DVDとかは今流行のAVC録画の互換性等は関係無いし、編集等の機能も不要でしょう、選択の幅は広いと思います。


あとは、録画時間と録画時の動作制限、あと上げるとすればCMスキップくらいかな?

どれも、最終的にはG.J.Jさんの使い方と優先度が関わってきます。
特に見て消しとは言っても、長期間見ない時が有る場合、録画時間が必要になります。
録画時の動作制限も、視聴パターン次第ですが。


聞いた範囲では、安定性&簡単操作(と言われている)&録画時の制約が少ないパナのDMR-XW31辺りかな?
HDDも500GB、発売から時間もたっているので、値段も安いし、安定性も有ります。

同じパナの新型で有るXW100/300も良いとは思いますが、AVCと呼ばれる圧縮技術に対応しており、若干の画質劣化でHDD/DVDに長時間保存が出来るというのが利点です。
(録画モード次第では十分綺麗と言われています。)
その分値段も高いので、その点を評価するかしないかが選択です。

同一メーカー東芝の線も有りますが、初心者には操作が難しいと評判です。
(取説も厚いし・・・)
テレビからの録画予約(テレビdeナビ機能)に魅力を感じるかどうかですかね。

書込番号:7094022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2007/12/10 14:40(1年以上前)

東芝機たしかに操作はクセがありますが、テレビが東芝なら大丈夫でしょう。クイックメニューを多用するとか、同心円形の操作キーとか新聞式番組表とか、テレビとレコーダの共通点はかなりあります。
レグザリンクはなくても操作の違和感を感じないで済むぶん、他メーカーより良いと思いますよ。

書込番号:7096039

ナイスクチコミ!0


スレ主 G.J.Jさん
クチコミ投稿数:3件

2007/12/11 21:39(1年以上前)

返信頂きありがとうございます。

・録画した番組は、見たら消す
・DVDは見るだけ。
(レコーダー関連機能は、殆ど使う可能性がない...多分)

って条件で、色々と意見聞かせていただき、参考になりました。
なんだかんだで、とりあえず以下の3機種に絞り込みました。
・東芝 RD-S300
・東芝 RD-S301
・Panasonic ディーガDMR-XW300
もっとも、東芝の二機種の違いはまだ理解していないので、これから
比較検討する必要は残っていますが...

書込番号:7102041

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング