『私的な悩みを聞いて!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『私的な悩みを聞いて!』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

私的な悩みを聞いて!

2008/01/03 23:44(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:30件

今私の部屋には、テレビがないのですが、どうしても、ゲームやDVDをみるものが欲しいのです。モニター+アップスキャンコンバーターOR普通の液晶テレビどちらかがより高画質に、より安く済ませることが出来るでしょうか?ちなみに16〜20インチ位がいいのですが…
私的な内容ですが真剣に考えてくれると嬉しいです。

書込番号:7199792

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件

2008/01/04 11:08(1年以上前)

ちょっと調べてみました。

1.アップスキャンコンバーター+19インチモニター 3万円
2.液晶テレビ 6万円

"どちらかがより高画質に、より安く済ませることが出来るでしょうか"ですが、両立する事はありえないと思います。
液晶テレビには、チューナーや高画質回路が搭載されている分、価格が高額(といっても3万ですが...)
まぁ、ここは1.で手を打たれてみては?

書込番号:7201265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/01/04 17:32(1年以上前)

参考になりました。
本当にありがとう!
ちなむに質問ですがモニターが高画質でいいものを買っても、アップスキャンコンバーターが悪ければ画質は変わりませんよね?

書込番号:7202540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2008/01/04 22:59(1年以上前)

スキャンコンバータと液晶モニタの組み合わせをお考えのようですので、アナログ放送視聴でも構わないのでしょうかね?僕としては画質や将来性の差を考慮すると、投資額の差対効果の有利さでデジタル放送をご視聴になられることをお勧めしますが・・・。

さて、視聴する方法もいろいろあるのですが、僕の思いつく限りでは下記の4通りがあります。
アナログ放送視聴の場合
1. アナログチューナ内蔵のスキャンコンバータ+液晶モニタ
2. アナログチューナ内蔵液晶モニタ
3. アナログチューナ内蔵液晶テレビ
デジタル放送視聴の場合
4. デジタルチューナ内蔵液晶テレビ

この3つについてですが、

1.
これについては予算を3万円として話をします。
1万円前後のスキャンコンバータの中にはチューナ内蔵のものもあるようですがただしこれはアナログチューナです。
19インチで2万円前後の液晶モニタといえば少なくともXGAの解像度があるはずですが、これにスキャンコンバータから出力しても画質は望めません。20型前後の安アナログブラウン管よりもはるかに落ちる荒くてボケボケの画質にしかならないはずです。

2.
アナログチューナ内蔵液晶モニタの場合だと、DVD視聴までされたいとのことですのでコンポジット入力端子以上の端子があるものにしなければなりません。
画質は物にもよりますが、1.と同じ程度かやや上の画質が望めるはずだと思います。また、1.と比べて入出力配線とコンバータの設置スペースが省けます。
価格コムだと16型以上では一番安いもので24980円のものがありますね。
http://kakaku.com/item/00854212399/

3.
これはほとんど2.と同じようなものなのですが、PC接続端子がない製品があったりします。(対して1.の中には映像入力端子がないものがあります)
価格コムだとDXアンテナ製の20型で32133円と割安なものがありますね。バイデザインというメーカーの製品でも割安のものはあるのですが、ここはサポートでの評判が最悪なので個人的にはお勧めしません。(DXアンテナのサポートについては不明ですが、バイ程ではないだろうと・・・)
http://kakaku.com/spec/20411110599/

4.
デジタルテレビはアナログテレビに比べて基本的に高価なのですが、液晶でアナログ放送を見るのに比べると画質はもう本当に比べ物にならないほどの鮮明感があります。2011年に終了するアナログ放送に比べても将来性はありますし、やっぱり今買うならばデジタル液晶が一番かなと思います。

さて、基本的に高価だと書いたのですが、ユニデンという国内メーカーの19型の製品で安めのものがありますので一つ紹介しておきますが、このメーカーはサポートでも悪い噂が少ないですし、パネルは3年保証してくれます。
TL19TX 46800円(19型ワイド、HDMI端子付き 地デジチューナのみ)
http://kakaku.com/spec/2041X510754/
なお、国内大手メーカーのものであれば、17型以上だと価格コムでは6万円(三菱の20型)近くします。なお、TL19TXは地デジチューナーのみです。他のデジタルテレビのほとんどはBS・CSデジタルチューナ・地上アナログチューナまで入っているものがほとんどです。

総じて
画質的には1<2<3<<<<<<<4
価格的には1<2、3<<4
個人的にはユニデンのTL19TXがスレ主さんにはお勧めではないかなと思います。
なお、とし7650さんのアドバイスとは逆になるのですが、とりあえずスキャンコンバータ+液晶モニタの組み合わせだけは僕は本当にお勧めしません。
ちなみに批判するわけではありませんが、とし7650さんのご意見はアナログ液晶と一般的な国内メーカーの最小型デジタル液晶テレビの相場との比較になっていますので・・・、その点にはご注意を。。

書込番号:7204117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件

2008/01/04 23:46(1年以上前)

デジ好き素人さんの書き方の方が親切ですね。
今回、スレ主さんの目的がゲームとDVDの視聴との事でしたので、液晶テレビ(デジタルチューナー内蔵)をお勧めしなかったのです。
デジ好き素人さんの2.と3.という選択もあり得ますが、"高画質"という点では、やっぱり、4.の選択になりますね。
個人的には、将来性を考えて、4.を選択した方が良いと考えてます。
6万円と書いた液晶テレビですが、東芝のREGZA 19A3500です。
今日の書き込みで、量販店でもお正月特価で、59,800円となっているみたいなので、オススメかと。

書込番号:7204376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件

2008/01/05 00:39(1年以上前)

>今回、スレ主さんの目的がゲームとDVDの視聴との事でしたので、液晶テレビ(デジタルチューナー内蔵)をお勧めしなかったのです。

あ、ほんとですね。これはテレビ視聴中心に話をしてしまったこちらの書き込みが完全に悪かったようです。失礼しました。
さて、それならば話が変わってきますし、ゲーム機がハイビジョン対応のものかどうかでも違ってきますよね。

ハイビジョン非対応のゲーム機ならば、場所はとるけど素直にブラウン管にしたほうが価格においても画質においても遅延のなさにおいても有利だとは思いますが・・・。
もしくは画質は少し落ちるし幾分動画ボケが見込まれるでしょうが30万画素程度のアナログ液晶テレビですかね。

XGA以上の液晶モニタにアップコンバータを介して接続する手ももちろんあるのですが、コンバータによってはかなりの遅延が発生するものもあるそうなので特に注意が必要かもしれません。
また、コンバータを介さずともS端子付きの液晶モニタであれば直接出力できます。D端子付きの液晶モニタもありますが、値段がかなり張るものばかりでデジタルテレビを買った方が話は早いと思います。
いずれにしても、XGAクラスの液晶にデジタル非対応のゲーム機を出力すると画質は期待できませんので・・・。

ハイビジョン対応のゲーム機であればやはりデジタル液晶テレビかなと思いますが、テレビ機能が必要でなければHDMI端子付きの液晶モニタでもよいと思います。

ハイビジョン対応・非対応どちらのゲーム機で遊ぶことを想定すれば・・・、やはりこれもデジタル液晶テレビが話は早いですかね。液晶モニタの場合、HDMI端子が付いていてもD端子やS端子がついていないものが多いですから。

当方、ゲームはほとんどやらないのでゲーム時の遅延などについてまでは情報がありませんが・・・。いろいろお調べになられベストな製品選びをされることをお祈りします・・・。

書込番号:7204687

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング