みなさん、こんばんはです。
年末にタイヤショップで1BOX商用車の夏用タイヤから
スタットレスタイヤに交換して貰いました。
1月の後半から走行して停車させる時に車の後方から、
コトコトと音がしだし気にはしていたのですが、
積んでいる荷物の音だと思い放置していました。
今日、荷物を整理したのにまだ音がつづくので、
車の音が出そうな所を色々とチェックをしました、
解りません。う〜ん!
まさかタイヤ!?
まず、左後輪のホイールのナットを工具で回して診ました。
3こ目まで4分の1回転ヤイヤイ緩んだのか〜?
4っ目あれ?軽い1回転少々で5っ目あれ?ナットが無い!
と言うかボルトから無い!6っ目4分の3回転でした。
いや〜危ない所でした。
みなさんも?こんな経験は有りましたか?
書込番号:7352904
1点
ナットは走行中の振動で緩んでしまうことがありますので、タイヤ交換後100Km程度走行したら増し締めするのが一般的です。
ほとんどのショップでは無料サービスになっていると思われます。
作業伝票のお客様控えの裏側あたりに記載されていませんか?
http://www.taiyakan.co.jp/service/tiresafety/
書込番号:7353009
1点
こんにちは。
アルミホイールでしょうか?
タイヤ交換後の増し締めはされてないんですか?
書込番号:7353039
1点
タイヤショップを過信しない事ですね。
やはり、たとえタイヤショップで交換をしたとしてもある程度の
走行後は増締めを行った方がよいかと思います。
書込番号:7353126
1点
number0014KOさん,RS-71さん,Pluckyさん
早々のお返事を有難う御座います。
タイヤを取り換えて頂いたショップでは、
増し締めをする様にと、説明も受けませんでしたし、
走行ごに、再度来店してくださいとの説明も受けませんでしたし
過去に経験も在りません。
一般的に、どれ位の人が増し締めをしているのか?
御聞きしたいですねっ!。
皆さんは?
如何していますか?
書込番号:7353269
4点
以前イエローハットで家内の車のタイヤ交換を実施した時の事です。
タイヤ交換後、最後にトルクレンチを使用して私の目の前で最終的なナットの締め付けを行っていました。
又、私の車では自分で年数回ホイールを外して車高調等の足回りの整備を行っています。
当然自分でナットを適切なトルクで締め付けていますが、その後増し締めは行った事はありませんがナットが緩んだ事は一度もありません。
という事でショップでのナットの締め付けが甘かったのではと思いますが・・。
書込番号:7353505
2点
私の家の場合ですが、今年は車に関する一切の管理を任されるようになったので
自分で交換してしばらくたってから増締めを行いました。
ただ、昨年までは管理は私はほとんど関わらなかったのでどのようになっていたかは不明です。
書込番号:7354056
1点
事故にならなくて良かったですね。私は増し締めします。今時のメカニックは信用出来ませんから。今後は交換したお店には行かないことです。
書込番号:7354066
0点
>5っ目あれ?ナットが無い!と言うかボルトから無い!
ハブボルトが折れてたということですか?
ナットが緩んでいるのも怖いですが、こっちの方が怖いです。
お店の基本はトルクレンチでの締め付けです。
私もイエローハットで交換しましたが、スーパーアルテッツァさん同様トルクレンチで締め付けてましたね。
まし締めをするかといわれれば、しませんね。
ただ、緩んでいないかの確認はたまにしますね。
スタッドレスと夏タイヤの交換後と他に1回ぐらいかな。
書込番号:7354201
0点
50キロから100キロくらいでするかな
こういったことがある可能性があるから、
センターキャップでナットが隠れるホイールは
嫌いなのです。
書込番号:7354499
2点
結局ナットは自腹で買って着けたの?もしそうだったらお人好しすぎる。
増し締めはたまにやるよ。素人が自分で出来る初歩の点検だから習慣だね。
タイヤ交換した時は、だいたい店のほうから緩んでないか点検のため、100キロ位走ったら寄ってくれみたいな事を言ってくるよ、自分の行く店ではね。
書込番号:7354560
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/17 12:29:58 | |
| 9 | 2025/11/15 20:50:51 | |
| 8 | 2025/11/12 21:03:55 | |
| 8 | 2025/11/18 21:03:45 | |
| 10 | 2025/11/11 20:44:57 | |
| 6 | 2025/11/03 11:54:24 | |
| 10 | 2025/11/13 22:08:52 | |
| 12 | 2025/10/29 16:30:03 | |
| 2 | 2025/10/28 21:18:32 | |
| 0 | 2025/10/28 6:53:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






