『プリントについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プリントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

プリントについて

2008/02/12 12:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 SE736V8Jさん
クチコミ投稿数:4件

デジイチ初心者です。一眼レフはマニュアルの頃から使ってたので写真の事は全くの素人ではありませんが、現在はJPEGで撮ってそのままプリントしてるのですが、RAW現像したほうが仕上がりが違うらしいけど、ほんとにそれほど差があるんでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:7379915

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/02/12 13:13(1年以上前)

>それほど差があるんでしょうか?

それほどがどれほどよるかも.
個人的にはプリント段階の差とゆうよりも
現像の差の方が大きいと思いますよ.

前スレ〆られては.

書込番号:7380054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2008/02/12 13:31(1年以上前)

JPEGは撮影したデータをカメラが画像化するもの。RAWはデータをPCに取り込み、各種調整をして画像化するものです。

>RAW現像したほうが仕上がりが違うらしいけど、ほんとにそれほど差があるんでしょうか?
上記のとおり、現像時の調整によっては赤を青にもできるので差があると言えばありますが、単純に、RAWで撮った方がJPEGより綺麗になるというものではありません。詳しくは下のリンクをご覧下さい。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/tour/quick/index.html

書込番号:7380116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:11件

2008/02/12 20:47(1年以上前)

> SE736V8Jさん 
> α700とツァイスのレンズセットで購入し、あまりの画質の悪さにびっくり!明らかにコンデジのほうがシャープで透明感があります。
というスレを立てられた方ですね。JPEGかRAWかという以前の問題のような気がします。
それより、前記のスレッド、多くのコメントをもらったのですから、お礼はともかく放置は良くないと思いますが。

書込番号:7381634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2008/02/12 21:48(1年以上前)

 α-700で失敗したなら、D3でも1D3でも、H3D持たせても失敗する可能性が高いですね。
RAW万能ではありませんが、デジイチの作法として覚えておいて損はないと思います。


書込番号:7382049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/02/13 12:55(1年以上前)

お店プリントに関しては、いろいろといじられずにそのまま撮って出しのままのものを持ち込まれた方がきれいになるというのをどこぞで読んだ覚えがあります。

書込番号:7384879

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング