『ボード長が短いビデオカードを教えてください。』 の クチコミ掲示板

『ボード長が短いビデオカードを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 landr2さん
クチコミ投稿数:18件

現在、
LeadTech WinFast PX7900GS TDHを
ケース ALTIUM X MicroATXにて、
使用しているのですが、

HDDとビデオカードが物理的に干渉してしまうため、
HDDの増設が出来ない状態となっております。

このため、
ボード長の短いビデオカードを探しております。

性能的には、
たまにゲームをやるくらいなので、
DirectX 9世代で7900GSと同等かそれ以上の性能で、
ケースが小さいため、
可能な限り発熱が少なめの物を教えて頂けるとうれしいです。

ビデオカードに疎いため、
皆様の豊富な知識をお貸しいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:7379919

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2008/02/12 13:16(1年以上前)

7900GS以上の性能だと、8800しかないと思う。(ATIは勧めにくいし、、、)

となると8800GSが候補なので、これを調べてみればいいのではないでしょうか。
http://www.4gamer.net/games/033/G003314/20080201045/

カードの長さまでは抑えてないので、、、

ここには8600GTSより40Wほど上のようなグラフがありますが、、、

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0418/graph12.htm
ここには7900GSと8600GTSは同等なようなので、発熱は増えますね (^_^;

9600を待ったほうがいいかもしれません。

でも、グラボを買い換えるよりUSBケースを買ったほうが安いのでは?

書込番号:7380063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2008/02/12 14:05(1年以上前)

7900GSと同等レベルもしくは以上ってことなら8600GTでいいんじゃないかな?
重いゲームや高解像度の際には7900GSが良い場合もありますが、それ以外ならほぼ同等もしくはやや8600GTが上のようです。

http://www23.tomshardware.com/graphics_2007.html?modelx=33&model1=712&model2=855&chart=311


ATIならば、X2600XTあたりが同等でしょうか?

http://www23.tomshardware.com/graphics_2007.html?modelx=33&model1=712&model2=858&chart=311


ATIが勧め難いという理由が不明ですが、不安定とかいう話しならそれは相当昔の話です。
少なくとも普通の人が普通に使う分には全く問題ないです。
もちろん、今までのNVIDIAのドライバはアンインストールして取替え作業してください。

個人的にはATIの色味のほうが好きです。NVIDIAから乗り換えてそう感じています。



温度については、極端に低くなるわけではありませんが、確実に下がるようです。
http://www.4gamer.net/review/geforce_8600_gt_8500_gt/geforce_8600_gt_8500_gt.shtml

まぁ、特にこだわりがないのであれば価格的にもリーズナブルな8600GTでいいんじゃないかな?でも負荷時の温度は僅かですが2600XTのほうが低いようです。下記参照。

http://www.4gamer.net/review/radeon_hd_2600/radeon_hd_2600.shtml


いずれのモデルも1万円前後から購入できます。

書込番号:7380194

ナイスクチコミ!1


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2008/02/12 15:20(1年以上前)

イメージとしてはこんな感じ

8600GT<7900GS<8600GTS<<
8800GS<8800GT(256MB)<8800GT(512MB)

8800GSと8800GTは長さが23cmあります。(一部機種は短いもの有り)
8600GTと8600GTSは19cmぐらいだったと思います。

8600GTは6P電源不要です。8600GTS、8800GS、8800GTは6P電源が必要。

8800GSと8800GT(256MB)はお勧めしません。
あとは購入金額等を元に選択してみて下さい。

参考:
http://www.amrstation.com/style/media/g-b_nvidia.html

書込番号:7380385

ナイスクチコミ!1


スレ主 landr2さん
クチコミ投稿数:18件

2008/02/12 17:01(1年以上前)

ムアディブ様、鳥坂先輩様、kazu-p様
非常に有用な情報ありがとうございます。

ボード長から、各メーカの上位モデルを除き、
(23cmのカードをつけた場合、HDDマウンタがつけられないので)

発熱を考慮すれば、
・8600GT
・X2600XT

性能を考慮すると
・8600GTS

辺りが妥当なところという感じでしょうか。

コストパフォーマンスを考えると、
ムアディブ様が仰るとおり、HDDを外付けにした方が良さそうですね・・・

頂いた情報を元に、
もう少し自分でも調べてみたいと思います。
貴重な情報ありがとうございました!

書込番号:7380718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2008/02/12 18:48(1年以上前)

8600GTSはあんまりお勧めしないです。

確かにベンチは早いけど、ベンチはあくまで平均値です。ゲームで不快に感じるのは一番遅い瞬間です。(ゲーム内で聞いても、8600GTSは不満という声はあります)

ゲーム次第というところはありますけど、今快適に遊べている古いテクノロジーのゲームなら悪化する可能性が高いと思います。

ATIをお勧めしにくいのは、ご想像の通り、ドライバーの質とパッチ供給の速度です。

「普通に使う」の普通が何かが問題です。遊びたいゲームがその「普通」に含まれて居なければ全く意味のない買い物になるので、少なくても実績があることは確認したほうが良いです。

いまだにドライバー開発能力に問題があることは、レビューなどを見ていてもわかります。あくまで自分のやりたいゲームが正常に動いてナンボですからね。

書込番号:7381094

ナイスクチコミ!1


ZKKEさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/12 20:53(1年以上前)

GeForceに最適化されているゲーム、Radeonに最適化されているゲームってありますけど、特に決まってなければ8600GT、2600XTでどっちでもいいんじゃないですかね。
ま、あとは好みです。

crysisとかやりたくなったらその時また考えてください。

とりあえず。8600GTSは、微妙です。





書込番号:7381682

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング