『室内アンテナでデジタル視聴』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『室内アンテナでデジタル視聴』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

室内アンテナでデジタル視聴

2008/03/20 17:37(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:9件

質問させて下さい。液晶テレビを買って、デジタル放送をみたいと思っています。外部アンテナは工事費用など高いので、室内アンテナを考えているのですが、携帯のワンセグが見れるような環境であれば、室内アンテナでデジタル放送が見れますか?よろしくお願いします。

書込番号:7560521

ナイスクチコミ!0


返信する
ta-nyanさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:29件

2008/03/20 18:03(1年以上前)

カーナビで1セグ/12セグ両対応(自動切換)しているものがありますよね?
高画質の12セグで見られるなら1セグは要らないと思いませんか?

12セグに比べ、1セグはデータ量が少ないぶん広い範囲で受信できるのです。

逆に言えば、1セグが見られるからといって12セグ(地デジ)が見られるとは限らないということです。もちろん1セグ内蔵アンテナと室内アンテナ(いろいろあるでしょうが)、チューナの性能も違いますし、アンテナの位置や向きによっても映ったり映らなかったりします。

送信所から近いかどうか、送信所との間に障害物があるかどうか、そういったあたりを考慮した上で無駄になることを覚悟の上で試してみるか、地元の電気屋に相談する方が良いと思います。

例えば安物で試してアンテナレベルを見る。もう少しあれば大丈夫そうだというレベルならちょっと良いアンテナにしてみる、全くだめそうならあきらめて室外アンテナにするとか。

書込番号:7560632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/03/20 18:08(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。ところで、室内アンテナのアンテナレベルは液晶テレビが無くても調べられるでしょうか。

書込番号:7560654

ナイスクチコミ!0


ta-nyanさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:29件

2008/03/20 18:28(1年以上前)

アナログテレビでも映り具合を見て推測することはできるかもしれません。

アンテナ単体で見られるものはまずないかと思います。
専用のレベルメーターを買うくらいなら屋外アンテナが立つでしょう(^^;

液晶でないデジタルテレビがあるのならアンテナレベルが出るものもあるでしょう。

書込番号:7560727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/03/20 20:57(1年以上前)

どうも、ありがとうございます。アンテナ単体ではわからないのですね。
ところで、実は先程5年前に新築した我が家の工事見積を見てみましたら、アンテナ工事として、UVアンテナ工事、UVブースター工事と乗っていました。UVのUはUHFのUですよね。ということは、別途アンテナは不要と考えて良いでしょうか。お聞きしてばかりですみません。

書込番号:7561499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2008/03/20 22:35(1年以上前)

今のUHFアンテナで映るかは、お住まいの地域とUHFアンテナで何を観ているかを
知らなければ誰も教えることができません。南関東ならTOKYO MXを見てる建物
はそのままで良いですが、tvkやテレ玉やチバテレビを観ている建物は東京タワーに
向けた広域局(NHK、日テレなど)デジタル用のUHFアンテナの追加が必要です。
(既設のローカル局用UHFアンテナはそのままローカル局のデジタル用に使います。)

また既存のUHFアンテナが視聴を希望するデジタル送信所と違う方向を向いてれば、
UHFアンテナを追加するとよいでしょう。UHFアンテナの向きを変えると今UHFで
観ている局が映らなくなるのでおすすめできません。

室内アンテナは家電のノイズを拾いやすいですし、屋根上のアンテナ設置はUHFアン
テナ追加だけなら2万円程度だと思います。

書込番号:7562214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/03/21 00:18(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
地域は新潟市です。デジタル放送は見れる地域です。家を建ててくれた工務店にどんなUHFアンテナなのか聞いてみます。
でも追加でアンテナ工事をしても2万円程度とわかって、思っていたより安そうなので安心しました。ありがとうございました。

書込番号:7562891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2008/03/21 12:00(1年以上前)

新潟(弥彦)に向けたUHFアンテナ(ローチャンネル用、オールチャンネル用)なら
そのままデジタルも受信できると思います。雪に弱いVHFアンテナが必要ないことも
デジタル化のメリットかもしれません。

書込番号:7564278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/03/21 12:01(1年以上前)

アナログ放送で民放のUHF局(UX、TeNY、NST)がきちんと見れるなら、アンテナはそのままで地デジも見れます。5年前に取り付けたアンテナなら全く問題ないですね。うちは13年前のアンテナできれいに映ります。(長岡市)

書込番号:7564282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/03/21 18:26(1年以上前)

皆様ありがとうございますm(_ _)m
UX Teny NST は問題なく見れています。今朝一番で、工務店に聞いてみたら、大丈夫ですよと言われました。
デジタル放送とかわからないことだらけでしたので、本当に助かりました。後は、液晶テレビ代をどうやって捻出するかですf^_^;

書込番号:7565475

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング