『パイオニアPrivateのスピーカーは低音が出ない?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パイオニアPrivateのスピーカーは低音が出ない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

スピーカー

20年前のスピーカーの説明書を見ていてきになることがあります。
普通のスピーカーは再生周波数帯域が16〜2500Hz
ですが、このスピーカーは
48Hz〜50000Hzなんです。
どういうこと?
教えて下さい

書込番号:7566080

ナイスクチコミ!2


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/03/21 21:06(1年以上前)

> 普通のスピーカーは再生周波数帯域が16〜2500Hz
> ですが、このスピーカーは
> 48Hz〜50000Hzなんです。

「このスピーカー」の値(「48Hz〜50000Hz」)のほうが、ありえそうな値だと思います。

そもそも、「普通のスピーカー」とはどんな機種なのでしょうか?
「16〜2500Hz」とあるのはおそらく「16〜25000Hz」のことだと思いますが、推理ですが、この値って「20〜20000Hz」を下にも上にも25%だけ伸ばしただけのテキトーな値に見えてしまい、信ぴょう性が感じられませんでした。(あくまでも、憶測です。)

書込番号:7566145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1117件

2008/03/21 21:15(1年以上前)

2500Hzではなく25000Hzでしたね。
わたしもびっくりしたんですが、やはり50000Hzでした。
揚げ句の果てにプリメインアンプまで20Hz〜50000Hzでした。
パイオニア…凄い。

書込番号:7566201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2008/03/21 23:52(1年以上前)

自動車エンジンの馬力表示・最高速表示と同じで、「再生可能周波数帯域」はあくまで
目安ですから。SPの仕様表に書いてある数値はオシロとかの計器で計れる数値です。
個人差もありますが人間の耳に聞こえる音の周波数は20〜20000HZです。
人によっては音としてではなく低音は風圧とか、高音は「雰囲気」とかの漠然とした感覚を
感じる人も居ます。
SPはこれだけデジタル化されたオーディオ機器が多い中で唯一「超アナログ」のパーツです。
レコードプレイヤーもアナログですが、モーターはデジタル制御されていますから。
器械で計れる数値が「良い音」に結びつかないからこそ、何百種類ものSPが販売され
その値段も「ピンからキリ」ペアで千円から一千万円を超える物まであるわけです。
音の良いスピーカーが高価でもなく、性能数値も低い物であることも多いです。
スペック・値段で決めるも良し、それこそ「人生の伴侶」とも言うべきSPを探すも良し
沢山の音楽を聴き、色々なスピーカーを聞くのが楽しみなんですね。

書込番号:7567338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2496件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/22 01:18(1年以上前)



下が 16Hz のSPなんて知らないなぁ…

 Technics SB-M10000(160Kg):20Hz〜100,000Hz(-16dB)
 JBL 4350BWX(118Kg):30Hz〜20kHz(±3dB)
 DIATONE DS-V9000(125Kg):18Hz〜80000Hz(不明 -6dB?)

おもちゃのSPがどう頑張っても対抗できるようなスペックじゃないんだけど…

「普通のスピーカー」云々の出典を明記して欲しいもんですな。

書込番号:7567852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2496件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/22 15:42(1年以上前)

あぁ、そうか、

 JBL HB5000:16Hz〜400Hz(不明)
 B&W ASW855:18Hz〜31/110Hz可変(±3dB)
 モニター・オーディオ GSW12:18〜120Hz(不明)
 YAMAHA Soavo-900SW:18Hz〜160Hz(-10dB)

まぁ、16Hz が「普通」でもおかしくないのかな(苦笑)

逆に、上の 2,500Hz ってのが?だけど…
250 の間違い?

書込番号:7570224

ナイスクチコミ!1


ShowJhiさん
クチコミ投稿数:2575件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/23 21:24(1年以上前)

あった
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=RP-HV220
イヤホンでした!!(笑)

書込番号:7577310

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング