『背面液晶パネルの位地 ♪』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『背面液晶パネルの位地 ♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

標準

背面液晶パネルの位地 ♪

2008/03/28 00:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:4547件 愛で育む写真アルバム 

ニコンとその他のデジタル一眼レフカメラをお持ちの方に、
お聞きしたく、宜しくお願いします。

ニコンは、カメラのデザインで、レンズ中心と対象になる位地に液晶パネルを配置
してるそうです。メーカーは、撮った写真がストレスなくかつ早く確認するためデザイン上
工夫した。とあります。

レンズ中心からずれてる液晶パネルと比べて使用感は、どうですか?たいした違いは、
ないですか? (手持ち撮影において)

書込番号:7596514

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4547件 愛で育む写真アルバム 

2008/03/28 00:14(1年以上前)

すみません。タイトルの誤字の訂正です。

誤→位地
正→位置  

で、宜しくお願いします ♪ 

書込番号:7596557

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/28 00:30(1年以上前)

童さん こんばんは

D40において、
液晶パネル位置に不満はないですが、左にあるボタンが鼻に当るため、メニュー表示されるなど、わずらわしい時があります。
液晶パネルの位置や大きさは満足しています。上面パネルがなく、やりづらい面もありますが、高く三脚を据えた場合、背面パネルは有利です。

書込番号:7596646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件 愛で育む写真アルバム 

2008/03/28 00:45(1年以上前)

f5kato さん。
レスありがとうございます。お話から、状況が解りました。

液晶パネル、釦の配置は、使用者の顔の大きさ、目と鼻の位置関係でも使い勝手
が変わるのですね♪ わたしは、小顔のせいか、釦に鼻は届きませんが、
よく言われている、鼻の脂がパネルに着いてしまいます。レンズではないので
いいのですが。。。

書込番号:7596723

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/28 22:53(1年以上前)

童さん こんばんは

何気にキタムラに行ってみました(実は中古カメラチェック....って買う気満々だったりして)

新型キヤノン・キス見てきました。おっ、液晶パネル、左にずれてる....ボタンないけど。
なるほど〜このことか〜 かっこうは良いですね。
ただ、ニコンに慣れてるせいか、F60の方がしっくりくるかな。キヤノン派は当然キヤノンでしょうけど。甲高いシャッター音がちょっと...といったところでしょうか。
あまり触ってると欲しくなるので即時、退散!
よれよれながらFのブラックが2台並んでいるのが....これも長い時間見ると欲しくなるので退散してきました。フィルムの在庫が激減していたのが痛い。
では (^^)/

書込番号:7600191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/28 23:02(1年以上前)

ニコンだけでなく中央に配置されているのはデザインだけではないと思います。
私の使ってる機種は左側に配置されてますが、画面を確認する度に全面が息で曇ってしまい、その度拭いています。以前使っていた中央配置の機種ではこういうことはありませんでした。
かといって右側ではボタンの配置等で使い勝手が悪そうですね。
まー中央が無難なんじゃないでしょうか?
それと大きさも2.5インチ位がちょうどいいような気がしますけど・・・

書込番号:7600260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件 愛で育む写真アルバム 

2008/03/28 23:04(1年以上前)

f5kato さん。
おこんばんわ

わたしは、キャノンを長い間、使ってましたので、主人のカメラ、ニコンを使ってみた時に
やはり、低いシャッター音に違和感を覚えました。しかし、カメラは、慣れですね。
今は、エントリー機のニコンに満足しています。

わたしも・・・お店に行けないです。     赤い文字の看板から誘いの手が。。。

書込番号:7600272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件 愛で育む写真アルバム 

2008/03/28 23:22(1年以上前)

見栄はらず さん
こんばんわー

>私の使ってる機種は左側に配置されてますが、画面を確認する度に全面が息で曇って・・
 
 なるほど、ありがとうございます。位置関係を検証して解りました。
 
 わたしも、液晶パネルの大型化が進む中にあって、2.5インチ位いが丁度いいのではと
 思ってます。
 
 一眼レフのデザインって、単純ではないのですね!! 釦一つの位置関係で、使い勝手
 が悪くなってしまったり、良くなったり、メーカーが苦労しているのが解ります!!
 著名なデザイナーに頼んでいるメーカーもありますものね。

書込番号:7600388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件 愛で育む写真アルバム 

2008/03/28 23:42(1年以上前)

撮影後の確認動作については、どうでしょうか!?

例えば、液晶パネルが左側についている場合、
撮った後、無意識のうちにカメラを右側にややずらして確認していた等ありますか?
そんな、ことしないですよね。     考えすぎですね。。。

書込番号:7600490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2008/03/29 06:31(1年以上前)

童 友紀さん はじめまして

>液晶パネルの使用感・・・

確かにニコン製は中央に位置しておりますね。
各メーカーそれなりの理由があって配置の位置を決めているんだと思いますが、ライブビュー使用時を含めて手持ちの撮影ではレリーズする瞬間は液晶画面の位置を気にすることもありませんし、撮った写真を確認する時は顔から離して見ますので全く位置を気にしたことありません。私はキャノンのカメラを使っておりますがニコンのカメラの液晶につきましても違和感全くありませんし、右目でファインダーを覗く多くの人にとってはニコンの様に液晶を中央に配置した方が液晶に鼻油が付きづらく良いのかもしれませんね。

書込番号:7601409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件 愛で育む写真アルバム 

2008/03/29 09:47(1年以上前)

湯〜迷人 さん

おはようございます。
他の皆さんもそうですが、丁寧なご回答ありがとうございます。

中央に液晶パネルを配置することで、より自然に早く写真が確認出来るよう工夫した。
と、ニコンさんが、うたっていましたので実際のところ、その効果の程は?!
と思いスレ立しました。

お話しを伺いますと、撮った写真を確認する一連の動作の中で、液晶パネルの位置は、さほど重要ではなさそうですね。
むしろ、鼻の脂が着いてしまう件や釦の位置等の使い易さのことで勉強になりました。

なにかの時は、また宜しくお願いします!!

書込番号:7601858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/03/29 13:34(1年以上前)

童 友紀さん こんにちは。

 >レンズ中心と対象になる位地に液晶パネルを配置してるそうです。

 そのような配慮がなされているとは知りませんでした!
 ペンタとキャノンを使用していますが、ズレがあっても気になりませんが、
 ライブビュー可能なモデルで手持ち撮影であれば、センターがあっている
 方が良さそうに思います〜。

書込番号:7602638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件 愛で育む写真アルバム 

2008/03/29 15:42(1年以上前)

桜は、何色?

C'mell に恋して さん

こんにちわ♪
レスありがとうございます。

先日のレンズの出題スレ面白かったです。大盛況でしたね!!

パネルを中央に配置してるのは、ニコンさんも拘っている所でしょうか?!
他メーカーユーザーの方から、C'mell に恋して さんのような反応があった
ら、ニコンさんも拘ってきた価値があますね。
デジ一といえども、これからは、ライブビューの需要が多くなりそうです。

ニコンさんのライブビューも頑張ってもらいたいです♪

書込番号:7603017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/03/29 16:17(1年以上前)

童 友紀さん こんにちは。

 >先日のレンズの出題スレ面白かったです。大盛況でしたね!!

 恐縮です〜。

 NIKONと言えば・・・
 最近知ったのですがNIKONには特殊なレンズでDCニッコールという
 レンズがあるのですね〜!
 このようなレンズがあるNIKONユーザーが羨ましいと素直に思いました!

書込番号:7603125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件 愛で育む写真アルバム 

2008/03/29 16:49(1年以上前)

C'mell に恋して さん  ♪

>最近知ったのですがNIKONには特殊なレンズでDCニッコールという
 レンズがあるのですね〜!

  ボケ味に拘りのある方は、全部買い揃えているかも知れませんね。
  わたしは、クセになるとニッコールレンズから、離れられなくなるので・・・
  
  ペンタの古いレンズも楽しかったです ♪     では。。。


書込番号:7603239

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング