ペンタックスデジイチユーザーの皆様、そしてかつてペンタックスデジイチユーザーでいらっしゃった皆様こんばんは!
いつもカカクコムを参考にさせていただいておりますK100Dユーザーです。
愛機K100Dで撮影を楽しむ毎日ですが、形あるものいつかは壊れるのが世の定め、「故障」の二文字がふと頭をよぎります。
この愛機もそのうち使えなくなってしまう日が来るんだろうな〜、修理となると2〜3万円ぐらいの出費は覚悟しなくてはならないのかな〜、そうなる前には買い取りに出したいよな〜、今年の年末商戦あたりで買い替えようかな〜、デジイチってどのぐらいで物理的寿命が来るものなんだろうな〜、などなど。(日進月歩のデジタル製品ですから、物理的な寿命以前に陳腐化の方が早く訪れてしまいますが、それはさておき)
そこで皆様にお尋ねしたいのが
・現在所有している機種と現在までのシャッター回数、これまでの修理歴(修理時点のシャッター回数と修理内容が分かれば、なおありがたいです。)
・かつて所有していた機種と手放した時点のシャッター回数、その間の修理歴(上に同じ)
です。
主な使用環境(海辺、寒冷地、高温多湿、砂漠?)やお手入れの状況などのコメントも付けていただけると、これまたありがたいです。シャッター回数は千回単位の大雑把な数字で構いません。
対象機種は、*istD、*istDs、*istDs2、*istDL、*istDL2、K100D、K100Dsuperとさせていただきます。
(K10Dにつきましては、カタログでも「10万回の動作試験をクリアする、高耐久シャッターユニット」を謳い文句にしていますので、そのぐらいまでは大丈夫なのかな?と思います。よって今回は割愛させていただきます。K200D、K20Dは発売後間もないのでこれも対象外。)
データ数がたくさん集まれば、”少なくとも”このぐらいのシャッター回数までは物理的には支障なく使える、というおおまかな目安にはなりそうな気がしていますので、きっと皆様のご参考にもなるものと思います。どうぞご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
では僭越ながらわたくしめから
*istDs
使用期間:1年4ヶ月(売却済み)
シャッター回数: 約6,300回
修理歴:なし(不具合も無かった)
使用環境:寒冷地(東北)、海外渡航歴(雨季の東南アジア)
お手入れ状況:無頓着と無知のため、ほとんどせず。
K100D
使用期間:1年7ヶ月(現役です)
シャッター回数:約2万1,000回
修理歴:なし(不具合もなし)
使用環境:寒冷地(東北)、海辺・小雨・雪でもよく使う、海外渡航歴(初夏の東欧)
お手入れ状況:週に一回程度マウント面を拭く。埃が目立つときに、刷毛&ブロワーで埃を落とす程度。
書込番号:7644720
1点
愛機、ただいま修理中です。
原因は。。。聞かないで ^_^;(1.5mダイブ!)
K20Dの禁断症状がでてきており、今週末返らないともう一台買いそうです。(^.^)
面白いカメラだと思います。画像素子だけ変わったというのを甘く見ていました。
機能操作性はK10Dに戻れそうもありません。^_^;
お問い合わせの項目は、戻ってきたら確認しましょうか。
ただ、さほど多くはないと思いますよ。
書込番号:7646532
1点
K100D
使用期間:1年3ヶ月
シャッター回数:約4,000回
修理歴:現在初めての故障で入院中(TT)
使用環境:関東内陸部、風景および学童野球。週一くらいの使用。
お手入れ状況:ほとんど手入れなし、ブロワーや布で拭く程度。保障期間中にフォーラムで2回点検。
書込番号:7646757
1点
沼の住人さん、こんばんは!
えっ、いきなり修理ですか?(^^;)ご愁傷様です。
>今週末返らないともう一台買いそうです。
うらやましい資金力。。。私などK200Dに逝くのも躊躇しているぐらいでして。
K20DはK10Dと同様10万回の動作試験を謳っていますので、おそらくそのぐらいまでは支障なく使えるのでしょうね。お気遣いありがとうございます。
ノザタンさん、こんばんは!早速のご回答ありがとうございます。
4000回で入院とは、歯がゆい思いをされていらっしゃることでしょう。早く納得の行く形で退院できると良いですね。
書込番号:7647773
0点
おっぺけぺっぽさん
こんばんは
私のistDは3万回弱でボタンを押してもシャッターが切れなくなったことがありました。
原因はシャッターユニットなのか他の原因かわかりませんが、
フォーラムで聞いてみたら、シャッター周りのオーバーホールに2万5千円〜3万円かかるといわれました。
再現性がないし、そんなにお金をかける気もなかったのでそのままにしてあります。
今はあまり使わなくなりましたが、問題なく切れているようです。
ちなみにこの板でも紹介されたPhotoMeではレリーズ回数も表示されますよ。
http://www.photome.de/
Dシリーズでは3万回ぐらいが目安とされていますが、
K10Dのように10万回というと陳腐化の激しいデジ一ではシャッターより買い替えのほうが早くなりそうですね。
K20D、おひとついかが(^^vぶぃ
書込番号:7647863
1点
パラダイスの怪人さん、こんばんは!いつもお世話になってます。
過去のスレッドも調べてみてはいたのですが、K10Dが10万回だからエントリー機は3万回ぐらいが寿命じゃないの〜?と言う見解の方が大半でした。でもこれってあんまり根拠の無い数字のような気がしまして、実際はどうなんだろうな〜、と。
>私のistDは3万回弱でボタンを押してもシャッターが切れなくなったことがありました。
istDにして3万回でしたか。いわんやK100Dをや、ですね。(汗)
この調子で行くと年明けには3万回を超えそうなので、年末セールで買い替えようかどうか思案中です。
書込番号:7647999
0点
すでに手放しましたが、*istDSを使っていました。
修理後は快調でまだまだイケたのではないかと思います。
使用期間:11月(売却済み)
シャッター回数: 約3万4千回
修理歴:あり(約千枚撮ったところで絞り連動ピンの動作不良)
使用環境:関東周辺
お手入れ状況:CCDはゴミがつきやすかったので、クリーナーを使って清掃(自己責任)
書込番号:7648241
1点
おっぺけぺっぽさん、こんばんは。
こちらでPhotoMEを知りましたので、調べてみました。
<K100D>
使用期間:2006年12月〜2007年9月(約9ヶ月:売却済)
シャッター回数: 約5,900回
修理歴:なし(若干の後ピン修正のみ)
使用環境:半島の先っぽ、海風多少あり
お手入れ状況:ブロアで飛ばし軽く拭く程度、フォーラムで1度の点検
<K10D>
使用期間:2007年10月〜2008年4月(約6ヶ月:現役)
シャッター回数: 約5,000回
修理歴:なし(若干の後ピン修正のみ)
使用環境:半島の先っぽ、海風多少あり
お手入れ状況:ブロアで飛ばし軽く拭く程度、フォーラムで1度の点検
K10Dの方がペースが早い・・・・
でもメーカーがいう10万回には程遠いです。
まだしばらくは頑張ってくれそう!!
書込番号:7648370
1点
かずぃさん、こんばんは!いつもありがとうございます。
Dsで3万4千回で快調ですか。わたしのK100Dもまだまだいけるかな?(一喜一憂)
千枚ぐらいで故障とのことですが、初期段階での故障もけっこうありそうですね。
それにしても1年足らずで3万4千回というのもスゴイです。
”初期段階での故障”でふと思ったのですが、キタムラの5年保証ってシャッターユニットのオーバーホールなどの重度の故障にも対応してもらえるのでしょうかね。同じデジイチばかり5年も使っていれば、一度ぐらいはイカレてしまいそうな感じもしますが。
書込番号:7648476
0点
おっぺけぺっぽさん こんばんは。
私の場合は、
K100D
使用期間:1年5ヶ月
シャッター回数:約7,150回
修理歴:ピント調整2回
使用環境:おもな撮影場所は関東地方、被写体は子供・花・風景など。海辺撮影なし
お手入れ状況:ボディは時々拭くぐらい。レンズ交換2・3回に1回ブロワー。
という感じです。
今までカメラには特におかしい事はないのですが、私自身が病気に・・・。
先日FA77mmを買って以来、Limited欲しい病を発病しそうです。
金欠病にかかっているので、なんとか持ちこたえてますが・・・。
書込番号:7648513
1点
やむ1さん、こんばんは!ご協力ありがとうございます。
あっ!愛しのK100Dを売り飛ばしてしまわれたのですね。なんてひどい仕打ちを〜(ToT)
(と言いつつ、私もあわよくば買取に出そうと画策してますが。。。)
三浦半島の先端だと、潮風の影響で使用環境としては過酷な方ではないかと思いますが、K10Dで10万回目指して撮って撮って撮りまくってくださいませ。
ペンタスキーさん、こんばんは!お久しぶりです。
愛しのK100Dも順調なようで、まだまだいけそうですね。
Limited欲しい病&金欠病の併発、お見舞い申し上げます。この上ローン病にかかりますと大変なことになりますので、くれぐれもお気をつけください。(^^)v
書込番号:7648956
0点
おっぺけぺっぽさん おはようございます。
すべて特に念入りな手入れはしていません。
戸外での使用が多く、レンズの交換頻度が高い方だと思います。
*istDs
使用期間:3年5ヶ月(現役)
シャッター回数: 約42,000回
修理歴:ダイヤル動作不良。(基盤交換)
K10D
使用期間:1年2ヶ月(譲渡済)
シャッター回数: 約25,000回
修理歴:なし。
K20D
使用期間:1ヶ月(貸し出し〜譲渡済?)
シャッター回数: 約2,000回
修理歴:なし。
K10D(2台目)
使用期間:半月(現役)
シャッター回数: 約1,000回
修理歴:なし。
>キタムラの5年保証って
>シャッターユニットのオーバーホールなどの
>重度の故障にも対応してもらえるのでしょうかね。
対応すると聞いています。
最近はキタムラで購入してないので、
その恩恵にあずかることはありませんが。
書込番号:7649793
1点
> >今週末返らないともう一台買いそうです。
> うらやましい資金力。。。私などK200Dに逝くのも躊躇しているぐらいでして。
と、とんでもございません。
すっかり、K20Dの高値買いで資金の融通に苦慮している毎日ですぅ。^_^;
ただ、値下がり分はその間に遊べた分で取り戻せたと思っています。
K20D、K200D、単なるお色直し機種ではなく、非常に常習性の高い麻薬かと。。。^_^;
書込番号:7650531
1点
DULL'Sさん、こんばんは!詳細にありがとうございます。
Dsを大切に使ってらっしゃるのですね。わたしも手元に残しておけば良かったかな。K100Dのファインダーを覗く度にそう思います。今頃はどこでどうしているのか。
シャッターユニットより先に、基盤がダメになるという話をチラホラと他のスレッドでも見ました。確かマリンスノウさんのDsもそうだったような。
どのぐらいの時期(シャッター回数)で基盤交換に至ったか、お分かりになりましたら教えていただけますか?
>>キタムラの5年保証って
>>シャッターユニットのオーバーホールなどの
>>重度の故障にも対応してもらえるのでしょうかね。
>対応すると聞いています。
ありがとうございます。わたしのK100Dは、買うときに保証を付けませんでした。初期のトラブルだけでなくメーカー保証期間以降のトラブルも結構多いようなので、次回の購入では念のために付けようと思います。
沼の住人さん、こんばんは!
>K20D、K200D、単なるお色直し機種ではなく、非常に常習性の高い麻薬かと。。。^_^;
物欲増進のツボを押されているような?
う〜ん、我慢、我慢。。。
書込番号:7652169
0点
おっぺけぺっぽさん
こんばんは
>長期保証
キタムラは知りませんが、
ビックの長期保証は1年目には盗難や落下などの物損も保証してくれて、
期間中は回数制限なく100%保証してくれます。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/report/long_guarantee/index.jsp
K20Dはヨドバシでしたが、年毎に保証率が下がって行き、
しかも一回しか使えません。
これを考えると今度はビックにしたほうがよさそうかと思っています
って今度はいつかな・・・(+o*)☆\(^^;
書込番号:7652329
1点
メーカーが違いますが、ストレージ上のファイル数を
ひろってみました。
1997年 1,500枚 Ricoh DL-2L
1998年 3,400枚 Nikon CoolPix 910
1999年 4,100枚
2000年 5,100枚 Nikon CoolPix 990
2001年 3,300枚
2002年 6,800枚 Minolta Dimage Xi/Olympus C-2100UltraZo
om
2003年 18,000枚 Canon EOS Kiss Digital (1st)
2004年 17,000枚
2005年 31,000枚 Canon EOS 20D
2006年 69,000枚
2007年 62,000枚 Rocoh Cpalio R7
2008年 8,700枚 DP1
EOS 20Dはシャッター交換しています。
ちなみに、こんなスレッドがあります。
>[7434933] 素朴な疑問 今まで何枚撮りましたか?
>デジタル一眼レフカメラ (ニコン) D70
>2008/02/23 14:57:20 (最終返信:2008/02/27 00:24:18)
書込番号:7652880
1点
おっぺけぺっぽさん こんばんは。
ダイヤルの故障は3万回前後だったと思います。
私は液晶で写真の確認を頻繁にする方なので
一般的な使用よりもグルグル回しすぎなのかもしれません。
参考までにツルツルのDSの姿を御笑覧ください。
ダイヤル周りはスベスベになってアイコンが消えかけ、
OKボタンは完全に文字が読めなくなっています。
化粧品やハンドクリーム等はプラボディには
あまり良くないのかもしれませんね。
書込番号:7652994
1点
パラダイスの怪人さん、こんばんは!
都市部の量販店は保証も充実してるのでしょうね。お店同士競争してますからね。
うらやましいな〜。
私の地元では、未だにK20D、K200Dとも店頭に並んでいません。実機に触れられずにいます。いつ触れることやら。ハァ〜(溜息)
lay 2061さん、こんばんは!他メーカーの情報ありがとうございます。
ストレージの見方が分からないのですが、例えばEOS 20Dでは、
”31,000+69,000=100,000枚撮りました。”と理解してよろしいのでしょうか?
20Dのシャッター交換をされた時点で、何枚ぐらいお撮りになってらっしゃったかお分かりになれば教えていただけますか?
ご紹介のスレッド、拝見させていただきました。皆さんたくさん撮ってらっしゃいますね。今回は、シャッター回数と故障発生の因果関係を知りたくてこのスレッドを立てました。
DULL'Sさん、こんばんは!
>ダイヤルの故障は3万回前後だったと思います。
ご回答ありがとうございます。”エントリー機は3万回”という説も、あながち当てずっぽうでもないのかな。やっぱりデジモノは、機械的な部分より電気周りが先にダメになってしまうのかも知れませんね。
Dsの写真拝見しました。”テカッている”と言うよりも”光沢を放っている”と言う表現の方がふさわしいかもしれませんよ。長年大切に磨かれた木彫家具のような。これだけ愛されているDs君は幸せ者ですね。
書込番号:7653271
0点
お早うございます。
故障の発生時期とシャッター回数(使用頻度)との因果関係を推測できるほどのデータ数を集めることはできませんでしたが、逆に、”大半の方は故障に対する不安をあまり感じることなく撮影を楽しまれているのだろうな”という感想を持ちました。それに越したことはありませんね。
私も次回購入の折には、長期保証付きにしたいと思います。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:7662596
0点
もう終わっていますが。
>ストレージの見方が分からないのですが、例えばEOS 20Dでは、
>”31,000+69,000=100,000枚撮りました。”と理解してよろしいのでしょうか?
その年の撮影枚数とその年に買ったカメラを並べました。
カメラ毎の撮影枚数は取っていません。
>20Dのシャッター交換をされた時点で、何枚ぐらいお撮りになってらっしゃったかお分かりに>なれば教えていただけますか?
>2008/04/09 23:54 [7653271]
すみません、覚えていません。
書込番号:7675481
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2026/01/15 22:17:00 | |
| 9 | 2026/01/14 15:38:38 | |
| 9 | 2026/01/12 8:44:07 | |
| 84 | 2026/01/11 1:29:24 | |
| 18 | 2025/12/27 11:21:02 | |
| 3 | 2025/12/14 17:18:10 | |
| 2 | 2025/11/14 14:25:50 | |
| 0 | 2025/11/04 0:38:00 | |
| 10 | 2025/11/08 18:58:28 | |
| 18 | 2025/10/31 19:31:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







