有名なネット専業のエアコン販売店で購入しました。商品到着の翌日には取り付け工事をしてもらって、その日は問題なく稼動しました。が、2週間後に暖房をつけてみると、ただの風が弱く出るだけでちっとも暖かくなりませんでした。取り付け業者に来てもらって、ポンプダウン(?)ガスチャージ(?)とかいうのをやってもらい、直ったかに見えたのですが、その1週間後にはまた同じ状況に・・・。再度業者に連絡を入れると、今度はメーカーの人が来てくれて、室内機に不具合があることが判明しました。なにやら、はんだ付け(?)がダメだったようで、ガスが室内にもれたんだそうです。結局新品に交換してもらうことになりました。
交換は室内機だけのようですが、ガス漏れしても室外機は問題ないのでしょうか?
ここには詳しい方がたくさんいらっしゃるようなので、書き込んでみました。
ちなみに、隠蔽配管で、配管長は15Mくらいあります。
書込番号:7661757
0点
おたくが
心の広いいい人なら・・・・室内機の交換。
ちょっと詳しいユーザーなら・・・・室内室外の交換。
マニアックで神経質なクレーマーなら・・機体交換のほか配管クリーニングを要求。
漏れた状態で運転したなら
冷凍機油も劣化してるから、
俺なら室外機交換は当然要求するけど。
それにしても配管15mは長いな。
ガス量足りてるのか?
住設モデルじゃない限り
ガスは10m〜12mぶんくらいしか入ってないもでるもあるからな。
気をつけろよ。
書込番号:7662717
1点
>隠蔽配管で、配管長は15Mくらいあります。
クイタソの夜影さんの言う通りかも・・・。
または、隠蔽配管の取付作業に慣れていない業者かも知れませんね。
パワーが明らかに弱い場合は、ガス補充が必要かも知れませんね。
どのメーカー、どの機種をご購入になったかは不明ですが、
カタログで、「冷媒管長さ」という項目で、お買いになられた
型番の「チャージレス長さ」を念の為、確認した方が良いですよ。
だいたい15mまでガス補充しなくていい(ダイキンの場合)みたいですが、
隠蔽配管の長さだけで15mだとした場合、室内機との接続部分、
室外機との接続部分を考慮するとガス補充が必要になってきますから。
書込番号:7663911
0点
三菱だと15mなら
ガス補充が必要でしょうね。
ガスって
室外機に
充填されているから
室内機の交換で大丈夫なのかな?
それがちょっと気になる。
個人的見解をいえば
室内機に不具合があるということなので
室内機の交換はもちろんでしょうが
ガスのことを考えると
室外機の交換も要求したいところ。
それと隠蔽配管ということなので
配管の洗浄を行うかどうかは検討すべき。
書込番号:7664117
1点
室内機からガス漏れは滅多にないのですが 稀にあります
今回の場合施工不良ではなく メーカー側に責任があるケースでしょう
「半田付け」ではなく「ロー付け」が不良だったということです
室外機の交換ですが私なら要求します
理由はフロンガスとはオイル(潤滑剤)が混じっていて
施工時にガスを室外機から解放させて 運転します
ガス漏れの場合 主にフロンガスのみ放出となり オイルは配管内部に
取り残されます このオイルの量は適量が決まっていて 多くても
少なくても能力に影響が出ます ですから配管洗浄が必要という意見が
出るのですね しかし配管を洗浄するにしても水洗いではなく
フロンガスで洗う(残されたオイルを飛ばす)ので 手間がかかる為
普通は15m程度なら配管を入れ替える方が早くて安く済むため
通常は洗ったりしません 取りかえるのが普通です
第二に室外機はオイルと冷媒ガスの混合体を圧縮機によって室内機に送りこんで
います。 本件の場合だと ガス漏れしてからも機器を運転してしまっているので
オイルもガスも適量ではない状態でコンプレッサー(圧縮機)をまわしてしまっています
オイルが少ない状態での運転は圧縮機に負担をかけます 車のエンジンオイルが
無い状態 または少ない状態と同じなのです 1週間 2週間程度の運転なら
完全に壊れはしないし 場合によって保護機能が作動して 圧縮機は動いていない状態
だったかもしれませんが、メーカーに気分が悪いから ちゃんと取り替えてくれと言えば
変えてくれるはずです 取り付けた施工業者に頼んでみるのもいいと思いますよ
書込番号:9065428
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/06 17:21:15 | |
| 2 | 2026/01/06 12:27:14 | |
| 0 | 2026/01/05 12:47:17 | |
| 1 | 2026/01/06 0:48:34 | |
| 4 | 2026/01/01 10:50:37 | |
| 0 | 2025/12/28 8:49:44 | |
| 4 | 2025/12/28 9:42:50 | |
| 0 | 2025/12/27 17:28:16 | |
| 0 | 2025/12/25 15:00:28 | |
| 0 | 2025/12/24 13:22:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)






