『初めてのビデをカメラ購入』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めてのビデをカメラ購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

初めてのビデをカメラ購入

2008/05/15 16:19(1年以上前)


ビデオカメラ

スレ主 hulabakaさん
クチコミ投稿数:3件

初めて書き込みさせていただきます。
今回、初めてのビデオカメラ購入を検討しております。
今まではデジカメの動画で凌いでいましたが、子供の成長に伴い導入を決定。

PCでの編集を想定していますので、PCに取り込みできることが前提です。

周辺機器環境は

★ PC:emachines J4494 Vistaモデル Core2
  デジタルメディアメネージャー付きなので、記録メディアはなんでもいいのかも。

★ 編集はVistaについている「ムービーメーカー」「DVDメーカー」でやろうと思っています。

★ DVDレコーダーは パナソニックディーガDMR-XW100 特にヴィエラリンクはしてません。テレビはビエラじゃないのでw

気になっているのはソニー機。ですが、メモリスティックであることと再生機がパナ機なので相性が気になり所です。
また、PCがVistaなところも不安材料です。

なにぶん初心者で、さまざまな書き込みを拝見しましたが専門用語が多くて理解が浅く、決定に至らないのが現状です。
こんな初心者にアドバイスお願いします。

書込番号:7810801

ナイスクチコミ!0


返信する
鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2008/05/16 06:06(1年以上前)

キャノン、ソニー、松下から選べば間違いは無いと思います。

>メモリスティックであることと

この点だけフォローしますが、最近のソニーはハードディクスを前面にだしていますので、特に気にする事ではありません。PCへもUSBでデータを送れます。

書込番号:7813502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/05/16 09:35(1年以上前)

パナソニックDVDレコーダーがXW100ですのでAVCHDハイビジョン機ならばパソコンでハイビジョン画質DVD作成して再生できますのでOKですがこった編集が前提となるとAVCHD機はちょっとオススメではないです。

どの程度の編集かわかりませんかカット結合程度の簡易編集ならば問題ないです。

こった編集をしたいならばハイビジョン画質ではなくSD画質のカメラがいいです。画質はかなりハイビジョンとは違いますが

XW100を活用するならばソニーハイビジョンカメラは選ばすパナソニックSD9、HS9がベスト次にキヤノンHF10/100当たりがいいかとおもいます。
基本的にDVDレコーダーとメーカーを同じにしたほうが使い勝手がいいそうです

書込番号:7813817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2008/05/16 11:33(1年以上前)

>★ 編集はVistaについている「ムービーメーカー」「DVDメーカー」でやろうと思っています。

この時点で標準画質DVDに編集作成ということですね。
編集が前提ならばDVD作成はパソコンで行なえばいいので、DIGAとの連携にこだわる必要はありませんね。

ハイビジョンカメラの購入を検討しようとお考えならば、ムービーメーカー、DVDメーカーでは作成できませんよ。対応した編集ソフト(Nero8やVideoStudio12など)が必要ですね。
SDカードやHDDタイプの「AVCHD」カメラの動画編集は結構処理能力が必要となります。

miniDVテープを使った「HDV」カメラの動画編集のほうがソフトも豊富で比較的AVCHDより軽いので現状は編集(簡易編集以上)メインならHDVがお薦めです。HDVはテープアレルギーがなければ、ハイビジョン画質で記録したものを、取り込みの際にハイビジョン/標準どちらかの画質を選んで送ることができ便利です。お使いのDIGAも対応しているはずですよ。

予算が許すならハイビジョンカメラがお薦めです。鈍素人さんの言うとおりの3社なら間違いはありませんね。
DIGAとの連携を考え(簡易編集はDIGAで)るならSD9、HF100あたりでしょうか。HFでは若干連携に際して完全ではないところがあります。HDD、内蔵メモリは一旦SDカードへダビングが必要なので連携性を重視するなら有無にこだわる必要はありません。

編集を考えるなら、HDVカメラで現状HV20/30,HC7/9だけです。どちらが良いかといったらHV20/30でしょうか。

AVCHDカメラの付属ソフト利用の場合、AVCHD DVD作成で便利なのはパナソニックです。
ソニー、キャノンはAVCHD DVD作成ではシーン間が一瞬停止してしまいます。もしくは一瞬停止させないために時間をかける必要があります。パナソニックのは条件付きではありますが一瞬停止しません。

後は気になっているソニー(私はSR11を購入ですのでちょっと詳しく)は、ハイビジョン、標準画質どちらも記録できる点が他のメーカーのハイビジョンカメラと大きく異なる点です。(相互変換はできませんが)。SR11/12はちょっと大きく重いですね。おそらく夏から秋にかけての新製品で同性能のメモリー内蔵タイプが出ると思います。(HF10/100やCX7と同じぐらいの大きさ・重さだと思います)

ソニーの付属ソフトは今まで記録した動画(編集したものも含む)も、デジカメで撮影した写真もほとんどすべてこのソフトだけで管理できるという点が他のメーカーとの大きな違いです。
撮影した日付単位でリストアップできるカレンダービューは今までのあしあとをたどる感じで見れてブログというか、日記というかそんな感じで見れます。しかも写真、動画関係なく(分けることも可能ですが)並ぶのでそのときの記憶が写真、動画でシンクロされますよ。
しかも保存先はこの日付単位とは別にフォルダで自由に分類しておけるのでファイルは動画、静止画をフォルダで分けて保存しておき、表示はまとめられる点(フォルダ単位での一覧ももちろんあります)は特筆すべきですね。もう少しスライドショーは演出をしてほしいとかありますがおおむね不満な点はなく、一瞬停止されるハイビジョンDVD(標準画質DVD作成ではならないです)作成だけが悔やまれます。

書込番号:7814083

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング