『KDL-L26HVX、購入2年半経過で・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『KDL-L26HVX、購入2年半経過で・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

KDL-L26HVX、購入2年半経過で・・・

2008/05/19 23:17(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY

スレ主 COIN516さん
クチコミ投稿数:8件


半年ほど前から徐々に気になりだしたのですが、画面中段と上段に
二本のシミのような太い影が現れました。表面を拭いても取れません。

私だけでなく、このテレビを使い始めて数年が経過する方が
いらっしゃると思いますがこんな事ってあるのでしょうか?

なにか良い対処方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:7830083

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/20 01:48(1年以上前)

こんばんは

>>なにか良い対処方法があれば教えてください。

個人で対応できないと思うのソニーサポートにみてもらうしかないでしょうね

書込番号:7830800

ナイスクチコミ!1


スレ主 COIN516さん
クチコミ投稿数:8件

2008/05/20 20:11(1年以上前)

のののりさん、お返事ありがとうございます

やはりそれが早道ですか・・・
早速サポセンにTELしてみます。
ありがとうございました。

書込番号:7833297

ナイスクチコミ!0


スレ主 COIN516さん
クチコミ投稿数:8件

2008/05/25 23:37(1年以上前)

みなさんのご参考にと、その後のレポートをしたいと思います。

まず、サポートに連絡し、次の日に修理に来てもらえました。
これはすばやい対応で喜ばしい限りでした。
しかし、外部入力に端末器を接続し、赤・緑・青の画面を表示して見せてくれて
緑の画面の時にあの影がはっきり現れてました。そして一言、

「パネルの不良です。」

一瞬凍りつきました。だってまだ2年半ですよ?
汚れ程度と思っていたのに・・・
買ってすぐ、もしくは1年以内なら保証期間中で直せたのに・・・
今まで購入製品がすぐ壊れるという経験が無かったので
長期保証にも入っていなかったし。
それはしょうがないとあきらめ、修理依頼をと考えたのですがさらに

「非常に言いにくいのですが、このパネルの製造会社が事業改変したため
 作っておらず、入手が困難です。修理出来る可能性が低いです。」

え?電気メーカーって部品の保有年数が8年とかあるんじゃないの?
私はここの書き込みされてる皆さんのようにどのメーカーのどのテレビに
どの会社のパネルが使われてるなど知りませんが、どうなってるの?

まずはパネルを探してみるとの事で修理の方は帰られました。
今後の展開ですが

1・もしパネルがあれば2万〜3万程度で直せるとの事。これが一番なのですが・・・

2・パネルが無く修理不可能な場合修理と同額で現行商品(KDL-26J1?)と交換。
  しかし26HVXはダブルチューナー、現行商品の26型でダブルチューナー機は
  どのメーカーにも見当たらないですね。これはちょっと・・・

3・2の条件で納得出来なければ使用年数分をひいて返金するとの事。
  修理の人が帰られてから気がついたにですが、ここでひとつ疑問が。
  この機種、今時珍しく定価がありますよね?

↓にまだ当時のページがありました
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200408/08-0819/
  
その金額から計算するのかそれとも私が購入した金額なのか。
もちろん私が購入したのはモデル末期だったのでかなり安く買いました。
定価から計算してもらえればそりゃあオイシイ話となりますが、
そんなに甘くはないでしょうね・・・

4・最悪、現状のまま我慢する。これが一番安く済む方法。
  出張点検・修理見積り料だけで終わりです。ただしこのまま放置して
  症状が悪化するかもしれないし、止るかもしれないとの事です。

今はパネルの有無の返事待ちの状態です。
またレポートのつづきを書きたいと思います。

書込番号:7855926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/26 02:56(1年以上前)

こんばんは

2がいいと思うよ
画質は年々よくなってるからね

あと裏ワザで
すでのソニーが一度きてるのではっきりわかりませんが

まず ヤマダの 「THE 安心保証」にはいる
店行けば入れます。3000円だったかな。。3000円分の商品券くれるからプラスマイナス0
で、申し込んで、登録まで約1ヶ月かかるからそれまでまって
1ヵ月後にヤマダに修理依頼
ヤマダから依頼されてソニーのサポートがきます
で、修理代がかからずに修理してくれます。
パネルがあれば、パネル交換無料
代品交換も無料

1ヶ月待てるなら試してみたら

書込番号:7856596

ナイスクチコミ!1


うに作さん
クチコミ投稿数:1件

2008/05/28 21:34(1年以上前)

私も同じ症状だったので思わずカキコんでしまいました!

私の場合も2年半使用時に、右上より左方向に3本曇ったようなスジが入りました。

SONYのサービス手配→新品交換(ブラビアJ1)にしましたよ!
ただ、私はコジマ電気の10年保障に入っていたので、修理代相当額(約4万円)で新品に交換という形でお金は還ってきましたが。。。

ブラビアの感想は、やっぱり新しいテレビはイイっす!!!!

最初、スピーカーが30W(HVX)⇒20W(J1)なのが気になったんですが、普通にテレビ番組を観ている感じでは変わらないかなぁ〜。DVDで映画というパターンでも違和感ナシです。それより映像のキレイさにビックリしますよ!赤色がチラつかないですから!!!

あとは、スレ主さんが言われるように、チューナーが1つしか無いので、2画面表示の時にテレビ番組を2つ表示出来ない事が不便ですかね。

私の場合はブラビアにして圧倒的に良かったと思います。参考にしてください。

書込番号:7867167

ナイスクチコミ!1


スレ主 COIN516さん
クチコミ投稿数:8件

2008/05/28 21:54(1年以上前)

 のののりさん、毎度ありがとうございます。
ヤマダの店内放送で聴いた事がありそうでしたが、こういった制度だとは知らず
聞き流しておりました。今回はすでにソニーサービスに来てもらっていたし、
話がややこしくなりそうなのでパスしたいと思います。ですが・・・

 ソニーサービスから連絡が入り、前述の展開が変わってきました。
まずやはりパネルの入手は無理との事。ですので「1」は×。
 そして「2」の現行機種との交換が、26J1から32F1へUP!!
実はパナのDMR-BW700を昨年末に購入し、26J1でも2画面機能は
あるのでテレビはダブルチューナー機でなくても良いかな?と考えていたところ
「26J1と26HVXでは機能差(金額差?)があるので32F1でも良いですか?」
との返事をいただきました。正直大喜びです(笑)
もちろん修理代(2万6千円強)を払うのが前提の話ですが・・・
 そして「3」の返金の話は11万円との事。価格COMの現在の32F1の
金額とそう変わらないですね? 私の購入金額は伝えていませんので定価からの
計算となります。

 で、結局「2」を選択し、交換してもらう事になりました。
「3」を選んで通販で別の機種を安く買っても良かったのですが、26J1から
32F1へグレードアップしてくれる気持も多少酌んで決めました。
 もともと14万5千円で購入した26HVXはHDMI端子の無い機種だし、
近くのヤマダで32F1は17万8千円でした。修理代を追加料金だと思えば
決して高いとは思いません。結果オーライかな?

 ここで、のののりさんのアドバイスのヤマダの「THE 安心保証」が
生かされそうです。なにせ今度はパネルが2年保証とはいえメーカー交換ですから
長期保証が付けられません。「THE 安心保証」に頼らざる得ない状況です。
ですのでたいへん参考になるお返事ありがとうございました。

 と、丁度これを書いてる最中にうに作さんからお返事が入りました。
ありがとうございます。
 やっぱり同じ時期のパネルは同じような症状が出るものですね・・・
前述したパナのBDレコーダーがあるので今度はテレビもビエラかな?と
ちょっと揺れていたのですが返金は安いし(笑)私の好みの画質はHVXを選んだ
時も今も、ビエラ<ブラビア なんですよ。

 と言う訳で私の体験がHVXユーザー他、皆さんの何かの参考になれば幸いです。

書込番号:7867304

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング