『ニコンのデジイチの名前』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ニコンのデジイチの名前』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

ニコンのデジイチの名前

2008/06/18 16:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 piro33さん
クチコミ投稿数:2件

先日D300を購入し、デイジチライフを楽しんでいます。
楽しみの一つが、新製品の情報なのでここの板で情報を仕入れさせていただいています。

そこで、疑問なのですが他社と違ってニコンのシリーズの名称に統一感がなくてわかりずらいのは、なぜでしょうか?

たとえばC社なら、EOS−1D>5D>40D>KISSシリーズとナンバーが低い方が上級ラインとなっているのに、ニコンはD3>D300>D80>D60>D40となっており、新製品が出るとさらにわけが分らなくなるとおもうのは自分だけでしょうか?
たとえばD80の次のモデルはD90、その次はD100?
それとも何か深い意味があるのでしょうか?

書込番号:7957034

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6349件

2008/06/18 17:11(1年以上前)

たぶんD一桁はF一桁と同じで別格。

あとは数字の高いのがより上級機かな?
噂のFX機はD700だし

でもD90が出た後はD30、40、50、60、70、80、90、100、200、300と行き詰まりになりそう(^^;

書込番号:7957077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/06/18 17:23(1年以上前)

D700は決まりなんですか?

書込番号:7957117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件

2008/06/18 17:27(1年以上前)

ローマ字部分を変えてきたりして…。

書込番号:7957122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/18 17:35(1年以上前)

xやsを付けるともう少ししのげます。

書込番号:7957156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/06/18 17:35(1年以上前)

昔から機種名は節操がないので。。。

わっかりませ−ん!

ニコンの歴史
 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/products_history_01.htm

ちなみに
1桁:プロ
2桁:一般
3桁:ハイアマ

はFの最後の時の続きですね。^_^;

F5 ⇒ D1
F80 ⇒ D50
F100 ⇒ D100

また、DMとか、DAとかになるんじゃない? (^.^)

書込番号:7957157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/06/18 19:53(1年以上前)

>たとえばD80の次のモデルはD90、その次はD100?

D100は以前に発売済みですから、D90まで行ったらシリーズ打ち切りかD91,D92と
キザムかも?

書込番号:7957615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/06/18 23:11(1年以上前)

FM2はプロ機じゃない・・・
新幹線みたいに「ひかり」、「のぞき」とかの名前はダメですか?

書込番号:7958641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/19 10:59(1年以上前)

「のぞき」は笑えました(失礼^^;)

そうですね1号から順番に付けてけば∞ですからね。

まあ、ユーザーが頭悩ますことではないんですけど・・・

書込番号:7960273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/19 20:27(1年以上前)

愛称として、「マグナム」「マシンガンZ」「フランケン」「撮れすぎてコマール」などはいかがでしょう。

書込番号:7961945

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro33さん
クチコミ投稿数:2件

2008/06/20 00:05(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
特に実害あるわけじゃないのですが、じじかめさんの指摘どおり数モデル先で行き止まってしまうので、なんか気になるんですよね。

ニコン製品のオーナーとしては、C社のmark作戦はセンスが良いというかよく考えてあるなあと思ってしまいました。

書込番号:7963168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/20 06:19(1年以上前)

蛇足ですが、ニコンファンの方のために、少々ご説明いたします。
「マグナム」「マシンガンZ」・・・ニコンの中級機以上の連射性能はすさまじく、音もよく、まさに機関銃を連想させるものがあります。

「フランケン」・・・「フランケンシュタイン」はモンスターです。命はありません。しかし、強い力を持っています。
ニコンの一眼レフは、命はありませんが、一台一台、あたかも命があるかのように頑張ってくれます。綺麗な写真を撮る力があります。モンスターマシンのようです。

「撮れすぎてコマール」・・・すいません。これはマスプロアンテナの「見えすぎちゃって困るの」のパクリです。

書込番号:7963862

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング