『電源コネクタが焦げました』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『電源コネクタが焦げました』 のクチコミ掲示板

RSS


「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

電源コネクタが焦げました

2008/06/29 09:42(1年以上前)


電源ユニット

スレ主 彩人さん
クチコミ投稿数:31件

PCを使用中、頻繁にリブートするので調べたところ焦げ臭いにおいが・・・。ばらしてみると電源とMBを接続するコネクタの5Vラインと思われる部分が焦げてました。
思い返せば2ヶ月ほど前にドライブのコネクタをショートさせてしまったことがあります。
それから現在まで普通に使えていたので、影響はなかったと判断していました。

そこでお聞きしたいのが、
1.電源が原因で過電流が流れコネクタを焦がした。
2.MBが原因で過電流が流れコネクタを焦がした。
3.その他
原因はこのどれかだと勝手に考えているのですが、皆さんのご意見をいただきたく書き込みました。よろしくお願いします。

なお構成は下記のとおりです。
CPU AthlonMP 1800+ ×2
MB Tyan S2466 4M
Mem 512MB ×2
HDD seagate 250GB
VGA Matrox G450
電源 MACRON MPT-301(owltech製ケースについてきたもの)

ちなみに直前まで、リブート以外は不具合はなかったです。最後もOSからシャットダウンできています。MB・電源ともに目に見える損傷はありません。

書込番号:8004277

ナイスクチコミ!0


返信する
VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2008/06/29 10:35(1年以上前)

>2ヶ月ほど前にドライブのコネクタをショートさせてしまったことがあります。
このショートによる過電流でコネクタ部分が焦げたのでしょう。
焦げたことで接触不良になりさらに悪化して導通不良が進み「頻繁にリブート」ということになったと思われます。
焦げた部分を紙ヤスリで磨いてみてはどうでしょう。

書込番号:8004481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2008/06/29 14:06(1年以上前)

その他、がある時点で挙げた以上の理由なんかありませんて(^_^;

原因が何か、はともかく、詳しい知識がある人以外は電源買い替えを推奨ですね。
最悪火をふくかも(実際焦げてるわけだし)。

書込番号:8005397

ナイスクチコミ!0


スレ主 彩人さん
クチコミ投稿数:31件

2008/06/30 10:27(1年以上前)

VKさん、完璧の璧を「壁」って書いたのさん、ありがとうございます。

>VKさん
>このショートによる過電流でコネクタ部分が焦げたのでしょう。
>焦げたことで接触不良になりさらに悪化して導通不良が進み「頻繁にリブート」ということになったと思われます。

確かにこちらの方が可能性が高そうです。
MBの方をとりあえずヤスリで磨いてみてみようと思います。が、オス側の樹脂が解けてメス側に残っておりこれを取るのが苦労しそうですが・・・。
半田ごて使って取り替えちゃったほうが早いかなぁ。

>完璧の璧を「壁」って書いたのさん
>その他、がある時点で挙げた以上の理由なんかありませんて(^_^;

実は書き込みながらそう思ったのですが、自分で思いついた2つの原因がなんとなくしっくりこなかったので、ついつい・・・。確かに書き方は間違えたかもしれません。すいません。


とりあえず、電源については交換(容量不足は当初から感じていましたので)、MBはコネクタ磨きまたは交換(システム変更できる財力がありません)、で様子を見ようと思います。
本当に、ありがとうございました。

書込番号:8009749

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電源ユニット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PG値について 5 2025/10/08 11:12:27
850W電源ユニットについて 6 2025/09/28 20:18:24
ATX3.0?ATX3.1? 6 2025/09/27 18:59:05
グラボの種類対応について 6 2025/09/25 20:57:53
内蔵HDDの電源接続について 10 2025/09/26 18:01:11
アイドル時限定のコイル鳴き 5 2025/10/10 9:57:56
マザボコネクタと線について 9 2025/09/14 13:52:56
Joshin webにてセール中! 2 2025/09/10 23:31:11
送料込み 税込 22800円 0 2025/09/06 18:07:31
送料込み 税込 38800円 0 2025/08/30 20:34:20

「電源ユニット」のクチコミを見る(全 38272件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング