『フルスペックハイビジョンムービー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フルスペックハイビジョンムービー』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

フルスペックハイビジョンムービー

2008/07/14 03:52(1年以上前)


ビデオカメラ

スレ主 ALPINA B3さん
クチコミ投稿数:6件

フルスペックハイビジョンムービーをお使いの方で、パソコンを通してブルーレイディスクに焼いて保存している方に質問です。
@焼く作業は面倒ですか?
A画質の劣化はありませんか?

SONYの HDR−SR12の購入を検討して居るんですが、簡単に焼けるようにするためだけに同じSONYのBDZ−L70を購入するのは非現実的と思い、パソコンを通した方法でブルーレイディスクに焼こうかと思っています。
実際にパソコンを利用した焼き方をしている方のレポートをいただければ幸いです。
よろしくお願いします

書込番号:8075223

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2008/07/14 11:01(1年以上前)

>@焼く作業は面倒ですか?
コレは使用するソフトウェアの操作性によると思います。付属ソフトではBD化できませんので。

>A画質の劣化はありませんか?
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080709/zooma368.htm
こちらでレビューしている、[DVD MovieWriter7]以外でH.264AVC記録をそのままBD化できたというソフトウェアは知っている限り知りません。
他のソフトは皆、Mpeg2に変換してしまう(それ以外での成功レポートがない)ようです。
判別できるほどの劣化はないと思いますが、再エンコードをするということは劣化を伴います。

以上の理由も有り、まだPCでのBDオーサリングは早いのかな?という判断です。選択肢が少ないので良し悪しもわかりませんし。とはいえALPINA B3さんと同じでBD化のためだけにBDレコーダーを購入するつもりはないです。そのため、HDDにカメラのHDDの内容を丸ごとコピーして、PS3につないで再生することを考えています。カメラのAVCHDフォルダを外付けHDDの最上位階層に置けば、そのまま連続再生してくれます。主な用途はコレで足りるかな?と。
今後BD環境が整備されてきた場合には、BDにしたいと思っています。BD-Jなどのメニューなど視覚効果が面白そうです。まだMpeg2に変換されてしまいますが、VAIOに付属しているソフトでBDにするととても効果的なものができそうです。アップデートでH.264記録に対応してくれれば欲しいです。

書込番号:8075882

ナイスクチコミ!0


スレ主 ALPINA B3さん
クチコミ投稿数:6件

2008/07/14 20:16(1年以上前)

>みちゃ夫さん
ありがとうございます。
やはりまだ時期尚早のようですね。でも、丸ごとHDDに落とす作戦は良さそうです。今ならHDDも高くないですしね。
パソコンやPS3などで再生する分には問題ないはずですモンね。で、あとからBDレコーダーを買ったときにBDに落とす。
これが一番お得なのかな?

書込番号:8077805

ナイスクチコミ!0


玄関番さん
クチコミ投稿数:1030件Goodアンサー獲得:12件

2008/07/15 22:21(1年以上前)

ALPINA B3さん、こんばんわ!

去年からビクターのHD7で、PCでBDに焼いてます。

BDに焼く作業は、面倒ではありませんが、実家にSD画質に変換して、DVDを焼くのが、面倒でしたが、ようやく実家もBDレコーダーを購入したので、SD変換しない作業がなくなってほっとしてます。

娘が、年長さんなので、年少からの運動会やプール、発表会等、年代別に編集して、親にプレゼント出来そうです。

ちなみにメインをPCのHDDに、今まで撮ったビデオは、外付HDDに、BDは保存メインで使用してます。再生は、PCからDVI,HDMI変換ケーブルをTVに通して見ています。

画質劣化は、変わりがないと思います。またPS3で再生確認をしてますが、BDアップコン機能もバージョンアップしましたので、嬉しい限りです。

書込番号:8083188

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング