『ファイル番号の変更について。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ファイル番号の変更について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

ファイル番号の変更について。

2008/08/21 17:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:20件

画像のファイル番号(コマ番号?)について質問です。
デジカメからPCに画像を転送した上で、
PCでいらない画像は消去するようにしています。
その際、連番で続いていたコマ番号が、
1枚消去するとその番号は欠番すると思うのですが、
コマ番号をすべて連番に変更することは可能でしょうか?
(一つのフォルダについてです。複数のフォルダを連番にしたいわけではありません)

他のクチコミも確認してみましたが、よくわかりませんでしたので、よろしくお願いいたします。

書込番号:8234631

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/08/21 17:39(1年以上前)

可能です 番号を振り直せばいい
ソフトウエアで 一度にできるものを使えば一枚づつ直さなくてもいいから 楽かも

書込番号:8234650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2008/08/21 17:46(1年以上前)

リネーマーと呼ばれるファイル名変更支援ツールを利用することで
簡単にファイル名を連番にすることが可能です。

こうしたリネーマーで有名なフリーソフトとして「Namery」があります。
# http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se217399.html

さまざまなリネームに対応しており、欠番した番号を埋めて連番に
することも可能です。

比較的使いやすいソフトですので、直感的に理解できるかと思います。
一度お試しください。

書込番号:8234671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2008/08/21 18:12(1年以上前)

>FUJIMI-Dさん

早速のお返事有難うございます。
枚数が多いので、手動はさすがに気が遠くなりそうです・・・(~_~;)
ソフトを探してみますね。


>クリアクリーンさん

お返事有難うございます。
どんなソフトが信頼できて良いのか、迷っていました。
早速ダウンロードして変更してみたところ、あっという間に連番に変更することが
出来ました。
こんな便利なソフトがあるんですね。
有難うございました。

書込番号:8234761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件 Photo Image 

2008/08/21 22:45(1年以上前)

デジタル一眼を購入したときに添付されていたソフトにそのような機能は有りませんか?
可能性はあるかもしれませんので一度添付ソフトを見直してみては如何でしょうか。

書込番号:8235889

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 3 2025/10/10 21:40:20
電池のフタが取れた 7 2025/10/10 14:53:39
野鳥撮影 5 2025/10/10 12:00:22
続・もうそろそろ判別不能になりますね・・・ 14 2025/10/10 21:26:55
スマホとのBluetooth常時接続の解除方法 4 2025/10/10 15:44:42
購入しました 20 2025/10/11 4:11:55
R10のレンズについて 20 2025/10/10 16:55:30
この違いアイフォン15 25 2025/10/11 1:25:04
R6iiと比べてAFはどうですか? 10 2025/10/08 15:26:43
X-T30 III . 10月23日発表 2 2025/10/08 11:41:18

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4312155件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング