『250Wでも動くビデオカード』 の クチコミ掲示板

『250Wでも動くビデオカード』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

標準

250Wでも動くビデオカード

2008/09/23 19:03(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:437件

10月に発売される銀河英雄伝説をしたいので、ビデオカードの買い換えをを考えています。

しかし、電源容量が250Wしかないため、高性能なものは難しいと思われます。

250Wでも動きそうなビデオカードにはどんなものがあるでしょうか?

ちなみに現在のパソコンのスペックは、
メーカー: WiNDy ALTIUM FC200
OS: Microsoft(R) Windows(R) Vista(R) 日本語版
CPU: Core 2 Duo E4500 2.20GHz
メインメモリ: 2GB
HDD空き容量: 320GB
グラフィック: GeForce 8400GS 256MB
となっています。

現在の構成でもオフラインではなんとかなると思うんですが、オンラインだと少し厳しいかな、と。

書込番号:8400409

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/09/23 19:11(1年以上前)

こんばんは、 あきべぇ01さん

電源が250WならGF8500GTあたりですかね、GF8600GTでも動作するそうですが自己責任で・・・

書込番号:8400457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2008/09/23 19:57(1年以上前)

空気抜きさん、ありがとうございます。

8500GTだと交換するか微妙です。

いちかばちか8600GTにチャレンジするかどうかということですね。

書込番号:8400746

ナイスクチコミ!0


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2008/09/23 20:29(1年以上前)

8600GTよりかはHD4650あたりのが問題なく動く確立が高そう。

書込番号:8400965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:437件

2008/09/23 21:27(1年以上前)

綿貫さん、アドバイスありがとうございます。

HD4650の能力は8600GTと比べてどうなんでしょうか?

同じくらいで消費電力が少ないのであれば、HD4650にしようかと。

こっちの方が発色に優れているようですね。

書込番号:8401400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/23 22:02(1年以上前)

必要スペックを見ると...

http://gineiden-game.jp/spec.html
CPU Intel Core 2 Duo E6750 2.66Ghz以上
(最低Core 2 Duo E6400 2.13Ghz以上)
メインメモリ 2GB以上(最低1GB以上)
ハードディスク 空き容量 インストール時4GB以上(最低2GB以上)
ディスプレイ 解像度1,024×768以上
グラフィック 最低ビデオカード GeForce7300LE以上
推奨ビデオカード GeForce8600GT以上
ビデオメモリ256MB以上(最低128MB以上)

とのことなので、インストーラがCPUをチェックしていなればグラフィクスの要件はさほど厳しくありません。

しかしPCの方を見ると
http://windy-online.com/pc/pc/regular/basic/altium_fc200_bto/lineup.html
この省スペースデザインでは、ロープロファイルのカードしか入らないのではないでしょうか?
電源容量よりもこちらの制約のほうが厳しいです。

ロープロファイル対応の8600GTもあることはありますが
http://www.mvkc.jp/product/galaxy/vga/end_item/gf_p86gtlp256d3.php
入手の可否や放熱の問題を考えると、正直微妙だと思います。

書込番号:8401641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2008/09/23 22:14(1年以上前)

WhiteFeathersさん

仰るとおり、ロープロでなければ入りません。

ロープロの製品もあるようなので、その点は安心していたんですが、消費電力以外に放熱の問題がありますか。

導入は一か八かになるとは思うんですが、GF8600GTとHD4650ではどちらが、消費電力&発熱の面で優れているでしょうか?

HD4650の方はロープロ製品が見あたらないので、HD4650にするとすれば発売されるまで待ちます。
基盤の構造上、ロープロ可が出来そうだという記事を見かけました。


(参考)GF9600GTとHD4650の比較
http://www.4gamer.net/games/069/G006948/20080907003/

書込番号:8401722

ナイスクチコミ!0


zippo1959さん
クチコミ投稿数:12件

2008/09/23 22:21(1年以上前)

このケースですとロープロになりますね。
HD4650だとまだロープロは出ていません。
電源的にも12Aは1系統なので8600GTはかなり厳しいかもしれません。
ちなみに体験版のベンチマークをVista Q6600(定格)8600GT(定格)で動作したところ
スコアは4400でしたのでぎりぎりといったところでしょうか。

書込番号:8401776

ナイスクチコミ!0


zippo1959さん
クチコミ投稿数:12件

2008/09/23 22:40(1年以上前)

ついでにXP SP3 E2180(2.67GHZ)GF8500GT(600/1400/1720)で
スコア3200でした。
8500GTだとOCしてもきついですね。
やはり最低限8600GT以上は欲しいところです。

書込番号:8401955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2008/09/23 22:54(1年以上前)

zippo1959さん

スコア計測までして頂きありがとうございます。

8600GTは必須のようですね。

ちなみに私の構成でのスコアは3100くらいでした。


1つ質問をさせて下さい。

>電源的にも12Aは1系統なので8600GTはかなり厳しいかもしれません。

これはどういう意味なのでしょうか?
8600GTの接続には12Aが1系統が必要ということでしょうか?
それともビデオカードの換装自体が難しいということでしょうか?

書込番号:8402087

ナイスクチコミ!0


zippo1959さん
クチコミ投稿数:12件

2008/09/23 23:55(1年以上前)

グラボやCPUは+12Vの電源で動いています。
WiNDy ALTIUM FC200で250W電源の場合+12Vが16Aの1系統しかないのでしかないので
グラフィックボード自体載せるのはかなり厳しい状況です。
8400GSレベルが限界ではないでしょうか?
たとえばWiNDy ALTIUM FC200でも300W電源の方は+12Aが8Aと14Aと合計22Aあるので
グラフィックボードの増設もある程度余裕があります。
それでも8600GTやHD4650が安定動作するかどうかのレベルです。

3Dゲームを快適にPlayしたいのであれば
スリムケース&SFX電源ではかなり厳しいかと思います。

書込番号:8402627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2008/09/25 00:23(1年以上前)

zippo1959さん

なるほど、250WではGF8600GTは厳しそうですね。

換装は諦めることにします。

3Dゲームに興味をもってなかったので仕方ありません。

銀英伝がこんなハイスペックで発売されるとは・・・。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:8408063

ナイスクチコミ!0


zippo1959さん
クチコミ投稿数:12件

2008/09/25 02:37(1年以上前)

どうしてもゲームをしたいのであれば
WiNDy ALTIUM FC200に搭載できる
FSP300-60SVに換装すれば↓
http://aopen.jp/products/power/fsp300-60sv.html
GF8600GTレベルが搭載できるかもしれません。
これだと4000円で買えます。↓
http://www.faith-go.co.jp/parts/detail/?id=21753

10000円以上しますが以下の電源ならば
http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/SS-350SFE_S/SS-350SFES.html
おそらくGF9500GTのロープロやHD4670(ロープロが出るかどうかわかりませんが)でも
何とかなりそうです。

書込番号:8408612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2008/09/26 00:53(1年以上前)

zippo1959さん

電源の交換という最終手段ですね。

ゲームの状況を見ながら、導入するかどうかを検討しようかと思います。

将来的にサウンドカードの増設も考えているんですが、サウンドカードも12Vが重要になってくるのでしょうか?

書込番号:8413085

ナイスクチコミ!0


zippo1959さん
クチコミ投稿数:12件

2008/09/26 03:20(1年以上前)

電源の消費電力の計算は↓のサイトを参考にされると良いかと思います。
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3_naka_12_2.html
サウンドカードは多分それほど電力は必要としないようですが
ロープロですと搭載できる製品が少なくなります。

スリムケースは電源、廃熱、拡張性に限界があるので
ある程度用途を絞って使用されたほうが良いかもしれません。

書込番号:8413500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2008/09/27 23:13(1年以上前)

zippo1959さん

電力量の計算サイトを教えて頂き、ありがとうございました。

M/Bそれなりに電気を喰いそうで計算してみたところ、
現構成で14.5Aくらいでした。
8600GTだと15.5Aくらいになります。

ぎりぎり16A以内には収まっているんですが、
チェレンジしてみる価値はあるでしょうか?

書込番号:8422357

ナイスクチコミ!0


zippo1959さん
クチコミ投稿数:12件

2008/09/28 00:46(1年以上前)

結局自作PCは色々試行錯誤を続けながら
楽しむものです。
何度か小さな失敗から大きな失敗も繰り返したりします。
なので、仮に失敗してもそれが楽しめるのならば
8600GTにチャレンジしてみるのもありかもしれません。
(もちろん自己責任ですが・・・)


書込番号:8422988

ナイスクチコミ!0


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2008/09/28 03:27(1年以上前)

自作PCじゃない件

書込番号:8423555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2008/09/28 20:52(1年以上前)

zippo1959さん

GF8600GTはそれほど高いわけでもないので、チャレンジしてみます。

パソコンを自分流にいじるのも楽しそうです。

いろいろありがとうございました。

書込番号:8427108

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング