『スキューバダイビングで使うデジカメのお勧めを教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スキューバダイビングで使うデジカメのお勧めを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

スレ主 a1y2u2m9iさん
クチコミ投稿数:6件

デジカメの購入を考えています。アドバイスをよろしくお願いします。

現在、PanasonicのDMC-FX07を使っています。
デジカメ自体に不満はなくマリンケースを購入しようかと悩んだのですが、こちらの口コミでデジカメの水没について投稿がありました。

せっかくなので、デジカメの買い替えとハウジングの購入を考えています。

スキューバダイビングをやっている人は、オリンパスを使っている方が多いですが、やはりオリンパスがいいのでしょうか?

私の希望は、
・望遠が優秀
・マクロ機能が優秀
・ハウジングがコンパクト
・お手入れが簡単
・シャッターを押してすぐ写真が撮れる。
・ペットの写真を撮るので、動く被写体が撮りやすい。

デジカメを選ぶ基準がそもそもあまり良く理解できていないので、メーカーにもこだわりませんし、こういうのも便利というのがあったらよろしくお願いします。

書込番号:8419003

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/09/27 11:31(1年以上前)

水中だとあまり望遠は使わないので
(使ったとしても遠くの被写体だと間の水が多いので
画質が落ちてなんだかわからない青い影にしか見えない)
水中使用に限るなら望遠はあまり気にしなくてもいいかもしれません.
望遠が優秀なカメラはレンズが飛び出ていてハウジングも
大きくなるものが多いです.

手入れが簡単な製品はいまのところでていないと思います.
どれも基本的には使用前後でパッキン・Oリングのメンテ
ナンスが必要だと思います.怠ったり不注意だったりで
ある日突然水没します(涙

オリンパスはメジャーすぎて私は敬遠していますが
防水コンデジ+ハウジングは非常に安心感の高いシステム
だと思います.手入れ的にもタフなので扱いやすいと思います.

マクロ性能やハウジングの大きさで選んでみてもいいと思います.

書込番号:8419185

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/09/27 12:23(1年以上前)

こんにちは。

実際に潜られている、LR6AAさん の後ですが、(私は以前はニコノスと共に潜っていましたが、最近は…。)

どの程度水中撮影に力を入れるかで、機種も変わると思います。

ダイビングを始めて日が浅く、とりあえずは撮ってみたい…なら、実績の多いオリンパス1030SW+ハウジング辺りで良いのではないでしょうか。

もう少し予算を掛け、水中ライトなどを揃えるのであれば、別の選択肢があります。
20万円〜くらいはすぐに必要になりますが…。

一眼レフ+ハウジング+水中ライトx2灯etcなどのシステムだと、さらに桁が上がるかも?

書込番号:8419412

ナイスクチコミ!0


スレ主 a1y2u2m9iさん
クチコミ投稿数:6件

2008/09/27 13:41(1年以上前)

LR6AAさん
ありがとうございます。
望遠は海の中ではあまり、役立たないんですね。
魚に近づくのが怖いので、遠くから撮れたらいいな〜と思ったので。安易ですね。
オリンパスのハウジングを見せてもらうと、あまりにも大きいので、ちょっと・・・と思っているんです。

LR6AAさんのブログを拝見しました。
すごいですね〜。水中写真撮りたいなんて言うのが恐れ多くなってしまいました。


影美庵さん。
ありがとうございます。
オリンパスの1030SWも候補に挙げていました。ハウジングなしでも、ちょっとした水辺でも使えそうですものね。
しつこいようですが、ハウジングが大きいんですよね。どこのメーカーのハウジングもあんなに大きいのでしょうか?

今は始めたばかりなので、とりあえず基本のセットだけを考えています。

書込番号:8419689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2008/09/28 08:44(1年以上前)

>どこのメーカーのハウジングもあんなに大きいのでしょうか?

コンデジでも最低限それくらいの多きさは覚悟が必要です。
ちょっとBCのポケットに、というサイズは残念ながらありせん。

ところで私は今年2月、水中用にCanonA570ISを買いましたが、つい先日Ricoh GX100に変更しました。
Ricohのそれは高いのでお勧めしませんが、買い替えの動機は、
シャッターを押してから実際にシャーッターが切れるまでの時間が長く、
その間に魚が動いたり、自分が動いたりでピントがズレるからです。
こんなことも念頭に置いてカメラを選ばれると良いかも知れません。

書込番号:8424032

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/09/28 12:15(1年以上前)

ハウジングの大きさですが1030SWあたりだと簡単にBCに入る
大きさだと思いますが・・・770SWでの経験からです.

あと私の場合FinepixF30もポケットに入れて運用しています.
TUSAのLiberatorαです.

Sproのスタビ系なら入らないかもしれませんね.

書込番号:8424851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2008/09/28 20:34(1年以上前)

えっ、TUSAの同じBCなのになあ。
とても入れる気にならないのは、、、、Sサイズだからかな?
エントリー時、エアー入れていても入ります?

書込番号:8427016

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/09/29 12:10(1年以上前)

まっmackyさん

私の場合,たぶんMサイズの人間がLサイズのBCを使っています.
最大浮力と多少ポケットも大きいだろうと思ってです.
ベルトなどを最小にしてちょうどフィットしたので使っています.

PowershotA520+WP-DC60単体ならデフューザーはずせば
どうにかポケットに押し込めます.
エントリー時にエア入れていたら入らないと思います.
その場合,カメラをポケットに入れてからエア入れてます.

IXY70, OptioS40やFinepixF30など少しレンズが飛び出るタイプでも
小型のハウジングのものは特に問題なくポケットに入れて運用して
きました.

メインは外部拡張したA520なのでBCにぶら下げて運用してます.

BCの種類・サイズでポケットの大きさもいろいろだからでしょうか.

書込番号:8429850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2008/09/29 21:32(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。
私の場合、自称MサイズにSだから余計そう感じるのかもしれません。
なにせ短い一時帰国の際、あれこれ選ぶ間もなく安いの選んじゃいましたから。

さて明日は、レバラン休暇を利用し、仕事終えたらバリに直行、潜りにいきます。

書込番号:8432011

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング