『リアキャップが閉めにくいんです…。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『リアキャップが閉めにくいんです…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

リアキャップが閉めにくいんです…。

2008/10/06 00:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:2985件

ニコンのカメラとレンズ、及びシグマのレンズを数本使っている者です。

どの製品も大変満足しておりレンズの交換も苦にはならないのですが、一つだけ不満があります。

特にシグマですがリアキャップの噛み合わせが悪く、フタをするのに難儀するのです。これまで暮らしてきた30数年の中で最も閉めにくいフタと言ってもいいでしょう。

キットレンズに付いていた乳白色の樹脂製のはめ込み型キャップが使いやすかったのですが、どこかで手に入れる方法は無いでしょうか。また、他に改善策は無いでしょうか。

良きアドバイスをお願い申し上げます。

書込番号:8461630

ナイスクチコミ!0


返信する
Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2008/10/06 01:03(1年以上前)

柚子麦焼酎さん、こんばんは。
その他の対策の方なんですが。

私もシグマのレンズのリアキャップが閉めにくいと思ってまして、
以前、試しにニコンのレンズのリアキャップをつけてみたら、シグマ純正のものよりすんなりと閉められました。

2種類のレンズの交換時には、ボディのほかに交換レンズ用のリアキャップが1つあれば問題ないので、
それ以来、私的にはコレで良しとしました(笑)

書込番号:8461723

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2008/10/06 01:40(1年以上前)

連投すいません。

私が書いたニコンのレンズのリアキャップ、乳白色のものでなくて、AF-SDX18-70mmとかVR55-200mmとかについてる黒いヤツですので念のため。こっちなら普通に購入できますよね。

http://shop.nikon-image.com/front/ProductJAD50101.do

書込番号:8461839

ナイスクチコミ!0


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/10/06 04:17(1年以上前)

>キットレンズに付いていた乳白色の樹脂製のはめ込み型キャップ
ヨドバシ・・・NG
ビックカメラ・・・NG
ニコンプラザ新宿・・・NG
でした(^^;;

後は・・・
50/1.8を数本買って、リアキャップを数個買って、付け替えて・・・
未使用品でオクに出す(^^;;

書込番号:8462067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2008/10/06 06:13(1年以上前)

乳白色のリアキャップは量販店じゃなくて普通のカメラ店に置いてませんか?

そこの店員と仲良くなれば無料でわけてくれると思いますがね。

私はあの乳白色のリアキャップはどうも好きになれません。

書込番号:8462156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/06 08:42(1年以上前)

私は、全てのレンズのリアキャップはニコン製に変えました。
(他社製レンズにも着けやすいと思います。)

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/12887.html

書込番号:8462396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO 

2008/10/06 08:52(1年以上前)

シグマリアキャップのマーキングの件

柚子麦焼酎さん、はじめまして。

 たしかにシグマのリアキャップは一難ありますね。
ニコンのリアキャップは3方向からでもハマりますがシグマは1方向しかないんですよね(表現がむずかしい〜!)

 根本的な対処ではないのですがシグマレンズにシグマリアキャップを閉めた状態でレンズマウント部にある「合いマーク」にあわせてリアキャプにペイントマーカー等で目印を付けるなんてどうでしょうか?  私のレンズのサンプル画像を貼っときます。

 では皆様、ハッピーなフォトライフを!・・・。

書込番号:8462419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/10/06 13:01(1年以上前)

ニコンの黒いキャップに入れ替えれば済むと私も思いますが、私はシグマはそのまま使ってます。
無頓着と言うか使える物は使う主義です。

書込番号:8463080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件

2008/10/06 20:22(1年以上前)

みなさん、ご教示いただきありがとうございます。
やはりシグマは閉めにくいですか・・・。


50/1.8を数本買う事に致します。ありがとうございました。









ではなくって(笑)
美のP!さんの方法がエコ的に良さそうなので早速試してみます!

>ニコンのリアキャップは3方向からでもハマりますがシグマは1方向しかないんですよね(表現がむずかしい〜!)

今手元に無いのですが何となくわかります。ニコンのは少なくとも1/3回転すれば嵌まる部分が来るのにシグマはヘタすれば一周近くしなければならないという事ですね。

懇意のカメラ店は特にありませんが、乳白色のキャップも余っていないか聞いてみます。最終的にダメならニコン製を買う事に致します。
非常にためになりました。ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:8464515

ナイスクチコミ!0


soleil.さん
クチコミ投稿数:21件

2008/10/06 22:57(1年以上前)

遅レスですが・・

私の場合は、シグマよりタムロンの方がつけにくいです
タムロンのレンズを持ち出すときは、お留守番のニコンのレンズのキャップと付け替えて出かけます。

書込番号:8465545

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング