『SIEMENS社の撚り線とLENZ社の撚り線』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SIEMENS社の撚り線とLENZ社の撚り線』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

SIEMENS社の撚り線とLENZ社の撚り線

2008/10/12 16:37(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:502件

つい先日ドイツSIEMENS社の60年代のヴィンテージ撚り線を購入して、DENONのD1000のケーブルとして付け替えてみました。
それまでは満天さんからいただいた情報から、デフォルトケーブル→Cobra2,5s→Gothamマイクコードと交換してはその音を堪能していましたが、今回も大変興味深い結果となりましたのでご報告したいと思います。

SIEMENSの撚り線は、とてもきれいに煌めく質のよさそうな錫メッキ処理された0.2mm程度の単線が16本撚り合わせられて、ビニールのような素材で被覆されています。
GNDにはCobra2.5sをばらして取り出した、銀メッキされた撚り線を使用しました。

交換後、驚きました。
図太く重々しい低域で、低い低域の一定の鳴り場所から、音域が更に下がるほどにあごから下へ沈み込むという面白さがあります。
中・高域も不足無く出ています。
D1000がこんな音に変貌するとは驚きです。
この音、どこかで聴いた気がすると思っていましたが、そうだ低域がゼンハイザーのHD25-1みたいな音だと気が付いて、なるほど、これがドイツの音なのかと妙に納得したりして(笑)。
というのは、このケーブルを紹介してくれた業者の方の謳い文句が「まさしくドイツの音」だったもので。(^^ゞ
ただ、好みとしてはもうほんの少し低音の量が少ない方がいいかなと。

もう一つ、その前にやはりヤフオクで見つけたものですが、Lenz社の30年代のヴィンテージ物で、内部に絹糸が織り込まれたリッツ線風撚り線を入手しました。
これを使ってUEのケーブルに作ってみました。
これはまた驚くほど上質で品位の高い音を聴かせてくれるケーブルです。
解像度も素晴らしく、低域から高域までバランスよくとても素晴らしいものでした。
一聴して、地味で何の変哲も無いように感じたのですが…。
低・中・高と過不足無く艶もあり、音場感も豊かです。
すこし篭った雰囲気があるものの、これは篭りでは無くこの音雰囲気なんだと感じます。全体の見通しや奥行きもはっきりしているからです。
とても興味深い線材です。
GNDにも同じ物を使ってヘッドフォンのケーブルとしても十分使えると思えます。
更に銀系の細い単線(0.2〜0.3mm程度?)を併せることでより素晴らしいバランスのものになると思います。

業者の方の回し者ではありませんが、おそらく今後入手は困難になると思われますので、興味を持たれた方はぜひ早めに試してみてください。

今回の2種の線材で、貧しい私の音体験ではあるものの、また少し興味深い経験が加わりました。

書込番号:8489956

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/12 16:44(1年以上前)

あつや屋さん、素晴らし過ぎです(*^_^*)
自分も、MDR-D77用のケーブルを早く自作せねば…

書込番号:8489984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件

2008/10/12 18:09(1年以上前)

シュン・しゅんさん、お久しぶりです。<(_ _)>

レスありがとうございます。
お褒め下さって嬉しいです(笑)。

SIEMENSのワイヤーもLENZのワイヤーもどちらも興味深い体験でした。
特にLENZの撚り線は10Proをお持ちの方のケーブルとして作らせていただいたのですが、その方の感想では「低域も過不足無く、しかも驚きの解像度」というものでした。
私のはfi3Stですからそのような感想ではないのですが、優れた物に使ったのではそのような感想になるんだなぁと、またまた感心しきりでした(笑)。
ぜひお試しをと言いたいところですが、これはまた好みの世界ですし誰もが同じ満足を得られるかは別ですしね。
おまけに駄耳の私のレポートですからなんとも…。
といいつつ、MDR-D77の線材の候補の一つとしてぜひLENZ撚り線も(笑)。
もし興味をもたれましたらということで。(^^ゞ

これからもどうぞよろしくお願いします。



それから、追記ですがPHPAとの接続ラインにSIEMENSの撚り線と0.5mmの銀線を併せて作ってみたのですが、リケーブルD1000を更に好く聴かせてくれる物になりました。
ほんの少し不満の中・高域がクリアーになってバランスがとてもよくなりました。

書込番号:8490277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:502件

2008/10/15 21:42(1年以上前)

LenzElectric社の撚り線を30年代と書きましたが、1948年製でした。
訂正と共にお詫び申し上げます。<(_ _)>

書込番号:8505552

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング