持っていたビデオカメラでは夜中に撮影困難な事に気付きました。
浮気の証拠の為にビデオで本人を撮影したいのですが、撮影できるのは夜中の9時過ぎなのです。
弁護士さんからは、裁判でVHS化した映像が必要だと言われました。
8ミリからでもDVDからでもVHS化は可能ですよね?
それから出来るだけ長時間起動出来るようにバッテリーも録画時間も もつ物がいいです。
画像は綺麗でなくても構いません。
白黒でも構いませんが、映し出されている人間が誰なのか解るぐらいがいいです。
撮影の距離間はだいたい50〜100メートルぐらいです。
そんないいビデオカメラ、○マダ電気や、○ョーシン等に売ってますでしょうか?
泣き寝入りしない様に頑張ります。
でもかなり切羽詰ってます。
宜しくお願い致します。
書込番号:8571629
0点
VHS化は出来ます。
映像出力をVHSデッキに挿しこんで録画するだけです。
>持っていたビデオカメラでは夜中に撮影困難な事に気付きました。
どのモデルを持ってるのでしょうか?
ズーム機能有りますよね?
ちなみに
我が家に有るビデオカメラはDCR−PC110
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200007/00-0721/
2000年に買ったモノですが・・
ズームすればとりあえずは撮影は出来ます。
ただし、その撮影の人物が居る所に明かりが灯ってないと
真っ暗で撮影出来ません。
照明さえあれば→目視出来る状態であればokです。
待ってる時間もカメラを持ってると疲れます。
簡易型でもいいので三脚にセットすると楽ですよ。
≪、○マダ電気や、○ョーシン等に
伏字はこのサイトでは禁止です。
そのまま、ヤマダ・ジョーシンでokです。
ただし、ご利用ガイドに有るように個人情報は記載NGです。≫
書込番号:8571692
1点
内容が内容ですので、余計なことかもしれませんが
調査会社に依頼されることは検討されていないのですか?
書込番号:8571754
0点
下記を読んでいただくと、「依頼」したほうが良いと思います。
(ただし、悪徳業者であれば、身の破滅に及ぶかも? 安易に依頼するととんでもないことになるかもしれませんので、十分に注意してください)
撮影セット一式を完成させるのに20万円以上かかり、さらにビデオカメラや望遠鏡や赤外線撮影技術について、人並みを軽く超越する技術が必要になり、また目的を達成するための時間や労力が非常に大変なものになると思いますので、現実的には「依頼」となり、それでも実施するのであれば、それ相応の困難を承知したほうが良いと思います。
>撮影できるのは夜中の9時過ぎなのです。
>撮影の距離間はだいたい50〜100メートルぐらいです。
この2つが最大の難関です。
およそ1mぐらいの範囲をクローズアップする必要があるでしょうから、望遠鏡相当とすれば、(4:3、35mm判換算のf=35mmで長辺の撮影範囲と撮影距離がほぼ等しくなるので)倍率として50倍〜100倍(35mm判換算の焦点距離で1750〜3500mm)、レンズ有効径として50mm〜100mmの如何にも望遠鏡のようなレンズでないと適当な解像力が得られないかもしれません。
※およそ、「月」を画面内に国旗のように〜画面から一部はみ出すように撮影できる必要があります。画面のイメージとしては、下記より「月と焦点距離」を参照してください。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=200990&un=41559
上記の50倍近い倍率のビデオカメラは売っていますが、赤外線撮影能力と解像力の上で役に立たないと思いますから、野鳥撮影などで知られるデジスコ(主にコリメート法)に必要な望遠鏡と赤外線撮影可能なビデオカメラを使うことになるでしょう。
(本人識別可能なレベルの撮影結果が必要でしょうから)
>そんないいビデオカメラ、○マダ電気や、○ョーシン等に売ってますでしょうか?
「用途違い」により、一般に市販されることはないでしょう(^^;
※その他の詳細は、帰宅後に補足予定です。
ところで、
>浮気の証拠の為にビデオで本人を撮影したいのですが、
↑
家族でなく「法的に他人」であれば、プライバシーや肖像権の問題で逆に提訴されてしまう可能性があります。本来の訴訟費用に加えてのことになれば、資金面で大変になるかもしれませんので、十分にご注意ください。
書込番号:8572093
1点
さて、倍率(焦点距離f=35mmを規準とした)の件は一応済みましたので、次は赤外線撮影の件です。
家庭用ビデオカメラで赤外線撮影機能を備えるのは唯一SONYの【ナイトショット】だけですので、家庭用ビデオカメラを購入するにあたっては、他に選択の余地はありません。
(家庭用でないものについて防犯用などがあるようですが、私を含めたごく普通の方が使うには疑問符が付きますし、使い勝手など家庭用とは全く異なってユーザーフレンドリーとは真逆の位置にありますので、省略します)
ところが、赤外線撮影といっても魔法のような技術ではありませんので、「距離」が長いと無効になります(病的?な赤外線投光器も結局は距離次第)。そのため、先のデジスコとセットでSONYの赤外線撮影機を揃えても「目的」が叶うものか否かは「条件」次第です。
※デジスコでは【ピント調整】すらできずに泣いて終わる可能性があります。フィールドスコープ部分なども含めて複数箇所のピント調整する「必然」がありますので、フルオートしか扱えない場合は非常にハードルが高くなるように思います。
また、赤外線は波長が長いため、通常の可視光線に比べて解像力が劣ってきますし、可視光線を重視した通常のレンズなどは赤外線域に最適化されたものではありませんから、ますます解像力に問題が残ります。
ヒトの眼は波長555nmあたりの緑色が最も高感度になり、それが解像力に直結しています。
その555nmに対して、およそ800〜1000nmぐらいになるようで、単純に解像力に換算すると、有効画素数に対して、半減〜1/4ぐらいになります。200万画素のハイビジョンだと喜んでいても、100万〜50万画素ぐらいに落ちるわけです(単純換算の場合)。
ハイビジョンでも上記とすれば、従来規格ならば十数万〜数万画素と考えたほうが宜しいかと思います。
ところで、すでに「何処で待ち受けるか?」は判っているような雰囲気ですので、例えばマンションなどだったとしますと、玄関はマンションの通路灯などで意外と明るいかもしれません。しかし、待ち受ける側のビデオからは逆光になっていまう場合、通路灯は役立つどころは、AE(見ための画像の明るさの自動調整機能)を結果的に不適切な結果にさせてしまうかと思います。
そうすると、手動で「露出補正」という操作を行う必要があります。イザというとき、果たして冷静に露出補正したりできるでしょうか?
※もっと明るさがあれば「逆光補正」でもある程度代用できるでしょうが、夜に赤外線撮影を行うにあたって、どの程度有効なのかはわかりません。
そもそもの問題もあります。
たとえば、自動車を移動や待ち受け?に自動車を使うとしましょうか。
夜に路駐して遠くの建物を睨みつけ、デジスコなどを何かいじっている人がいれば、何事かと通報されるように思います。有効径50〜80mmのフィールドスコープにビデオカメラを付けたデジスコは、ちょっと遠目でもロケット砲のような異様さに思えるかもしれません。
また、超々望遠ですので、【三脚】使用が当然になります。おそらく自動車のアイドリングによる振動でも、画面がぶれて使い物にならないと思います(手振れ補正の範囲を超越しているため)。そうすると、これから寒くなるにも関わらず、寒い車の中でじっと何時間も待っている、そんな非日常的なことを仮に何日も続けることは耐えられるでしょうか?
※HDDビデオカメラのバッテリーで数時間持つものはないような? 車の12vを利用する外部電源を使っていて、ちょうど車のバッテリーが弱っていたら、エンジンがかからなくなって踏んだり蹴ったりとか・・・また、夜ということもあり、何らかの犯罪に巻き込まれる可能性も無視できないように思います。
・・・というわけで、実施するかどうかは、本当によくよく考えたほうがよいかと思います。
また、余計なお世話かと思いますが、今やろうとしていることが果たして正解なのかどうか?とか。
書込番号:8574631
1点
沢山アドバイスいただきありがとうございました。
SONYがいい様ですね。
結局、SONYハンディカムHDRーSR11
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/HDR-SR11.html
を電気店にて購入しました。
電気店では試しに暗闇で見ることが出来なかったので不安でしたが、お店の方の丁寧な説明もして頂き、今まで持っていたビデオカメラ(赤外線機能ナシ)よりはマシかと思い、購入しました。
実際に購入後夜の風景をファインダーや液晶から見てみると今まで持っていたビデオカメラと全く異なりとても鮮明に映し出される事が解りました。
きっと証拠はばっちり取れるような気がします。
これでも駄目ならビデオIRライトhttp://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycamacc/acc/index.cfm?PD=20194&KM=HVL-HIRL
を購入する方がいいとか・・・。
念のためにリチャージャブルバッテリーパック
http://www.ecat.sony.co.jp/handycam/acc/acc.cfm?PD=26836
も10時間もつ物を購入しました。
弁護士さんとの相談の中で、友人に撮影を依頼すると訴えられるかもしれない事や、たとえ信頼してる友人でも裁判で証言を依頼すると嫌がられることが多いとの事。
探偵は高い金額を出しても結局撮影したり証拠はとれるかも知れませんが証言までは探偵会社によってはしてくれないから失敗することもあるそうで。。。
結局は本人(私)以外の身内にとって貰うことが一番いいそうです。
私には兄弟が居ますので頑張って撮影してもらおうと思っています。
皆さんに心配していただいてましたが、きっといい方向に事が進むと信じて頑張りたいと思っています。
沢山の詳しいアドバイス ありがとうございました。
書込番号:8575349
0点
>これでも駄目ならビデオIRライトhttp://www.ecat.sony.co.jp/camera/handyc
amacc/acc/index.cfm?PD=20194&KM=HVL-
HIRL
>を購入する方がいいとか・・・。
・・・仕様を確認したほうがいいですね(^^;
推奨【20m】とあります。
http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycamacc/acc/index.cfm?PD=20194&KM=HVL-HIRL
↓
●赤外線の推奨撮影距離は、ナイトショット(7m)、スーパーナイトショット(プラス)20m
書込番号:8575659
0点
ファイティンさんへ
すでに購入されたようで・・
>購入後夜の風景をファインダーや液晶から見てみると今まで持っていたビデオカメラと全く>異なりとても鮮明に映し出される事が解りました。
今までのビデオカメラは使い慣れた物ですよね
それでも
購入間もない状態で新規購入のビデオカメラの性能が判断出来たわけで
次回、
本番と似た環境で確認され試し撮りをしてください。
撮影目的箇所に明かりさえあれば、キレイに撮影出来てますよね?
ちなみに
画像を載せておきますが、我が家から100m離れたコンビニです。
≪距離はカーナビにて確認しました。≫
撮影機器は上記に載せた2000年購入のビデオカメラです。
【三脚無しで撮影しました。】
先ほど撮影してメモリスティックに保存。
・標準での撮影だと中央付近のライトが灯ってるだけの映像です。≪右端は駐車場入口照明≫
・2枚目→同じ位置で撮影し、ズーム最大での撮影です。
ビデオカメラでの表示でも見れますが
pcで見ると入口の【おでんの宣伝】や店内の陳列状況も判断出来てます^^;
ナイトショットでの撮影ではなく、そのままの撮影でもokだと想いますが・・
【私の古い機種でもこれだけの能力がある・・これが普通だと思ってました。】
><;本来、これを夕べ載せるべきでしたね。スミマセン・・
書込番号:8575821
0点
画像upで2枚目にフラッシュ 発光 となってますが、
1枚目はフラッシュ部が起き上がらないように手で押さえてました。
フラッシュはこの距離ですので当然、届きませんので発光不要です。
手で押さえて発光しないようにしてくださいね。→本番撮影に気づかれます。
≪ちなみに発光したモノで標準撮影が有ります≫
道路の白線や写真中心部の電柱等・・判明してますね。今回の目的には使えませんけど、
書込番号:8575856
0点
なお、
ビデオカメラのレンズ保護用のMCプロテクターのキットが有ります。
妻が、一度落下した経験が有りますが運良くビデオカメラは壊れませんでした。
フィルタの淵の部分が変形しましたが
保護キャップが取り付け出来るように私が修正しました^^;
予備のバッテリとして我が家はNP−FM91を1個使ってます。
標準バッテリと予備1個で結婚式やイベント・旅行撮影で
今まで不足になったことはないですね。
今回は、目的撮影ですので防犯カメラのように長時間回しっぱなしではないですよね
十分足りると想います。
なお、購入されたビデオカメラ君は立派なモノです。
今後も大事に使ってやってくださいね。
書込番号:8575880
0点
暗弱狭小画素化反対ですがさんの言われるとおり、よい探偵さんをみつけて頼まれたほうがいいと思います。特に暗い状況での撮影はスキルが問われますから、撮影技術のある、裁判で証言もしてくれる、人のよい職人気質の探偵を見つけられることが一番近道だと思います。
私の経験上、浮気調査を自分の力だけで解決しようとなさるいろいろな方を見てきましたが、多くの方が大事なところで失敗してましたもので(人物を特定できない不鮮明な映像であったり、撮影がばれたりなど)、心配になって書き込んでしました。
書込番号:8576152
0点
>撮影目的箇所に明かりさえあれば、キレイに撮影出来てますよね?
店内の照明などは「発光」していますが、その前に人が立つと「逆光」になって、「顔」は暗くなります。
>人物を特定できない不鮮明な映像であったり
これが最重要だと思います。
身内であれば不鮮明でも識別できますが、全くの他人さんなら識別できるでしょうか?
「判定する立場」には【責任】があり、激怒するぐらいに厳しい判定をすると思います。
そのため、私の最初の書き込みで
>およそ1mぐらいの範囲をクローズアップする必要があるでしょうから
とか、三脚必須などと書かせていただきました。
芸能人などのスクープ写真であれば通用するかもしれませんが、裁判の場では(先にも書きましたように)、「判定する立場」には【責任】がありますので、スクープ写真のように「類推で商売になる」ものとは違うと思います。
>心配になって書き込んでしました。
同意です(^^;
肝心なところを読み飛ばされているようなので、もうレスは止めようと思いましたが・・・とにかく、ご安全に。
書込番号:8576252
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/18 15:55:32 | |
| 2 | 2026/01/06 11:27:04 | |
| 1 | 2026/01/09 13:53:08 | |
| 20 | 2026/01/08 10:32:22 | |
| 4 | 2026/01/07 20:49:42 | |
| 2 | 2025/12/21 15:53:49 | |
| 1 | 2025/12/25 0:00:42 | |
| 3 | 2025/12/11 10:03:40 | |
| 1 | 2025/12/09 17:37:37 | |
| 0 | 2025/12/09 17:26:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)







