『初めて買うDVDレコーダー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めて買うDVDレコーダー』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

初めて買うDVDレコーダー

2008/11/11 15:17(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 ottertailさん
クチコミ投稿数:9件

今までPSPをテレビ(EIZO FORIS.TV SC26XD1)につないでDVDを見ていました。
PSPを別の部屋に移動されてしまったので、DVDレコーダーを購入することにしました。
TV番組の録画はあまりしないと思います(録画しても見ないから)。
VictorのEverio GZ-MG575を持っているので、HDDに録画したものを
DVDレコーダーでDVDにできたらいいなと思っているのですが、
これが可能なDVDレコーダーはあるでしょうか?

今のところ、ブルーレイにはこだわっていないのと、
機能満載じゃなくていいのでお値段もそこそこ安いものが
あればうれしいのですが。

よろしくお願いします。

書込番号:8626416

ナイスクチコミ!1


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/11/11 15:21(1年以上前)

>HDDに録画したものを
>DVDレコーダーでDVDにできたらいいなと思っているのですが、
>これが可能なDVDレコーダーはあるでしょうか?

方式はいろいろ有りますが、基本的にはどれでも出来ます。

>機能満載じゃなくていいのでお値段もそこそこ安いものがあればうれしいのですが。

パナソニックのXP12辺りが良いのではないでしょうか。

書込番号:8626427

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/11/11 15:37(1年以上前)

パナXP12はどうです?

動画のダビングは背面の端子にケーブルをつなぎます

写真(JPEG)ならSDカードから直接取り込めるし
RAMに動画と写真を保存することも出来ます

もしかしたら・・もしかして・・のレベルで
SDカードから動画も直接(無劣化)で取り込めるかもしれません

書込番号:8626467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/11/11 16:00(1年以上前)

パナXP12かXW120をご検討ください。

GZ-MG575で撮影した画像をSDカードに保存すれば、たとえばXP12のSDカードスロットに入れれば動画を取り込めます。
もちろん、DVD化も可能です。

ユニマトリックスさん

GZ-MG575の説明書103ページによれば、動画の形式がMPEG2(SD VIDEO規格準拠)なので、
もしかしなくても無劣化で取り込みできると読んでいます。

書込番号:8626511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2008/11/11 18:15(1年以上前)

XW120を推奨します。他機種は店頭でしか使ったことがないので、偏った意見になるかと思いますが、
こいつは編集機能を除けば、相当の優れものです。

他の方が推奨されているXP12のW録バージョンです。
小生も購入検討当初、シングルチューナーで十分って思っていましたが、他の方々の意見を聞いて、W録にしておいて本当によかったと思っています。

ご存じの通り、番組改編期、年末年始の特番の嵐の時期にはレギュラー番組の開始時間がコロコロ変わります。また初回バージョンが長かったりもします。
するといつもなら重複しない時間帯の録りたい番組が、重なり、どちらかを諦めなければならなくなります。

ottertailさんの
>TV番組の録画はあまりしないと思います(録画しても見ないから)。
>お値段もそこそこ安いものが
にかなうのは確かにXP12です。

が、せっかくレコを買うなら録画を上手に使う方法を考えられてはどうでしょうか?
いわずもがなですが、録画しておけば60分番組を好きな時間帯に約45分で観ることができます。
録画しておいて、ちょっと見して、つまらなかったら即消しすればよいだけです。
テープの入れ替えの必要が全くなく、数十の録画番組の中から観たいものを即座に観られます。

「VHSテープ感覚とは全く違い、DVDレコはとても便利ですよ。その点はよく押さえて選択を」と
アドバイスして下さった方々の好意を、実際に使用してみて実感しています。

参考になれば幸いです。

書込番号:8626956

ナイスクチコミ!0


スレ主 ottertailさん
クチコミ投稿数:9件

2008/11/11 21:14(1年以上前)

jimmy88さん、ユニマトリックス01の第三付属物さん、万年睡眠不足王子さん、レコーダー初心者あずきさん。

みなさま、返信ありがとうございました。
推していただいたパナソニックのXP12とXW120
この2機種を検討したいと思います。
お値段も想定内でしたし(^-^)

レコーダー初心者あずきさんの

>>が、せっかくレコを買うなら録画を上手に使う方法を考えられてはどうでしょうか?

というお言葉にもココロ揺らいでいます。
たしかに今までは「面倒くさくて」録画してませんでしたが
ハードディスクに録画したものならもっとハードルが低くなるかもしれません(^-^)

ありがとうございました。

書込番号:8627753

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング