『VHS ビデオのDVD化について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『VHS ビデオのDVD化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

VHS ビデオのDVD化について

2008/11/13 11:59(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 kyo67さん
クチコミ投稿数:21件

はじめまして、テレビ大好きっ子です。
今、十数年取りためたビデオが2000本ぐらい溜まってしまったので、いい加減に整理をしなさいと家族に言われ、DVD化をしているところなのですが、あまりの数に頭を悩ませています。
そこで、もし、今の私のやり方よりも早くできる方法やよい方法があったら楽なのに・・・と思って皆さんのご存知の方法を教えてほしくカキコしました。どなたか知っておられたら教えてください。よろしくお願いいたします。

私の持っている機械とやり方は次のとおりです。

持っている機械
  テレビ 2台
1、ビデオ&DVD付デッキ 1台    つなげ方 テレビ+1と2  
2、ビデオ、DVD、HDD一体型 2台       テレビ+2と3
3、ビデオデッキ 1台
4、パソコン 2台 (1台はDVD再生不可)


やり方はビデオ→DVDダビングです。
1本6時間(3倍モード)で入っているものばかりなので1本ダビングするのに6時間もかかっています。
あまりにも多いので、家電量販店の人に聞いたらビデオはアナログなので高速でビデオ→DVD(HDD)に移し変えることは無理なので6時間ならそのまま6時間かかると言われ今のやり方をしています。

上記のやり方以外にも効率よくできる方法はあるのでしょうか?また、早くできる機械などが
あるのでしょうか?

どんな小さな事でも自分はこうやってるなどの方法でもなんでもいいので情報をくださ〜い。
よろしくお願いします。
ビデオの劣化での画像の乱れやその他いろいろとありますが、それはないものとして考えています。大事なものはそのままビデオで保管するつもりです。なので、とにかく早くできる方法があればそれが知りたいです。
(書き込み欄が間違っていたらすいません。どこに掲載がわからなかったもので。。)

書込番号:8634548

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/11/13 12:12(1年以上前)

テープのダビングは何を使っても必ず録画時間かかります

まず映画やドラマは基本的に捨てましょう
これを捨てたら二度と見れない映像
DVD化してからも本当にまた見る映像
これだけをDVD化するのが一番短縮できます

書込番号:8634586

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/11/13 12:30(1年以上前)

>十数年取りためたビデオが2000本ぐらい溜まってしまったので、いい加減に整理をしなさいと家族に言われ、DVD化をしているところなのですが、あまりの数に頭を悩ませています。

全部3倍で録画しているとなると合計で約12000時間分です。

1日24時間休み無くダビングしても終了には500日を要する事となりますので、実際には全て移す事は困難と思います。(私の経験から、編集やDVD化の手間を考えると1日2〜3時間分が精一杯だと思います。…これで計算したらやはり十数年掛かります。)

ユニマトリックス01の第三付属物さんが仰る様に、選択してDVD化が現実的です。(200本位のDVD化でも私の場合は1年以上掛かりましたので。)

書込番号:8634634

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/11/13 12:33(1年以上前)

DVDで発売されている物 また再放送される可能性のあるもの 二度と見ないものは 捨てましょう
大切なものほどDVD等にダビングしておいた方がいいでしょう(VTR保存しておいても)

時間のかかるのは仕方ありません
録画予約で6時間後に切れるようにして 寝てる間にHDDに取り込んでDVDに高速ダビングですね

書込番号:8634641

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2008/11/13 12:58(1年以上前)

なんか、壮大な金と時間の無駄って気もするけど。

あと何年後か、何十年後かに、
結局視聴されることなく廃棄される予感が・・・。

書込番号:8634731

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyo67さん
クチコミ投稿数:21件

2008/11/13 13:24(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございます。

皆さんのおっしゃるとおり、必要なものだけをDVD化したいのはやまやまなのですが・・
実は、何十年とかけて溜めてしまったので表書きがないものも沢山あり、また、
連ドラでばらばらに入れてしまったものや今ではDVDもない、再放送も絶対やらない超レア
なアニメなどもあれば1回かぎりの特番など多々あります。
沢山あるので捨てちゃえば。。って思うんですが、二度と見れないと思うと気持ち的に
簡単には捨てられないんですよねぇ。
単に映像というだけではなく、それに対しての思い出などもそこには含まれるんです。
なので、いつでもそばにあるという安心感が私には人生において必要なのです。
上記に思っているならなぜ整理できてないのか?って疑問もあると思います。
それはどうしてかと言うと。。
最初はきちんと整理していたのですが、家庭の事情で引越しを何度も行っている(4回ほど)
為、何がどこにあるのかがわからなくなってしまいました。沢山あるので出し入れしている間に
取れてしまったインデックスや文字など消えてしまいました。
(最初からつけ忘れもありますが。)
また、移した所でそんなに数があって見るのか?って疑問もあると思います。でも、見ることだけに
価値があるのではなくその時間(CMでも流れていた時代)が重要なものもあるのです。

切り捨てるのが早いのは聞くまでもなくわかっています。でも、そういった思いも含め全部が
大事なので何かしらいい方法はないかと思って思い切って聞いたのですが、皆様の回答を見て
やはり、今のままがんばってコツコツやるしかない!!と気持ち改めました。
回答くださった方々ありがとうございました。
何年かかるか?ですが、がんばります。

あと、無駄な浪費と時間と思われる方も沢山いると思います。でも、人にはそれぞれの価値感があってよいと思うのです。
ごみと思う人もいれば大事だ!と思う人間もいていいと思います。
いつかゴミと思える日がきたら捨てますが、現段階では大事なものなのです。。

書込番号:8634794

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/11/13 13:38(1年以上前)

効率を上げてダビングする方法は、物理的な方法しかないです。

つまり、台数を増やして、並行してダビングする。

ただひたすら、ダビングするセットと編集を行いながらダビングするものを同時進行で行えば、多少は早く片付けられると思います。

でも、大変な作業ですよ。それでいて画質は悪い。
頑張って下さい。

書込番号:8634827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/13 13:56(1年以上前)

DVDは、永久保存には向いていないんじゃないかな?
何年持つか定かじゃありませんよ。

ダビング時に、画質も劣化するわけだし、
むしろVHSのまま取っておいたらどうですか?

もしそれでもやるなら
国産のDVD-RWをつかったほうがいいでしょう。

もしくはこれまた保存性は定かじゃないけど
ブルーレイに移した方が
ディスク枚数も少なくすむし、
HDD→DISCの回数も少なくすむので
少しは早いと思うけど。

書込番号:8634864

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/11/13 14:12(1年以上前)

CSでは今もかなり古い番組やアニメも放送してるから
ああいうレスになるんですが映像以外の価値があるなら
それはそれでよいと思います

ソニーBD機でBD化しては?
一番低いレートだとBD1枚に24時間
2層使えば48時間記録できるから
量は相当減らせると思います

320GBのHDDにはそのレートで306時間(3倍のテープ50本)入るから
適当にHDDにダビングして貯めて
24時間で組み合わせてBD可すれば良いです

書込番号:8634903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/11/13 14:42(1年以上前)

お金に余裕があれば
カメラ屋さんとかにダビングサービスがありますよ
大量な数なので
金額はかかりますが
手間は、まかせられます

ただ、それだけの本数だと見返すのも大変ですし
中身もわからない状態のようですし
1年前見なかったものは
1年後も見ない可能性も高いですし
整理されることをおすすめします

書込番号:8634959

ナイスクチコミ!0


t738さん
クチコミ投稿数:51件

2008/11/13 15:54(1年以上前)

私もkyo67さんとまったく同じような経験を経て、現在、ほぼ100パーセントDVD録画というテレビライフを過ごしています。

kyo67さんのご質問にあるように「ビデオテープの整理」という事だけを考えると今以上の方法はないと言って良いと思います。

ですが、今後「ビデオの本数」を増やさず、より「省スペース化」する事を目的とするのであれば、DVDではなくブルーレイディスクレコーダーを購入されてはどうでしょうか?

一層のブルーレイならDVDの5倍の記録容量があるのですから、「ディスク化」する労力は同じでも最終的にはより快適なテレビライフが実現出来ると思いますよ。

金銭的な事もあるので、簡単には実現出来ない部分もあるかも知れませんが、「地デジ」など今後の事も含めて考えると検討する価値はあるのではないでしょうか?

書込番号:8635152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件

2008/11/13 20:24(1年以上前)

>あと、無駄な浪費と時間と思われる方も沢山いると思います。でも、人にはそれぞれの価値感があってよいと思うのです。
>ごみと思う人もいれば大事だ!と思う人間もいていいと思います。
>いつかゴミと思える日がきたら捨てますが、現段階では大事なものなのです。。

なんとなくわかる様な気がします。
私も13年程前にデジタル化しましたが、今の様な環境じゃなかったので苦労しました。
でも、ある程度は整理しました。

今でも20年以上前の映像が直ぐに観れるのは快適です。

でも、かなりの本数が有る様なので現実的かどうかは不明です。

DVDや、BDに焼いてしまうと二度と観ないと思うのでPCでハードディスクへの保存を
お勧めします。
VTRでSD画質であれば、2Tで3000時間位は保存出来ます。

整理が出来ていれば、分類してDVDやBDでも良いのですが、中身が解らなければ
収拾がつきません。

テープ毎にファイルにしておけば、後からフォルダに整理分類が可能でしょう。


デジタル化の方法としては、

1.パソコンにビデオキャプチャで取り込む。
  一度に4台ほどキャプチャを付ければ並行処理できます。
  画面も1画面で済みます、その後の保存も簡単です。
  (地デジ移行前に使用していた録画専用PCは4番組同時録画出来るように
   キャプチャを増設していたのでお貸し出来る様で有ればお貸ししたいくらいです)
  
2.東芝のネット対応レコーダー(中古のアナログ機でOK)でハードディスクに
  ダビングし、ある程度たまったらネットでダビング。
  これも複数台用意出来れば並行作業出来なおよし。

とりあえず、デジタル化したいのであれば

3.東芝のD−VR7(HDD無しのレコーダー)を複数台用意してガンガンコピーする。
  1台2万円ちょっとしますが、全機種(D−VR5)が手に入れば1万円台です。

  DVDの枚数が膨大になり整理も大変ですが、一番手軽で安価かもしれません。
  必要なものはPCやレコーダーで取り込んで整理する事も出来ます。
  メディアもCPRM非対応でかまわないので激安です。


大変だと思いますが、お金では二度と手に入らない「メモリー」納得のいく方法を
見つけて下さい。

書込番号:8635972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/11/13 22:06(1年以上前)

パソコンならDivXやXviDなどの圧縮映像ファイル2MbpsとしてHDDに保存できます。
複数枚のキャプチャボードを入れれば時間短縮できます。
私の場合、古いDVデープをコピーしようとしてたら音声が壊れているものが沢山ありました。
意外に、コピーする必要のないテープもあるかもしれません。

書込番号:8636533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件

2008/11/13 23:39(1年以上前)

総合時間は少ないですが、自分も撮りためたminiDV(300本程度)をDVD化しています。
昔の映像を見ながらの作業は、楽しいけど…実際にもめんどくさいですw

時間的にかなりかかりますし、終わる頃にはブルーレイが完全主流になっているのでは?
容量もDVDの5倍ありますし、量を減らす&少しでも時間を短縮したいのなら、ブルーレイかも

自分も5年前に撮影したテープは、ここ数年見ていませんでしたが、
取り込みの際に見てみると、やはり良いものですね〜。
大掃除の時にアルバムを見つけて、見入ってしまうようなw
果てしない道のりですが、時間とメディア代が許すなら、可能な限りDVD化してください。
もしかすると、今後一生見ないかもしれませんが、見たくなって後悔しても終わりですから。

書込番号:8637116

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyo67さん
クチコミ投稿数:21件

2008/11/14 00:54(1年以上前)

回答くださった皆様、本当にありがとうございます。

すっごい勉強になり、また、励まされたような感じです。機械に詳しくない私に
とって皆様の回答は本当、役に立つことばかりで勉強になります。

ちなみにブルーレイってすごいんですね。あまりよさが分からなかったので
それについても知ることができて本当よかったです。

各メーカーがこれからブルーレイに統一するということはテレビのニュースでも
聞いたのですがどうしてなのか?でした。DVDもやっと普及しだしたのに意味不明と
思っていたのが、今回、画像のよさもそうですが、入る量がすごいということに
驚きました。時代はすごいスピードで進んでいるのですねぇ。。

また、PCでの保存もすごいよい方法ですね。数がありすぎるので大事なもの
(分かっているもの)は回答くださった方のやり方などを参考に一番よい方法で
保存しようと思います。

最初の廃棄等の回答をくださった方々の話ももっともだし、やり方を支持してくださった方々の
ためになる回答も本当参考になりました。

懐かしいアルバムをみる感覚で。。という感じでは時間が足りなすぎるかも
ですが、それでも、それなりに楽しんで処理していきたいと思います。

皆さん、本当にありがとうございました。


書込番号:8637499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2008/11/14 17:07(1年以上前)

試しに10数年前のビデオテープを再生してみてください。ハイファイビデオで
無ければAMラジオみたいな音で、ざらざらしたノイズや虹色に変色した映像は
HDDやDVDに取り込んでも元には戻りません。

ビデオテープは年に1度は早送りして巻き戻して空気に触れるとともにきちんと
巻いての保存をおすすめします。保存さえきちんと行なえばDVDは磁気テープ
よりも保存性に優れたメディアだと思います。

書込番号:8639335

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング