『保証について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『保証について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

保証について

2008/12/06 17:56(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 Silvalatteさん
クチコミ投稿数:8件

よくメモリ増設はハードディスク増設を自分でやるという人がいますが、その方々への質問です。 メーカー保証期間内に増設部分以外が壊れたとします。その場合メーカー側からではパソコンは改造されたから壊れたという扱いに区分されるのでしょうか?
個人でパソコン機器(特に内付け品)を増設したらメーカー保証の範囲外にならないか心配です。

やはり故障が起きたときは標準装備に戻してから、メーカーさんに引き渡すのが定石なのでしょうか?

書込番号:8743458

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/12/06 18:36(1年以上前)

Silvalatteさん、こんにちは。

ノートで増設できるのってメモリーぐらいですよね。
メーカーはおかしくなった場合の原因特定に人件費を
回したくないので、それぐらいの縛りはあってもいいかなと
私は思います。(特に利益が薄いんだから)

最近の小型ノート(UMPC)ではSSDが出回り始めたことも
あって、増設ではなく交換する人が多いですよね。
達者な人は何か不具合があったら、元のHDDに戻して
修理に出すとは思いますが、それはモラルの問題かも
しれませんね。

自分で好きにいじっといて、5万ぐらいのPCの薄利の
企業にまだ余計な経費をかけさせると、後年に多くの
ユーザーが別な形で負担するのでしょうね。

私見ですが、いじるんならメーカーにケツを回すなよと思いますね。

メーカーの補償規定に関しては説明書かどこかに小さい字で
細かく書いてるんじゃないかと思います。

PCスキルが上がってくると、本当の物理的な故障以外は
なんとなく対応できるようになってきますよ。(^_^)

今のノートPCなんてそう簡単に壊れる箇所が無いと思います。

書込番号:8743613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/12/06 18:44(1年以上前)

メモリー増設、デスクトップパソコンでのHDD増設などは基本的に問題ないです。
そしてトラブルが起きた時は、標準状態に戻してサービスに出すのが基本です。

ノートパソコンの場合も基本的には同じです。HDDを増設できるモデルはほとんどありませんが、増設できるモデルならば同じ扱いになるでしょう。

HDD増設ではなくて交換の場合、HDDが取り外し式のベイになっているものであれば、メモリーと同じで元に戻せば問題ありません(ベイの取り外しやベイそのものがトラブルの原因になっている場合は駄目ですが)。

HDDの交換に本体の分解を伴うものは基本的に自己責任です。

書込番号:8743639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2008/12/06 19:07(1年以上前)

>私見ですが、いじるんならメーカーにケツを回すなよと思いますね。

この意見に激しく同意ですね。

保証やサポートを気にするなら一切の改造はしないこと。
改造してほかの部分が故障したら買い替えちゃう&お金を払って修理する
くらいの覚悟は要るんじゃないかな。

書込番号:8743736

ナイスクチコミ!0


スレ主 Silvalatteさん
クチコミ投稿数:8件

2008/12/06 19:17(1年以上前)

CADと格闘中さん、こんにちは。

はい、でも僕の場合はHDDです。パソコンはHDD×2のモデルなんですが購入時には一個しか搭載されていないモデルです。なので当然HDDカートリッジが一個、空の状態になっています。
また、僕は東芝の三年延長保証にも参加しており、これで変にいじってしまったら三年保証も意味なくなっちゃうのだろうかと懸念していました。


確かにメーカーの補償規定には改造やらなんたらと書いてはありますが・・・
その割には、説明書にはメモリの交換の仕方などを掲載しているので矛盾していると思います。

>かっぱ巻きさん、こんにちは。

そうですよね、今思うとメーカー側も増設スペースを残して設計しているということは増設されることを想定して作ってるということですもんね。
でも、やはりトラブル発生時にいちいち取り外すのは手間ですね。
なら一回そのまま送ってみて、足元見られるかは知りたいですね。
誰かそれでトラブルになった人はこの掲示板のどっかにいそうですし・・・



増設はリスクが少ないみたいで安心しました。

書込番号:8743774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/12/06 21:08(1年以上前)

なるほど、あの東芝の珍しいタイプの話だったんですね。
増設は大丈夫じゃないですか。
念を入れるなら事前に問い合わせてみてはいかがですか?

その場合はメモリー増設と同じで難易度も低いので改造では
ないかもしれませんね。

ただノートのコネクタ(端子)部分は、頑丈にはできていないので
慎重に作業しましょうね。(^o^)
それで変になると話がややこしくなっちゃいますから。

文面からてっきりSSDにからむ換装の話かなと思いました。

東芝が個人の内部増設を認めず、不安がおありなら外部増設のHDDも
ありですよ。いずれにせよHDDは消耗品ですからデータのバック
アップは多重にすべきなんで視野に入れて置かれるといいかと
思います。(せっかくの内部スペースを活用はされたいでしょうが)

書込番号:8744340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/12/06 22:38(1年以上前)

>なら一回そのまま送ってみて、足元見られるかは知りたいですね。

足元見られるという表現は適当でないと思いますね。
仕様外の増設ですから自業自得というべきでしょう。

書込番号:8744846

ナイスクチコミ!0


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/07 05:28(1年以上前)

取説に載っている増設などはやってもいいのでは?
私もCADと格闘中さんとおなじで、ノートでいじっても保証が有効なのはメモリぐらいだと思う。

書込番号:8746263

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/12/07 06:21(1年以上前)

ダメなものはダメ、ダメじゃ無いものはダメじゃ無い。
それは、メーカーやブランドなどで規定しているので一律で決まっているものではありません。
増設は可能なものの、本体を開けたら保証は切れるという機種もあります。

メモリ増設交換など常識的な改造の範囲であれば、大多数は保証をそのまま継続してくれるはずです。

書込番号:8746292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/12/07 09:37(1年以上前)

こんにちは、Silvalatteさん

HDDの増設について説明書に記載されていましたか?
デスクと違って、ユーザーがいじれるのはメモリくらいかと・・・
対応はメーカーごとによって異なりますので、予め問い合わせては?

書込番号:8746752

ナイスクチコミ!0


スレ主 Silvalatteさん
クチコミ投稿数:8件

2008/12/13 07:51(1年以上前)

>空気抜きさん
いえ、HDD換装は説明書には記載されていませんでした。
なのでトウシバに問い合わせてみようと思います。

>ほかのかた
質問に答えてもらいありがとうございました。

書込番号:8775510

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング