『昔買ったミノルタのレンズは、デジタル機に使える?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『昔買ったミノルタのレンズは、デジタル機に使える?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:10件

初心者の質問ですいません。昔のミノルタα9000で、昔買ったミノルタのレンズ 85o F1.4 は、今のデジタル機に使えるのでしょうか? 使えるならボディだけ買いたいのですが・・・。使えるとしたらソニーαですか? また、アダプターみたいなものを使って他メーカーのものにもつかえるものでしょうか?

書込番号:8781671

ナイスクチコミ!0


返信する
4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/12/14 11:39(1年以上前)

このレンズだったら、なんの問題もなく使えますよ。
http://ca.konicaminolta.jp/support/compatible/lens/85f14.html
一応、店頭などで動作確認はさせてもらった方がいいかもしれないですね。
アダプターがあるかどうかはちょっと調べた感じ分かりませんでしたが、このレンズを使用したいようでしたらAFも可能なソニーボディにされた方がいいかと思います。

書込番号:8781745

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/12/14 11:46(1年以上前)

後、ご存知かもしれませんが、そのままの画角で使用したいようだったらフルサイズのα900になりますね。
α700、α350、α300、α200、α100はAPS-cセンサーのため中央をトリミングした形になり換算127.5mmくらいの画角になります。

書込番号:8781779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/12/14 20:49(1年以上前)

ご回答、ありがとうございました。参考になりました。

書込番号:8784454

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/12/14 21:22(1年以上前)

ミノルタ85mmF1.4は、STFを除けばクラス最高峰のボケ味と評されている
名玉レンズです。ボディは一番安くてα200の三万円台からあります。

書込番号:8784658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/12/14 21:56(1年以上前)

ありがとうございます。このレンズは、ポートレイトを撮るために昔買いました。α300か350の購入を考えているのですが、どちらがいいでしょうか?!

書込番号:8784904

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/12/14 22:02(1年以上前)

個人的にはα300の方がお勧めです。
高感度ノイズが1000万画素と抑えているので入りにくいということと、ファインダー使用時の連射がα350が秒2.5コマなのに対しα300は秒3コマあることが理由です。

書込番号:8784942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/12/14 22:37(1年以上前)

ありがとうございました。決め手になりました。またよろしくお願いします。

書込番号:8785247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/12/14 23:04(1年以上前)

300、350は予算の関係でしょうか?

>昔のミノルタα9000で、昔買ったミノルタのレンズ 85o F1.4 

からすると、700くらいがいいような気もしますが。
ライブビューでしたらありませんが。

書込番号:8785480

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/12/14 23:10(1年以上前)

α300、α350のファインダーは結構狭いですもんね。
僕も予算が許すならα700の方がお勧めではあります。
速写性のあるライブビューが欲しいならα300は今現在では1番だと思いますので、それならやっぱりこっちですが。

書込番号:8785520

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
6D 修理対応期間 2025年9月まで 1 2025/09/21 0:16:26
ISO感度オートの低速限界値 9 2025/09/20 23:05:33
露出補正の件で教えて下さい。 8 2025/09/20 22:47:52
値下がり 3 2025/09/20 16:57:41
フォーカスエリアについて 10 2025/09/20 20:01:46
初めての一眼レフカメラ 29 2025/09/21 0:13:23
買いますか? 15 2025/09/20 21:26:33
データ転送について 3 2025/09/19 19:07:34
メモリーカード(連射の持続)について 8 2025/09/19 23:57:53
購入方法 12 2025/09/20 2:09:33

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4310302件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング