『悩んでいます・・ みなさんならどちらを選びますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『悩んでいます・・ みなさんならどちらを選びますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信22

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 BBCATさん
クチコミ投稿数:111件

液晶テレビとブルーレー購入で悩んでいます。 
みなさんならどちらがお勧めですか?

@液晶テレビ 東芝
  REGZA 42Z7000
 
 ブルーレー PANASONIC
  DIGA DMR-BW730


A液晶テレビ SONY
  BRAVIA KDL-40V1

 ブルーレー SONY
  BDZ-T75

  アドバイスいただけると助かります。
  よろしくお願いします。

書込番号:8811484

ナイスクチコミ!0


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/12/20 12:47(1年以上前)

>みなさんならどちらがお勧めですか?

どの機種でも良いとは思いますが、レコーダーはパナソニックとSONYで使い勝手が大きく異なります。

先ずそちらを絞り込んでからの方が良いと思います。

書込番号:8811824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2008/12/20 12:49(1年以上前)

いまSONYでペアで買えば¥10,000がメーカーからキャッシュバックがあるんですよね。
だからテレビがSONYのときはブルーレイもSONYになっているんでしょう?

東芝にする場合でもSONYという選択肢がなくなっているところを見るとそうなのかなぁと。

テレビに関して言えば、好き嫌いで選んでいいと思うけど。

私はテレビに詳しくはないけど
どこをどう悩んでいるのか、それが分かれば答えやすいと思いますよ。

書込番号:8811836

ナイスクチコミ!1


GET DA DKさん
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:110件

2008/12/20 23:04(1年以上前)

自分は去年液晶テレビ買う時にかなり比較してSONYを買いました。


液晶テレビでしたらSONYかパナソニック買えば間違いないと思います。
東芝と日立は多分同じですね。ベタ塗りな感じの映像でした。
シャープは赤が強い
三菱は昔から黒が強い

ブルーレイレコーダーはまだ買わなくても良い気がしますが
絶対に買いたいならこれまたSONY(パイオニアあれば)
別にSONYの回し者ではありませんが良い物は良いです。
パナソニックはディスク(DVD)関係には弱いですね
でもシャープよりは断然いいです。シャープなんてレスポンス遅くてイライラします。

あくまでも個人的意見です。

書込番号:8814612

ナイスクチコミ!0


スレ主 BBCATさん
クチコミ投稿数:111件

2008/12/21 00:57(1年以上前)

ブルーレー PANASONIC
  DIGA DMR-BW730

は、こちらに決めました SONYは制約が多いようなので・・・・・

テレビは REGZA 42Z7000 と BRAVIA KDL−40V1
とどちらがおすすめですか?

書込番号:8815300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2008/12/21 02:30(1年以上前)

 BBCATさん、こんばんは。

 新しくTV、ブルーレーを購入するというすごく楽しくわくわくする時にかなりお悩みのようなので
 参考になればと思い書きます。
 私もREGZA 42Z7000と BRAVIA KDL-40V11と悩み本日(正確には昨日)
 REGUZAに決めました。
 REGUZAに決めた理由は、全体の質感、ネットでの評判が良かったのと、フレームのデザインが
 気に入った事、おまけでもらえるHDDに番組を簡単に録画できるところです。
 画質は一般的には、SONYは鮮やか系、SHARP/東芝は自然タイプといわれています。
 価格は東芝が若干高めと思われます。
 BBCATさんも予算に余裕があれば東芝。制限があればSONYかも
 しれませんね。

 余り深く悩まず、ご自分が気に入った方を選べばいいと思います。
 確かに悩むと底なし沼に引きずりこまれるような感じですが、ご自分が今回TVを
 購入するにあたり、何を重視いていたのか改めて整理すると答えがでてくるのかも
 しれませんね。
 
 せっかくの時ですから明るく悩みましょう。個人的にはREGZAを買って頂きたいですね。
 

書込番号:8815640

ナイスクチコミ!0


33yoshiさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/21 11:01(1年以上前)

画質については、圧倒的にV1が上ですよ
TVを買い換えて感動するのは,V1です。
V1だとTV画像に見入ってしまうぐらい綺麗にうつりますが、
レグザだとデジタルなので綺麗なだけって感じです。

レグザの画質は、パチンコ屋の台のサイドについている、
小さなモニターと対して変わらんレベルですよ

TVを買い換えて画質に感動したいなら,V1圧勝です。
うちでは、レグザは録画用TVとして割り切って使用してます。
レグザの場合は、今までのアナログ環境をデジタル環境にしただけって
感じにしかなりませんが、V1の場合は、+αの満足感がえられてます

V1はソニーのスタンダードモデルですが、上位機種と遜色ない感動的な画質です。
レグザの場合、コントラスト比が1100:1と
ソニーやシャープの1/3しか表現力がありません。

BDレコーダも購入するのであれば、V1で決まりでしょ。
予算に余裕がないならレグザですけどね。

書込番号:8816601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/12/21 15:20(1年以上前)

REGZA 42Z7000を推奨します。
超解像技術、階調クリエーション、広色域バックライトなど高画質技術が満載です。
また、外付けUSBは、大変便利です。
見て消すのをUSBのまかせ、録画保存だけをBDレコーダーにまかせれば、BDレコーダーの消耗を抑えることができます。
コントラスト比のスペックは、実用上無意味ですので気にする必要は、ありません。
むしろ、窓や蛍光灯の映り込みが少ない方が目にも優しいです。
ツヤツヤパネルよりノングレアパネルの方が製造コストが高いです。

書込番号:8817703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/12/21 16:48(1年以上前)

REGZAの画質は、申し分ないのですが、ファンの音がうるさいようです。
深夜、音量を下げて視聴したい場合、気になる人もいらっしゃるようです。
確認を!

書込番号:8818051

ナイスクチコミ!0


スレ主 BBCATさん
クチコミ投稿数:111件

2008/12/21 18:21(1年以上前)

みなさんいろいろとアドバイス有難うございます。
皆さんの意見を参考にヨドバシで見比べてきました。

見比べていたら余計にわからなくなってきました。

結果、42インチのREGZAを選びました。
いろいろと有難うございました。

書込番号:8818476

ナイスクチコミ!0


33yoshiさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/21 19:14(1年以上前)

>超解像技術、階調クリエーション、広色域バックライトなど高画質技術が満載です。

どういう技術なの?いろんな表現してるだけで、
パネルのスペックが低いことを誤魔す技術でないの?

>コントラスト比のスペックは、実用上無意味ですので気にする必要は、ありません。

コントラスト低ければ表現できない微妙な色あいが多ということになるから、
結局、バックライトあげて誤魔化すしかないと思うけど


>むしろ、窓や蛍光灯の映り込みが少ない方が目にも優しいです。

コンストラストが低いから映り込みが気になるのであって、
V1でそんなこと気にしたことないですよ(笑)


>ツヤツヤパネルよりノングレアパネルの方が製造コストが高いです。

そんなことこそ実用で気にする必要ないよ
東芝のパネルは、同じ機種でも、
台湾とか韓国とかどこの品物かわからんと聞いたよ

書込番号:8818739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2008/12/21 19:31(1年以上前)

ソニーのパネルは、ソニーサムソンのパネル
東芝のパネルは、LGだったかな。

>台湾とか韓国とかどこの品物かわからんと聞いたよ

どこのものか分からんものは、東芝は使わないでしょう。
それなりのメーカーのものを使っている。
ただ、それは、メイドイン亀山じゃないから
一般に知らせていないだけ。
きちんと知らせようとしていない、販売店の店員の言葉に。
だって、SHARPが一番売りやすいでしょう。
日本製パネル、という素性が明らかになっているわけですから。
他のメーカーの素性を明らかにしてしまったら、SHARPを売りにくくなるわけですよ。

どこのメーカーのパネルか明らかにしていない、メーカーのテレビと
きちんと日本製ですよと明らかにしているメーカーのテレビ、
どっちのものを買いますか?ときいてみてください。
自分の知識がない人ほど、日本製はいいという思い込みから
SHARP製を買うでしょう。
自分の判断力があれば、そんな素性はどうでもいいことで、
自分が気に入ったものを買える。
そういう意味で、SHARPは今の時代、一番売りやすい商品。

それこそ、メイドイン亀山に踊らされてますよ。
日本製ならいい、という思い込みに。

・・・・・・・・・・・・・・
私は、自分の目で見て、
一番見やすいものを選べばいいと思います。
同じものを見ていても、
人の目は同じようには見ていないようです。
人には見やすい色合い、というのがあるわけですから。

書込番号:8818837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/12/21 19:54(1年以上前)

>33yoshiさん
どうも技術関係の仕事をされてない方とお見受けします。
東芝がコントラストの低いパネルを採用しているのは、画質にとってコントラスト比が重要でないことを知っており、
他の画質決定要因の良いパネルを選んだほうが高画質のTVが作れると判断しての選択です。
東芝のTVは、一昨年くらいから急激に画質を向上させており、
世界トップクラスの半導体開発、設計、製造技術を用いてTVを作っています。
他のメーカーの中には、数世代古い東芝のICを買ってTVを作っている会社もあります。

書込番号:8818949

ナイスクチコミ!0


33yoshiさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/21 20:37(1年以上前)

あまりのレスの速さどうもです。
やはり東芝社員の方でしたか

コントラストが重要でないとのことですが、
家で見比べるとV1のほうがはるかに表現力がよいですが・・・
どうしてなんですか?

コントラストとは:
 色の濃淡比。コントラストを高めると色彩がくっきりする。
 写真では、最も明るい部分と最も暗い部分の明暗差を表す。
 コントラストが高い写真は、明暗差がはっきりしているので、メリハリがある。
 逆に低い写真は全体的に同じ明るさでメリハリがない。

書込番号:8819171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/12/21 21:01(1年以上前)

>コントラストとは:色の濃淡比。コントラストを高めると色彩がくっきりする。
誤解されているようです。
コントラストの高い画像は、γカーブをいじった画像です。
コンデジなどγカーブをいじり、コントラストや彩度を上げクッキリとした記憶色に近い画像にしています。
一方、プロが使うモニターやデジタル一眼レフの画像は、そのようなγカーブによる誇張を避け暗いレベルから明るいレベルまでの画像情報を失わないようにしています。
アマチュアの方がその画像を見ると、なんとなくもやっとした迫力のない画像に見えたりします。
TVは、パナとソニーが画像誇張の強い鮮やかな画像、東芝とシャープが画像に忠実なプロ好みの素直な画像と言うことでしょう。
結局、TVは、自分が楽しめれば良いので、鮮やかな画像が好きか、素直な画像が好きかで機種選択をされたらと思います。
従って、各メーカーの技術力の差というより社風の差と考えた方がよいでしょう。

書込番号:8819321

ナイスクチコミ!0


33yoshiさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/21 21:48(1年以上前)

アマチアで、すみません。
しかし当方には、東芝さんの画像が自然にはとても見えませんね。

たとえば、黒のタートルの上に黒のカーデガンをきている人物の場合、
レグザでは、境界等がくっきりみえないし、
バラエティーでよくでるカラーの字幕も変に強調されて
派手な色あいになり、目につきます。
V1のほうが落ち着いた色になってます。
V1等と本当に見比べたことあるのでしょうか?

また、シャープもコンストラスト比は、3300:1ですよ
おっしゃる理論でいえば、
シャープも画像に忠実なプロ好み?な画像ではないはずですが???

書込番号:8819611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/12/21 22:05(1年以上前)

>東芝さんの画像が自然にはとても見えませんね。
どの年代の東芝TVなのでしょうか?
設定は、初期値でしょうか?
>また、シャープもコンストラスト比は、3300:1ですよ
>おっしゃる理論でいえば、シャープも画像に忠実なプロ好み?な画像ではないはずですが???
コントラスト比とγカーブ(階調−輝度特性)は関係ありません。
γカーブとパネルの方式もほぼ関係ありません。
TVは、モデル(価格帯)によっても発売された年によっても画質が異なります。
また、同じモデルでも画面サイズで使われてる液晶パネルが違うことがあります。
したがって、昔の東芝のTVで今発売されてるTVを判断されても意味がありません。
ビデオなども今年発売された機種と一世代前の機種では、明らかに画質が違います。
そういう意味で、デジタルTVは、まだまだ発展途上です。
東芝の超解像技術もプロトタイプに近く、来年の秋が本番になると思います。
来年の秋の製品を購入するつもりで待っていますが、ファンの音がうるさかったら興ざめです。

書込番号:8819718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/12/21 22:46(1年以上前)

ええと メーカーの方が売り込む掲示板ではないと思いますよ。

家電量販店の人に聞いた話なので全てが真実ではないと思いますが
東芝さんはコストパフォーマンスがウリ。今のモデルは前モデルよりたしかに画質は良くなった。
ただ黒いとこだと若干の粗が残る。とのことです。
もちろん USBでHDDに繋げたりHDD内蔵型があるので比較的価格を抑えて録画ができるテレビになる
というのが最大のウリだと私は思ってます。

ソニーV1は画像の発色や倍速性能、ノイズの少なさが良いところと聞きました。
価格的に37インチの価格帯で40が買えるのもおすすめの点だと売り込まれました。

個人的にはソニー40F1、三菱40MZW200が綺麗に見えたので欲しいと思っております。
アクオスは青空だか曇り空だかわからないが個人的に好きではありません。


テレビなので実際にみて 各自気に入った物を買えばいいですよね。

書込番号:8819967

ナイスクチコミ!1


33yoshiさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/21 23:30(1年以上前)

レグザは、今年11月に買った42RH500です。

今、NHKのスポーツニュースをみてましたが、
出演者の岩隈投手の顔がぼやけてました。
V1では、はっきり見えますよ

なんだこの違いは?単純に性能の差だろ
うんちくばかりで、実際の技術は、ソニーに到底おいついてないと
私はおもいます。

書込番号:8820254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/12/21 23:52(1年以上前)

別にメーカーの人間では、ありません。
レグザ42RH500は、倍速10ビット広色域フルHD IPS です。(性能的には問題なし)
応答速度は、遅めですが、色、視野角に優れたパネルです。
どのような状況で、どの程度ぼけているのか判りませんが、NRを小さくされたり調整してみてはどうでしょうか?
SONYと東芝のパネルがツヤツヤかノングレアか判りませんが、
ノングレアタイプは、若干ピントがあまく色の鮮やかさが失われた印象を受けます。
ノングレアタイプは、照明などの映り込みが弱くなり目に優しくなります。
まあ、好みですが…

書込番号:8820405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件

2008/12/22 12:25(1年以上前)

33yoshiさん。。横からのレスごめんなさいね(*^_^*)
ソニー信者様とお見受けしました(~_~;) 特にV1(笑う)
まぁ素人の目からどのメーカーの液晶見比べましたが、微妙差はあれ(好みの画質も含め)そう変わらいのでは。。
話題のLEDバックライトを搭載したXR1はまだ視聴していませんが、その前に値段が高すぎます。
でも レグザちゃんに対してパチンコ台の横に付いてるモニターと変わらないとか劣るとか
凄く酷いですね ほんと言いがかりでは?拗ねた子供が言ってるように見えましたが如何ですか?
確かに何年前の液晶に比べても、どのメーカーの液晶も目を見張るばかりの技術の向上です!!まぁ 一番大きいのは好みの画質に贔屓目無しに素直に自分が感動したテレビを選ぶのが一番かと(^^)/
私は最近っていうか感動したテレビは三菱のリアルMZW200とアクオスXS1でしたか(^^♪


書込番号:8822165

ナイスクチコミ!1


33yoshiさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/22 21:24(1年以上前)

ごめんなさい。はっきり意見しますね

家で見比べたことあるのかな?
店頭でちょっと視聴するぐらいで
差が、わかるわけがない

うちにきてくだい。(笑)
こんなに違うものかと実感できますよ(笑)

みなさんに後悔させてくないからかいているつもりですが・・・
少なくとも私は、ここの書き込みを信じて、
期待が大きかった分、購入して後悔してます。

大きなお世話ですね。
ま、信じる信じないは勝手にしてください。では

書込番号:8824081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/12/23 00:17(1年以上前)

TVやパソコンを購入して残念に思うのは、マニュアルがどんどん薄くなり説明不足なことです。
パソコンは、本屋へ行けば説明書にことかかないので問題ないのですが、TVは、困ります。
特に、REGZAのようにパソコンと言っても良いほど機能が豊富な機械は、メーカーが詳しい本を出版すべきです。
画像調整機能を使えば好みの画質にできても、使いこなせる人はほとんどいないでしょう。
できれば、画質モードをもう少し増やして欲しい。
例えば、映画、ドラマ、自然、アニメ、ゲーム、歌、ニュースなど様々なジャンルを選択できると便利です。
各ジャンル3パターン程度ほしい。自動選択モードも希望。
番組が、画質設定データをTVに送り、TVの画質を最適化する機能があったら便利です。
これからの技術課題は、超解像、動画解像度向上、LEDバックライト制御などでしょうか?

書込番号:8825273

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング