『お正月は液晶テレビ購入のチャンスなのでしょうか??』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『お正月は液晶テレビ購入のチャンスなのでしょうか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信15

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:282件

もうすぐお正月です。そして初売りです。
液晶テレビに限ったことではありませんが、

冬のボーナス商戦 〜 年末のラストチャンス 〜 初売り
と買い時に迷う時期です。

初売りで液晶テレビを狙っているのですが、何か良い
『作戦』がある方、教えていただけませんか?
どういった立ち振る舞いがよいのでしょうか。

私の居住区には、ベスト電器、ケーズ電気、デオデオ、ヤマダ電機
が競い合っております。
個人的にはベスト電器のサービスが安心できるのですが、値段は
どうも高いです。

他の3店舗で勝負かけようと思っております。

書込番号:8819531

ナイスクチコミ!4


返信する
トラ01さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/22 23:35(1年以上前)

私,今年の正月に
pioneerのKURO(50インチ)を購入したのものです。
似たような状況に,
思わず食いついてしまいました。

ベスト電器、デオデオ、ヤマダ電機
の3社が競い合っているのも同じ。
そして,ベスト電器を一番信用しているが,
価格的にはきびしい…,というのも同じですね。

で,私がとった作戦は以下のようなものです。

1 元旦に1回目のコンタクトを取る。
 「おおみそかは新しいテレビで」
 と考える人は多く,年末は店も応対が雑になりがち。
 なので元旦は,ふつうホットな客はきません。
 店も,まあ,勢いで店を開けたみたいなところはあるはずです。
 
 でもここで,高額商品がうれると,ちょっといい感じ。
 そこをねらいます。

 ここでのポイントは,それなりの立場の人を見つけるということです。
 駆け出し店員と話しても,条件がゆるむはずがありません。
 裁量権をもってそうな人は,見ればわかります。
 
 この客は詳しいなと思わせないと
 よい条件は出ませんが,
 ただのオタクと思わせてしまったなら,
 うっとおしく思われて,逆効果。

 ここで,私はベスト電器を応援している,ベスト電器で買いたいのだ,
 もっと言えば,あなたのような信頼できるスタッフから買いたいと,
 アピールします。

 そして,
 「どうせなら,○○さんのような,よくわかっている方に
  買っていただきたい」
 と思うようになってきます。

 ここで1回目の商談をします。
 たぶん,そこそこの条件がでるでしょう。
 しかし,金額が金額なだけに即決はできないということで,
 次に来店する日を約束して
 帰ります。

 2日後,または3日後ぐらいでしょう。
 となります。
 正月なので,また明日というわけにはいかないことぐらいは,
 それなりの年代の人であれば,十分理解できます。


2 決戦の日。
 数日間,待たせている間に,
 向うも「まとめてやる」と闘志をもやしているはずです。
 なので,ここではぐずぐずしてはだめです。
 「話の分かる客だ」という印象があるうちが勝負です。

 私の場合は,1回目よりもグレードを一つあげたことで,
 さらに条件的にはよくなりました。
 「売り上げが多くなるほうが,うちとしても助かります」
 と言ってました。

 そこで提示されたのは,
 店頭表示価格よりも約15万ほど安い,
 当時のドットコムの最安値とほぼ同じ金額でした。
 
 もちろん,即決したのは言うまでもありません。
 向うとしても破格の条件を出したのですから,
 「あとちょっと出るかも」
 何てセコイことを考えてると,
 さめてしまいます。
  
 
 私の場合,物を買うときは
 いつもこの手でいきます。
 売り手に自分のことを気に入ってもらって
 破格の条件(もちろん,相場は調べときます)を
 引き出すのです。

 向うも人の子。がめついだけのやつには
 親切にしたくはないですからね。

書込番号:8825001

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/23 00:17(1年以上前)

家電製品は基本的にどんな製品でも時間がたてば安くなっていきます。

新製品が出る→どんどん安くなる→高性能な次期モデルが出る→どんどん安くなる→さらに高性能な次期モデルが出る・・・・・・

これの繰り返しですから、明確な「買い時」というのはありません。
いくら安く買ってもその製品は時間がたつにつれて安くなっていきますから
購入当時は

「安く買って得したぜ!」

と思っても
数ヶ月たって、またお店に行くとさらに安くなっていて

「今まで待っていればもっと高性能のが買えた・・・」

という状況になります。
そして、仮に数ヶ月待って安くなった高性能な物を買っていたとしましょう。
それでも、時間がたつと、その製品もさらに安くなって、ついには生産終了で市場から消えます。
その頃には、当時さらに高性能だった物が格安で売られていることでしょう。

つまりは、家電はいつ買っても必ず後悔することになります。
ですから、自分が一番ほしいと思ったときが最高のチャンスです。
ほしい製品が決まったら、それぞれのお店でちゃんと価格やアフターサービス、購入ポイントなどを吟味した上で自分にとって一番お得な買い方を選びましょう!!


なんか回答になっていない気が・・・

書込番号:8825269

ナイスクチコミ!5


K8T890さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/23 01:10(1年以上前)

「買いたいときが買い時」
これにつきる部分もあると思います。
底値を狙うのなら、商品の改変時期手前の処分開始時期が一番安くはなると思います。

ボーナス商戦→年末特価→新春特価

この三点はあまり変わりはないので、在庫のあるうちに買ってしまった方がいいか十も思います。
(メーカーと販売店が年末年始は交渉することがないので、メーカーはほぼ休みですから)
買いたい商品を決めて、近隣店舗で価格交渉をして決めることをおすすめします。
価格.COMの底値を目安に、ご自身の納得できる価格で買えればいいことだと思います。

書込番号:8825615

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:282件

2008/12/23 08:45(1年以上前)

皆様親切にありがとうございました。

tora01さん、購入はベスト電器でしょうか?
話のわかる店員さんを見つけてみたいと思います。


実はベスト電器購入のDVDレコーダーが度重なる故障にあい
その都度迅速充実の保障サービスに助けられましたので
私の中ではベスト電器の評価が高いのです。
(そのメーカーはもう買わないぞ!)


年末にまたウロウロしたいと思います。

書込番号:8826420

ナイスクチコミ!0


トラ01さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/23 09:27(1年以上前)

長々書いたわりには,
どこで買ったかもわからんような
書き込みになっていたようで,反省です(笑)

もちろん,ベスト電器です。
ネットの最安値との差額が
1桁(万)になったら十分
(差額は 安心料+設置料+梱包材の処分の手間 のつもり)
と思ってたんで,
大満足でした。

つまり,絶対的な安さではなく,
相対的な安さが
私の購入の目安です。

絶対的な安さをおってたら,
何人もの人が言う通り,
買うタイミングがやってこないですもんね。

ちなみ私,
このときまでベスト電器って,
値段交渉なんて関係ない店と思ってたんです。
なので,
ど〜んとやってもらったのには,
内心,めっちゃ意外でした。

書込番号:8826568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/23 14:01(1年以上前)

年末・年始などの場合には、メーカーが休業していますので、
いざという時の対応や、在庫確認などが出来ない場合もあります。

書込番号:8827644

ナイスクチコミ!1


D.Sさん
クチコミ投稿数:12件

2008/12/23 18:23(1年以上前)

お目当てのテレビが決まっていないのでしたら、お正月は特価品の客寄せ商品(家電福袋とかも)がありますので、そういった品を狙うのが良いと思います。

逆にこれ!と決めているのなら…お正月は正直どうかと思います。
福袋目当ての客で無駄に混んでいたりもしますので、価格交渉もしづらいかと。
でも、考えたことなかったですが、トラ01さんのようにテレビ売り場の人手を逆手に取るのもありですねー。

納得のいくものが見つからなかったら…年度末決算セールを狙いましょう♪
(これを繰り返すと買えなくなっちゃうんですけどね^^;)

書込番号:8828676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件

2008/12/23 22:46(1年以上前)

「特価品の客寄せ商品」

あー、そうです。こういう企画がバッチリあれば並んででも購入
しようかなと思います。

でも設置は数日後とかになるかもしれないですよね。
今日はベスト電器を偵察してきたところ、お客がぜんぜんいなくて
店員と話しするチャンスでしたが

どうも覇気の無い人だったのでヤメました。
各店舗が正月にどういう手を打ってくるのか非常に楽しみです。

書込番号:8830203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2008/12/24 03:23(1年以上前)

ベストねえ...我輩の感想で言うと長期保証付ける事を考えるとケーズかヤ〜マダ
(現金のみ)以外は論外だけどね(以前どっかでデオデオはヤ〜マダに近いらしいというレス
を見た気もするが...)。

書込番号:8831505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件

2008/12/24 05:02(1年以上前)

価格は需要と供給で決まります。通常の四半期末は決算前の追い込みで買い時と思いますが、12月はちょっと異常月(ボーナス後、正月前)なのでどうかなと思います。需要が多い時期は売り手からすればやり易い部分があるかなと。
月を跨ぐと営業マンも一息つきますから、年明けの交渉はもっと厳しいかもしれません。

もう少し待てるのであれば本決算前である3月末の方がいいのではないでしょうか。
今年は特に不景気なので、抱えきれなくなった在庫を期末にドカッと処分するんじゃないかと思います。

これらはあくまでも売り手の客観的状況からの分析です。トラ01さんが仰っているように、やっぱり最後は人と人。良い関係、良い交渉が出来れば、時期はそれほど関係ないとも言えるでしょう。

書込番号:8831606

ナイスクチコミ!0


きり.さん
クチコミ投稿数:2件

2009/01/01 15:00(1年以上前)

正月に液晶テレビ買おうと思ってたのですが新春セールの中には目当てのものがありませんでした
この時期って新春セール対象以外はそんなに値段変わらないものなんでしょうか?
知人が3日以降は電気屋でも安くなっていくと聞いたんですが実際のところどうでしょうか?

書込番号:8870337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/01/01 18:04(1年以上前)

>知人が3日以降は電気屋でも安くなっていくと聞いたんですが実際のところ
どうでしょうか?

型遅れ品は安いだろうけど最新モデルの値段が大幅に下がる事は無いだろうね,
手間かけずに買いたいならここで買ってから,ヤ〜マダのザ・安心付ければ
問題無いんじゃない。

書込番号:8870926

ナイスクチコミ!1


きり.さん
クチコミ投稿数:2件

2009/01/02 13:19(1年以上前)

返信ありがとうございます
買おうと思ってるのはそれなりに使えれば最新のじゃなくてもいいので、なんとか安いのを探してみようと思います

書込番号:8873982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件

2009/01/04 21:57(1年以上前)

初売りが終わりまして、結局希望商品は購入しませんでした。

数量限定特売商品は、確かに安い商品もありましたが
ここのサイトの最安値よりも高く、人ごみの中の値段交渉も
さすがに躊躇しました。

というわけで、次のねらい目は3月の決算セールと
することにしました。

書込番号:8886305

ナイスクチコミ!0


K8T890さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/04 23:51(1年以上前)

3月の期末商戦で狙いますか
最近はメーカー発売時期がまちまちなので確実ではないですが
TVの発売・発表は大体2月が多いですので
処分のかかることもありますのでご注意をしてくださいね。
(処分でメーカー、販売店・流通在庫が無くなることもありますから)

ここで一つ禁じ手を・・・
買うお店が確実に決まっているなら
1.内金を入れて商品確保をしておく
2.搬入時期を2月末頃と約束(今オーダーするなら)
条件としては、絶対にキャンセルをしないこと
そうすれば確実に商品が買え、なおかつ2月末時点の価格を適用できます。
事前に店員との打ち合わせも必要ですが・・・

書込番号:8887027

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング