『メモリ増設 dynabook G4』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリ増設 dynabook G4』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 メモリ増設 dynabook G4

2009/03/18 06:16(1年以上前)


メモリー

クチコミ投稿数:4件

メモリ増設についてアドバイスお願いしますュ
dynabook G4 510PMEを入手したのですが、メモリーとハードディスクがありません。
どれをチョイスしればいいのか?などなどまったく素人で解りません
設置時の注意など含めて先輩皆々様アドバイスお願いしますュ

書込番号:9264217

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:34件

2009/03/18 07:14(1年以上前)

メモリ PC133 規格のSO-DIMM
HD  IDE規格の2.5'HDD

どちらも相性とかは使用できる容量とか不明なので、動かなくても泣かないことが必要です。

あと、WindowsとかのOSも必要ですがありますか?
あれば、Dynabook G4 510PMEの仕様を確認してドライバなどを探してダウンロードしておきましょう。














ちなみに、パソコンも古い物ですし、メモリとハードディスクを新しく買うお金で、最初から動くパソコンを中古で買えると思うので、よく考えた方が良いですよ。

書込番号:9264284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/03/18 10:25(1年以上前)

(⌒-⌒)ノ"さん アドバイスありがとうございますュ
早速自分でもお店に行って価格など調べてみます。
価格的なところでオークションなどで中古パーツをあさった方が割安ですね。
また調べる中で疑問等ありましたらお願いしますZ

書込番号:9264791

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2009/03/18 10:34(1年以上前)

あつし☆☆☆さんこんにちわ

この機種の場合、メモリスロットが2つ有りますけど、PC133 SDRAM SODIMMと言うメモリ規格で、
チップセットがIntel815EPと言うチップセットで、スロット辺り256MB、最大512MBまで増設できます。

HDDは2.5インチインターフェースがIDEのHDDで、最大120GBまでのHDDでしたら、問題なく搭載出来ます。

書込番号:9264815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/03/18 15:10(1年以上前)

あもさんこんにちは。
アドバイスありがとうございます。
スロットが2つあるんですね。
了解しましたZ
このメモリーは汎用性のある一般的なものなんでしょうか?
ハードディスクは純正の40GBのものをオークションで3,000円前後でみつけたのですがこれは買いでしょうか?
メモリーも汎用性のあるものでたくさん出回っていれば良いのですが…

書込番号:9265725

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2009/03/19 11:28(1年以上前)

PC133 SDRAM S.O.DIMMと言うのは汎用と言うか、一般的なPC規格で、PC133が動作クロックを表し、
S.O.DIMMと言うのがメモリ形状を表します。

S.O.DIMMとはSmallOutlineDoubleIN-LINEMemoryModuleの略で、デスクトップ用メモリよりも
基板が小さく主にノートPCで使うために策定されたメモリの規格です。

その、規格に沿って搭載出来るソケットを備えたPCと言う事になります。

書込番号:9270067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/03/21 06:15(1年以上前)

あもさんIアドバイスありがとうございますュ
あの型番からノート用のメモリーだということが解るんですねN
ありがとうございますュ

ところで
容量 1GB(512MB×2枚セット)
DDR2-533 512MB SO-DIMM For Notebook
DDR2 SDRAM PC533 CL4 512MB
200pin Unbuffered SO-DIMM

という掘り出し物があるのですが、この場合、容量的に取り付けは無理なのでしょう。
一枚辺りが256MBを超えると不都合があるとか?
また容量以外の部分ではどうでしょうか?
まったく知識が乏しくてお恥ずかしい…

書込番号:9279399

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2009/03/21 07:05(1年以上前)

容量以前にお使いのPCには取り付け出来ないメモリです。

もっと詳しくメモリの規格を書きますと、お持ちのPCで搭載されているメモリはPC133(MHz)
144Pin SDRAM S.O.DIMM Unbuffered non ECC メモリと言う規格です。

掘り出し物と思っているメモリは2世代新しい規格のメモリですから、全く規格が合いません。
取り付けしようとしても、メモリの切り欠きの位置が違いますので、物理的に取り付けできません。

それと、お持ちのPCのチップセットは256MBx2で最大512MBまでの認識になりますので、それ以上のメモリは
認識しません。

お持ちのPCは当初から512MBメモリを搭載していると思いますので、それ以上のメモリを搭載する事は不可能です。

書込番号:9279462

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ASRock B650 STEEL LEGEND WIFIでBIOS起動せず 15 2025/10/14 22:24:25
ところで 2 2025/10/10 9:14:21
割とお安く買えました 3 2025/09/24 6:07:58
MemTest86 Free Version 11.5 Build 1000 1 2025/09/19 4:26:31
なぜこんなに高くなったのか? 5 2025/10/07 6:34:17
Inspiron 14 5445用メモリ 3 2025/09/13 13:16:58
Amazon限定モデルが約9千円 1 2025/09/10 18:54:21
Intel Core Ultra 5 225 BOXに流用したいのですが 3 2025/09/09 11:09:32
送料込み 税込 16016円 0 2025/08/27 8:08:06
メモリ増設について 8 2025/08/17 18:43:41

「メモリー」のクチコミを見る(全 82486件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング