予算【40万】
テレビ【ブラビア46W5000】
レコーダー【ソニーX95】
AVアンプ【持ってない】
スピーカー【持ってない】
全くのAV初心者ですがBD映画、LIVEを楽しみたくてサラウンドを組みたいと思っています。
これまでAVアンプは使ったことはありません。ブラウン管のテレビスピーカーのみでした。
入門用の最安クラスのアンプでスピーカーにまわすか
アンプにもある程度かけたほうがいいのか
どちらを優先すべきでしょうか?
書込番号:9284721
0点
アンプとスピーカーは、同時に、試聴しながら買われた方がいいです。
スピーカーはアンプによっても音質はかわります。これは価格だけのことでなく、そのぞれの音質の個性が合うか合わないかのことなので、試聴しながら、取っ替え引っ替えしながら決められたらいいと思います。
書込番号:9284770
3点
reflecさん
>予算【40万】
私でしたらアンプに18万円、4万円のスピーカーをL/C/Rに(12万)、1万円のスピーカーをサラ
ウンドの4本(4万円)、の7ch構成にとりあえずします。2万円でケーブル類を揃え4万円でサブ
ウーファーを購入します。フロントL/C/Rのスピーカーからは主たる音が聞こえるのでしっか
りした物を、リアのサラウンドの音は雰囲気とか効果音で、フロント3chの情報量と比べれば
ちょっと語弊があるかも知れませんが、たいした音は鳴らないし心の志向性(指向性)もフロ
ントに集中しますから配分的にはこんな感じにします。(フロント3chとリアサラウンド4chを
無理やり比べれば、フロント3chが鳴っていれば結構楽しめますが、リア4chだけの音だけだ
と全然楽しめません。サブウーファーも定価5万円クラス以上だととてもしっかりしてきます。)
こんな感じの配分でいかがでしょうか?。将来的にはアンプを2倍の40万円以上にすると、
(もはやこの価格ですと各メーカーの準フラッグシップ機クラスですね。)今のスピーカーを
活かしながらぐっと良くなります。プロジェクターとスクリーンを導入すれば本格的ホーム
シアターです。プロジェクターは20万円も出すとフルハイビジョンの製品が買えます。
スクリーンはお部屋の広さが許す限りなるべく大きな物を・・・6畳間でも100インチクラス
を目差したいですね。100インチと46型のテレビでは数字は100と46ですが面積は4倍以上で、
迫力は10倍以上です。大きいと感じている46型ブラビアも100インチスクリーンと比べれば、
PCのモニター程度にしか感じません。(三管式プロジェクターから始めた者にとっては20万円
でフルハイビジョンを楽しめるなんて夢の様です。)
書込番号:9285558
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AVアンプ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/06/22 14:41:12 | |
| 9 | 2026/06/21 18:56:35 | |
| 24 | 2026/06/21 22:30:55 | |
| 8 | 2026/06/13 18:06:52 | |
| 44 | 2026/06/21 22:02:52 | |
| 9 | 2026/06/19 12:42:52 | |
| 6 | 2026/06/06 15:37:11 | |
| 7 | 2026/06/03 20:52:50 | |
| 30 | 2026/06/03 21:06:47 | |
| 6 | 2026/05/28 20:35:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)




