『赤色飽和しにくく植物園の花や海の撮影に適したデジカメは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『赤色飽和しにくく植物園の花や海の撮影に適したデジカメは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

スレ主 coco56さん
クチコミ投稿数:12件

リコーのRR30を使用していましたが、壊れたので新しいものを検討中です。

主に花を撮りますが、芸術的作品にするのではなく(ボケないでピントが合ってくれた方がありがたい)、絵を描く資料として、植物公園などに行ったりしてバシバシ撮りたいのです。今まで白い花が白とびしたり、赤い(黄も)花が色飽和を起こしてしまっていたので、今度はそれらが改善されて、なるべく見た目に近く、自然な感じで撮れるものを…と思っています。(色飽和しないデジカメはあまり無いでしょうからマシなもので;)
最近は画質が向上したという新製品が色々出てきていますが、色飽和の情報はよく分からないのと、どれも決め手に欠けるので迷っています。

花はアップで撮ったり、全体像を撮ったり、近づけない場所の花をズームでアップでも撮りたいです。
マクロは桜が3輪くらいアップで撮れれば可なので5cmくらいで良いかなと思います。
外ですと曇りの日もあれば、逆光、葉の陰で暗い場合もありますし、室内での展示会、花瓶のアレンジメントなどの場合もあります。屋内外とも三脚持込禁止の場所もありますので、これらにも強いと嬉しいです。

また、まるで違うものですが;エメラルドグリーンの青い海なども撮りたいのです。
主にL版でプリント。大きくても葉書くらいまでなので高解像は必要ありません。

しかし色味を気にするならデジイチなのでしょうが、デジイチでも色飽和は避けられないような?上位機種は良いのでしょうが、あまり高いデジイチは手が出ないので;

それに植物園では撮りたいシーンがマクロや望遠などコロコロ変わりますので、デジイチではレンズの付け替えをいちいちしなくてはならなくなるのが、ちょっと現実的に難しいと思うのです。腕力的に重いのも無理ですし。
なので起動性もマクロもズームも兼ね備えたコンデジにしようかと思っています。
ただ、花など色味はペンタかオリンパスが自然で良いとか、パナのG1も色が良いと聞きましたので、
ペンタk-m、オリンパスE-620、パナG1が気になっています。
これらの赤色飽和はどうでしょうか?(各板で聞いたほうがいいのかもしれませんが;)

理想はデジイチをマクロ?とコンデジズームの2本立てかなと思うのですが、現時点では予算の都合で2台は無理なので;><

候補は白とびしなくなったと、画質向上を謳っている2点
 リコーCX1 (画質が良いとのうわさですがどうなんでしょう。暗いと弱いような)
 Fuji F200EXR(スーパーiフラッシュが使えそう。でもズーム5倍はもの足りない;)
12倍ズームに惹かれる。オマケに動画が良く、機能的にもバランスが取れていそうな2点
 Power Shot CX200
 Lumix TZ7
花の撮れ方優先ですが、結構、動画も使ったので綺麗に越したことはないなと(^^;ゞ
携帯性、外観なども含めIXY510に惹かれるところもあるのですがズームが4倍なのがネックです;

コンデジの中では赤色飽和がましなのはどれでしょうか?他の色も自然だとより良いです。(といっても全て撮り比べてみないと分からないので難しい質問だとは思いますが;)
植物園などで撮られる方、ズームは何倍くらいあれば良いと思われますか?3倍では全然ダメでしたので;
このような使い方にオススメなもの、もしくは使い方自体でしょうか(^^;。が、ありましたら…。
どうぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:9300371

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/03/25 10:11(1年以上前)

スケッチの資料ならボケやすいデジイチよりもコンデジがいいでしょう.
赤の色飽和に関してですが,露出設定とjpegデータ化したときの味付け
なんかによるところが大きいと思います.機種によらず一般的なことを
書いておきます.

露出は添付画像(残念ながらデジイチですが)のように色ごとのヒスト
グラムを表示できるもので確認しながら撮るといいと思います.
ほとんどのコンデジでも露出補正は可能だと思うのでこの機能を
活用するといいはずです.
jpegデータ化(コンデジの多くは撮ってすぐにjpeg化されますが)
の味付けですが,彩度などを調節できる機種がいいでしょう.
raw撮りできるカメラなら調整幅が広くあとからいろいろいじれます.

用途からして高いデジイチは必要ないでしょう.
買うとしてもエントリクラスにマクロレンズぐらいでいいと思います.
添付画像はkiss Fレンズキットの撮影画面ですが
横6cmぐらいのものを画面いっぱいに撮影することができます.

12倍ズームであげられているような高倍率スリムタイプとデジイチ
の組み合わせがいいように思いますが,高倍率コンデジはあまり
詳しくないのでコメントできません.

書込番号:9300467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/03/25 14:22(1年以上前)

ペンタックスは白とびに強い感じではないかもしれません。ペンタックスは太陽光での色合いが良く色幅が広い感じなので屋外でいいと思いますが、日陰や室内光でたまに濃い紫が青くなるかもしれません。これはほとんどのデジカメがなる感じで、キヤノンのコンデジさえそうだと思いました。オリンパスとカシオが何とかという印象です。
パナソニックは若干、赤やブルーなどビビッドな色を強くする時がある気がします。ある程度色など調整できる機種じゃないと難しい時があるかもしれません。室内での色合いに個性が強い時があるとも思います。

赤色や白とびは彩度を下げたり露出を-、また測光方式を変えたりでなんとかなる気がしますが、室内での花などで濃い紫が撮れないと、アヤメ、菖蒲、キキョウ、スミレ、パンジーなどが青く撮れるかもしれません。また、赤の反対色は緑ですから、葉っぱの色合いがいろいろな色で撮れるものがいいような気がします。

だったら、オリンパスμ7000の気がしますが、白飛びや高感度画質はすごくいい方ではないと思いますし、細かい設定が難しい気がします。白とびなどが気になるならやはりF200EXRだと思いますが、室内で色合いが難しい時はフラッシュを多様するといいのかもしれません??

個人的にはやはりE-620がいいような予感がします。予感ですが(^^;…

書込番号:9301222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:25件

2009/03/25 21:16(1年以上前)

こんばんわ♪

カメラ選びも大切ですが、まだまだ万能というデジカメはよほど高価な機種でないとなかなかありませんので、デジカメ+下記のようなソフトを1本購入するといいですよ♪

4万円のカメラを1台買うなら、2.5万円のカメラ+画像ソフト1本の方が値打ちはあると思います。

今後デジカメを買い換えようとも使っていけるのと、様々な環境下で撮影した1枚1枚の写真をよりリアルに見たままのようにできますので…

書込番号:9302873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:25件

2009/03/25 21:18(1年以上前)

すいませんこのソフトです↓

http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/

書込番号:9302881

ナイスクチコミ!0


スレ主 coco56さん
クチコミ投稿数:12件

2009/03/25 23:17(1年以上前)

LRA66さん、ねねここさん、パフパフ57さん。返信どうも有り難うございます。^^

LRA66さん
なるほど自分で露出補正ですか。そしてRAWですね。
調べてみると候補はどれもRAWではありませんでしたorz  うむむ;
それと素人質問ですみませんが;露出補正はどの機種も出来るようなのですが、露出制御はマニュアルが出来る出来ないがあるのですが、これもマニュアルで出来る機種のがいいのでしょうか?アドバイスいただいた「jpegデータ化の味付けの彩度などを調節できる機種」が、カタログを見ても分からなくて;どこを見れば判断できるのでしょうか?
それにデジイチのレンズキットでそれだけアップが撮れるということは、マクロじゃなくても標準で十分いけそうです。
雌しべまでアップで撮りたいわけではないので、標準で十分ならその方が使い勝手が良いかも?です。

ねねここさん
メーカーの個性、参考になります!たしかにRR30でも紫色が変だったりしていました^^;オリンパス良いんですね。でも白とび等がだめですか;RR33もフラッシュをたくと造花っぽくなったり、白とびも多かったのですが、やはり白とびならF200EXRですか。これがせめて7倍なら〜というのと、画質や使い勝手が意見分かれるようですね。自分が使いこなせるかも心配な部分です;でもダイナミックレンジやスーパーiフラッシュがほんと良さそうです。

パフパフ57さん
フォトショですね。^^欲しい欲しいと思っていました。これで赤色飽和の写真は自然に戻せるのですか?
赤色飽和していると花びらの重なりも分からなくなったりするので、それらが復元(?)出来るのなら嬉しいです。
候補のデジカメがRAWで撮れないのですが、jpegの画像でも大丈夫なのでしょうか?

皆様の意見を参考に調べなおしてみました。RAWのものってコンデジではほとんどが重いものなんですね。
でも高倍率だったり、安くなっているのもあるようで…オリンパスだと565UZとかパナFZ28とかあたりですか。しかし重そうなのがネックです。それとやはり今年出たものの方が画質が向上しているんじゃないかなと思うのですが、どうせ今のもすぐ古くなっちゃうんだろうなー^^;と思うと安いのを買っておくのもありかなと。も一回検討してみます。
(皆様のサイトの写真、拝見しましたが、凄く素敵でうっとり。やはり腕ですね^^;)

書込番号:9303667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:25件

2009/03/25 23:40(1年以上前)

原画

サンプル

サンプル

サンプル

こんばんわ♪

フォトショはJPEGからすべて変換できますのでRAW機能のついていない普通の機種でも大丈夫ですよ♪

F11という3年前の600万画素でのコンデジの画像での作例を貼り付けておきますね♪
(チャチャっとしたので好みに合うかは?ですが…)

PCモニターでのRGBから印刷のCMYKまで、トーン補正から各色の調整、ノイズ除去等々ほとんど出来ます。

別にアドビの宣伝部隊でもなんでもないですよ〜ただ当方がRAWより補正するのより楽だと感じたのと、「RAW機を選ぶ」という縛りから解除されるのでいいなと思った次第です♪

書込番号:9303828

ナイスクチコミ!1


スレ主 coco56さん
クチコミ投稿数:12件

2009/03/26 00:54(1年以上前)

パフパフ57さん、返信有り難うございます。
RAWでなくてもフォトショでいけるんですね。なら良かった〜^◇^;
RAWならより良いのでしょうが、プロでもないので縛りは解除します。

最終的にひどいのはフォトショでいじれるとして、(しかしそのフォトショ修正の腕の保障はありませんが^^;)
赤い花や白っぽい花を良く撮りますので、露光補正などの技術を身につけるとしても、素人ゆえになるべくそれに強い機種を選びたいですね。^^

作品、綺麗ですね〜。もう原画自体が綺麗です。
自分の撮った赤い薔薇はもう朱色になったりフチがガビガビして、とんでもなかったので;

書込番号:9304281

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/03/26 02:28(1年以上前)

GRD

GRD

GRD

α900 ミノルタ50マクロ

自分が主に使っているのはGRD初代ですが、
二代目はホワイトバランス二軸調整が可能になり、
自分の見た目に近い紫色に近づけることが出来ます。

色補正に有効な、ホワイトバランス二軸調整
マクロ撮影に有効な、ソフトフラッシュ機能

これを備えるデジカメということでは、リコーGX200をお勧めします。

デジタル一眼では、一番評価の高いミノルタ(ソニー)製のマクロレンズ
が装着できるソニーのα300〜350をお勧め。今なら一万円キャッシュバック中。

書込番号:9304582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/03/26 02:47(1年以上前)

一般論ですが、色飽和に強いのは、ダイナミックレンジが広い機種です。
コンデジなら CX1、F200EXR でほぼ間違いないでしょう。
(露出さえ間違えなければ)

また、コンパクトデジカメは sRGB という色規格に則っていますが、この sRGB、残念なことに「エメラルドグリーンの青い海」の表現が苦手です。もし仮に「エメラルドグリーンの青い海」が再現できるカメラがあったとすれば、それは sRGB を正確に再現しないカメラか、sRGB を正確に表示しないディスプレイなどによるものですから、あまり意味がありません。AdobeRGB で記録できるカメラ(一眼レフ等)であれば、sRGB よりもずっと綺麗に残せるかもしれません。

また、紫は、デジタルカメラでは正確に撮影できない色です。
ホワイトバランスの問題ではありません。
無理矢理、紫を見た目に近づけると、他の色のバランスが崩れたりするのでご注意を。

書込番号:9304620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2009/03/26 03:11(1年以上前)

>マニュアルで出来る機種のがいいのでしょうか?

マニュアル露出できるほうが楽な場面もあるでしょうね。

LR6AAさん の挙げられた液晶画面に写しながら撮る方法は「ライブビュー撮影」などと言ったりします。
「ライブビュー」で「RGB(赤・緑・青)別々のヒストグラム表示」が出来るほうが、赤い花を飽和させない撮影には有利と思います。

RGB別のヒストグラムが付いてなくとも、ライブビュー画面が見やすければ用は足せると思いますが・・・。
個人的にはこの用途ではパナソニックはお勧めできません。露出補正をマイナスしても、コントラストが下がったような変な液晶表示になる機種が多いです。さらに G1 の場合は露出補正の結果がライブビュー画面に反映されませんし。

coco56さん の用途でコンパクトデジカメで選ぶのであれば、私ならキヤノンの G10 ですかね(大きいのが欠点?)。露出補正の液晶への反映され具合が好ましく思います。
ユーザーではなく店頭で触っただけなので無責任発言ですが。

高倍率ズームはちょっとわかりません。どれくらいの望遠が必要かも、う〜ん、人それぞれと言いますか、場面に応じてですからね。

書込番号:9304658

ナイスクチコミ!2


磁世紀さん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:35件

2009/03/26 05:08(1年以上前)

 coco56さん、こんにちは。

 お書きになっている条件であれば、やはり一眼レフの方がいいと思うのですが……コンパクト機ということであれば、on the willowさんのおっしゃる、

>コンデジなら CX1、F200EXR でほぼ間違いないでしょう。
>(露出さえ間違えなければ)

に私も賛成です(*^_^*)。

 また、写真を仕上げるソフトですが、フォトショップ以外にも「SILKYPIX Developer Studio 3.0」が使いやすく、評判もいいです(proバージョンもありますが、それは必要ないと思いますです)。
 あるいは、jpegしか使わないのであれば「SILKYPIX JPEG Photography 3.0」でもいいと思います。

 今なら、JPEG Photographyは試用期間があると思うので、試してみてはいかがでしょう?

書込番号:9304742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:25件

2009/03/26 08:10(1年以上前)

原画

サンプル

サンプル

サンプル

こんなのただAUTOでマクロで撮影しただけですよ〜現行機種ならもっと綺麗に撮れると思いますよ♪

露出を不安に感じるなら「オートブラケット機能」がついてる機種(大概の機種についてます)を選べばより安心かも?です♪(1回のシャッターで露出を変えた3枚を撮影できる機能のこと。−1/3・±0・+1/3みたいな感じで撮影できます)

フォトショはプロのデザイナー・印刷業界で使用されているため奥はものすごく広いですが、色相なんかの修正は画像を見ながらスライダー動かすだけですので、デジカメ使えるなら使えますよ(^^)

書込番号:9304976

ナイスクチコミ!1


スレ主 coco56さん
クチコミ投稿数:12件

2009/03/26 10:04(1年以上前)

AXKAさん、on the willowさん、京都のおっさんさん、磁世紀さん、パフパフ57さん
返信どうもありがとうございます。^^

AXKAさん
以前3倍ズームでは足りなくて困ったのでGX200は候補からは外れちゃうんです(オートリサイズズームは無しで)。そのソフトフラッシュ機能をCX1につけて欲しかったです。残念!いえほんとはFujiのiフラッシュをつけて欲しいのですが…。デジイチは店頭で触ったのですが、私の手には重くて重くて無理なのです;軽いと謳っている前述の3機の中でもG1だったらなんとかいけるかなぁといった感じで。色の件でE-620に憧れるので、E620がG1サイズに(価格も)なってくれると嬉しいところなんですが…。

on the willowさん
ガガーン!!;sRGBとかそんなこともあるんですね;ぜんぜん気にしていませんでした;その点でも一眼の利点があるのですね。銀塩のバカチョン・オリンパスμUを使っていて、沖縄の海が綺麗に撮れていたので同じようなのを希望していたのですが…。紫もデジカメでは銀塩のような期待をしてはダメなんですね。自分で勉強しなければならないことが一杯ありますね(勉強は銀塩でも必要なのでしょうが)。
そしてサイト拝見しました。目からウロコの数々にびっくり! とても参考になります。やはりダイナミックレンジですか〜。しかしCX1のダイナミックレンジダブルショットモードは連写なので、「手ブレに注意してください」とあります。自分は手ブレしてしまいそうです^^;もとい動いているものだとブレるって意味に取れるのですが…。F200EXRは1回のシャッターで2つの画像をつくり合成…とあります。連写とは言っていないのでこちらは手ブレとか心配しなくて良いのかな…?と取れるのですが…。この2つの差はあまりないと思っても良いのでしょうか。。。

京都のおっさんさん
なんせRR33しか撮ったことがないので…今のデジカメは機能が凄いですね。しかしマニュアルといいライブビューといい、お蔭でパナは消えました!(笑)。すっきり。G1もとは、一眼とはいえ過信は禁物ですね。そしてG10ですか…カタログを見たら、なんかすごそうです。キャノンはホワイトバランスが良いと聞きますしRAWだし。ちょっと重いですが許容範囲かも?でも5倍ズームが微妙なのと自分に使いこなせるかが…^^;

磁世紀さん
綺麗さではやはり一眼のようですね。あれもこれもと欲張っても無理なので、どこかで妥協しなくては…;。コンデジならこの2点ですか。評判はCX1が高いようですね。F200EXRはダイナミックレンジやiフラッシュが良いのじゃないかな〜と思ったのに、そんなに評価されていないような?絵が甘くてダメという人と、最高という人と 両極端ですね。うむむ悩みます(振り出し?)あと「SILKYPIX Developer Studio 3.0」は知りませんでした。フォトショは他の用途のためにも必要なので買うのですが、此方も良さそうですね。^^

パフパフ57さん
真っ白なのによく撮れていますね。このぐらいアンダーで撮れれば無難かもしれませんね。
>「オートブラケット機能」がついてる機種(大概の機種についてます)
調べたら… F200EXRには付いてなかったですううorz なんかFujiさん片手落ちではないですか?;
ブラケット機能はCX1が充実していますね。しかしiフラッシュが魅力的でCX1に決断もなかなか…
もう決めなくては花が終わってしまう…;

とにかく知らなかったことが一杯出てきて;、皆さまのご教授とっても参考になりました。^^
本当に有り難うございました!
機械まかせではなく、自分が勉強してナンボなのも分かりましたし…^^;
機械の機能や操作感が自分と相性がいいかも吟味し、検討してみたいと思います。

書込番号:9305281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/03/26 13:42(1年以上前)

http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/FotoPusSearchNew/page/14/result/2/model/103#resultList

オリンパスμ1060だとこんな感じみたいです。
エメラルドグリーンの青い海の方にはコントラストがあるのでいいのかもしれません??…

書込番号:9305926

ナイスクチコミ!1


スレ主 coco56さん
クチコミ投稿数:12件

2009/03/26 16:46(1年以上前)

ねねここさん、返信ありがとうございます^^

なるほど、こうゆうサイトを利用するのも手でしたか。盲点でした!
他にも綺麗な写真がいっぱいでびっくりでした。

それと自己レスになりますが、CX1とF200EXRのダイナミックレンジはそれぞれやり方が違い、F200EXR は手ブレの心配は無いと分かりました。CX1はやはりブレちゃう見たいですね;

書込番号:9306465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/03/26 19:13(1年以上前)

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-375.html

CX1のダイナミックレンジの露光タイムラグが1/20秒みたいですから、
早い動きには弱い部分もあるようですね(^^;…

書込番号:9306959

ナイスクチコミ!2


スレ主 coco56さん
クチコミ投稿数:12件

2009/03/26 20:06(1年以上前)

ねねここさん、参考になるサイトを教えていただきありがとうございます。^^

ブレブレですね^^;分かりやすい。
動いているものだと普通に撮っても被写体ブレはありますが、ダイナミックレンジをしなければ暗くてももっとシャープに撮れたのかとか考えちゃいますね。条件を選べば良さそうですが、手持ちでは使わないほうが無難なのかな…と(手ブレ自信ありです;)

書込番号:9307148

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/03/27 02:30(1年以上前)

R5

R5

R5

CX1のかなり前の機種であるR5は持っています。
(GRDやGX100がメインのためあまり使用はしていませんが)、
リコーのこのクラスはかなり良く出来ています。
たしかR10から、フラッシュ補正機能も付いているので、
ソフトフラッシュと似たような撮影は可能でしょう。

書込番号:9309090

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング