今度、初めてデジカメを買おうと思ってるんですが、キャノンの920isか830のisで迷ってます。
撮りたいのは、空と夕日とかなんです。
どちらがいいのかそれかオススメがあったら教えて下さい!
お願いします!!
書込番号:9425801
0点
広角が欲しいなら920iS。
望遠が強い方が良ければ830iS。
書込番号:9425867
1点
IXY830ISのあたらしい「こだわりオート機能」には「風景×夕日」があるのでオートのままでも楽かもしれません。手ぶれ補正もじゃ肝いいと思いますし、マクロの切り替えも自動だと思います。液晶も画素数が多くきめが細かいです。
IXY910ISは広角レンズなので広く撮れる所がいいと思います。夕陽などはシーンモード機能の設定などでできるとは思います。
広角かズームかどちらが好みかでしょうか。広角28mmがどのくらいなのか店頭で見るのがいいと思います。暗くなると広角で撮るのが多くなりますので、写る大きさが自分に合うか確かめてはいかがでしょうか…
書込番号:9425882
![]()
1点
あくぁ♪さん、こんにちは。以前のスレでお邪魔したものです。
随分と機種が絞れてきたみたいですね。
どちらも、「マイカラー」という機能があって、色合いを細かく設定できるようなので、空や夕焼けを撮るには良いと思います。
もちろん「夕焼けモード」などのシーンモードで撮れば簡単に印象的な色合いになります。
ねねここさんが言われるように830ISは「風景×夕日」を自動認識するようですが、こちらのスレッドを見ると、そこまで期待は出来ないのかな? と思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000020915/SortID=9388933/#9388933
両機の決め手は、やはり広角か望遠かだと思います。
書込番号:9425945
![]()
1点
みなさん、ありがとうございました。
疑問があるんですけど、広角ってどういうことですか?
書込番号:9426546
0点
広角は広い範囲が撮れます。
例えば、山のすそからテッペンまでとか、ビルの玄関から屋上までとか・・・。
近くのものでも小さく撮るので、画面の中に沢山入るんです。
広い角度で写すんですね。
その逆が望遠です。
山のテッペンだけ大きくとか、ビルの最上階の窓を大きくとか・・・
遠くのものを大きく写すので、画面には少ししか入りません。
狭い角度で写します。
書込番号:9426636
1点
ありがとうございます。
わかりました!
只今、お店のほうに行ってきたんですが、悩んで帰ってきてしまいました。
書込番号:9426800
0点
>悩んで帰ってきてしまいました。
悩みの理由を書くと、もっと的確なアドバイスがあるかも?
ズームをしない状態を「広角端」、目一杯ズームした状態を「望遠端」と言います。
920と830では広角端では920の方が広い範囲を写せます。
望遠端では830の方が遠くの物を大きく写せます。
空の広がりを写すなら広角が優れた方が良いと思います。
雲の一部の造形を切り取って大きく写すなら望遠に優れた方が良いと思います。
書込番号:9427318
![]()
1点
>撮りたいのは、空と夕日とかなんです。
空を撮るのにいいデジカメは、リコーのGRDIIです。
どういう理由かは分かりませんが、GRレンズと空は相性が良いのです。
そのせいか、GRDIIで空ばっかり撮るプロカメラマンもいます。
(GRDIIパーフェクトガイドブックに作品掲載。)
書込番号:9429943
1点
みなさん、お応えありがとうございました。
悩みに悩んで920isを買いました。
これから大事しながら、空の写真をたくさん撮りますヤ
書込番号:9476345
1点
ご購入おめでとうございます。
さんざん悩んだのですから、これからは思う存分、たくさん撮ってくださいね。
今の季節は、キレイな青空はなかなか写せないと思いますが、梅雨時の雲のスキマから差し込む光や、夏から冬にかけてはキレイな青空や夕焼けを撮れると思います。
書込番号:9479356
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/08 20:24:09 | |
| 1 | 2025/11/08 21:20:41 | |
| 2 | 2025/11/08 1:38:14 | |
| 15 | 2025/11/07 3:31:06 | |
| 0 | 2025/11/05 14:51:25 | |
| 0 | 2025/11/05 14:03:52 | |
| 1 | 2025/11/01 12:46:27 | |
| 144 | 2025/11/09 4:31:00 | |
| 14 | 2025/11/08 7:35:41 | |
| 4 | 2025/10/31 19:47:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと14時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










