『練習とコースの違い?』のクチコミ掲示板

2008年12月 5日 発売

ツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー [ツアーAD EV-6]

ツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー [ツアーAD EV-6] 製品画像

拡大

※画像は右利きやロフト違いモデルの場合があります。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥78,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー [ツアーAD EV-6]の価格比較
  • ツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー [ツアーAD EV-6]のスペック・仕様
  • ツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー [ツアーAD EV-6]のレビュー
  • ツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー [ツアーAD EV-6]のクチコミ
  • ツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー [ツアーAD EV-6]の画像・動画
  • ツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー [ツアーAD EV-6]のピックアップリスト
  • ツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー [ツアーAD EV-6]のオークション

ツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー [ツアーAD EV-6]ブリヂストン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月 5日

  • ツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー [ツアーAD EV-6]の価格比較
  • ツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー [ツアーAD EV-6]のスペック・仕様
  • ツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー [ツアーAD EV-6]のレビュー
  • ツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー [ツアーAD EV-6]のクチコミ
  • ツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー [ツアーAD EV-6]の画像・動画
  • ツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー [ツアーAD EV-6]のピックアップリスト
  • ツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー [ツアーAD EV-6]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > ドライバー > ブリヂストン > ツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー [ツアーAD EV-6]

『練習とコースの違い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー [ツアーAD EV-6]」のクチコミ掲示板に
ツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー [ツアーAD EV-6]を新規書き込みツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー [ツアーAD EV-6]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 練習とコースの違い?

2009/04/23 17:48(1年以上前)


ドライバー > ブリヂストン > ツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー [ツアーAD EV-6]

スレ主 Xmas santaさん
クチコミ投稿数:42件

始めて書き込み致します!(失礼があったら申し訳ございません。教えてください)
念願のGRDrを購入いたしました!!!!
(かなり嬉しくて舞い上がってしまいました)
多くの書き込みを見て試打してからの購入です。(旧タイプの時から欲しかった!)
そして本日コースデビューをいたしました。(結果は良かったのですが)
しかし、しかし練習場では上手く打てません。
私の通っている練習場のティーの高さが低く感じます。(ゴムティーにはLLと表示)
皆様はどの様な練習(ティーに関して)方法をしているのでしょうか?

コースで私は木の2段ティーを使用しております。
(ボールが少しクラブフェースより出るくらい)
練習場ではフェースの上には出てい無いです)
打ち方が悪いのは承知の上での皆様の練習とティーの高さのご意見をお聞きしたく
お願いいたします。

書込番号:9436855

ナイスクチコミ!2


返信する
STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/04/24 16:03(1年以上前)

ゴムティーでLLサイズだと普通50mmくらいあると思います。これだと完全にボールが上にはみ出してソールする形になりますのでカチ上げ養成器になってしまいますね。
サンタさんの通う練習場はこれよりもだいぶ低いタイプのティーを使っているのかマットが特別厚いのかでしょう。

オートティーアップ機能のある練習場だとだいたいがMAX45mmくらいになっていると思いますが、私がソールしてちょうど良いと感じるのは35mmくらいですね。ドライバーの場合そこから若干の余裕を持たせたいので結局38mmくらいかなあといった感じです。
そこは感覚でやっているので何とも正確なデータではないので申し訳ないですが、高くても40mmくらいでしょうね。

で、気になって調べてみました。

http://www.yamanigolf.jp/products/4yardsmoregolftee.html

私はこれのイエローを使っていますが、予想通り38mmでした。こういうタイプのティーを使うといつも同じ高さになるので良いですよ。地面に刺さる部分が多いので、ティーを飛ばしてしまうことが少ないですから意外に無くならないです。

45mm以上の高さになってくると、基本カチ上げないと天ぷらになってしまうので、かなり左足外寄りにティーアップすることになります。一度練習場のドライバー用ゴムティーにあてがってみたのですが、これのブルーがほぼ一致したところからおよそ45mmくらいあるのではないかと思います。
どおりで上がるばかりで飛んでない人が多いわけだと納得しました。


ボールをフェースにコツコツ落としてみて音を聞けば芯の位置がわかります。適正なティーの高さは要するに芯にあたりやすい高さにすれば良いわけですから芯が地面から何センチなのか計測してみましょう。

ドライバーの場合地面に接したボールを打つのではないのでそこから何ミリ高ければ自分の感覚でしっくりくるのかいろいろ試せば自ずと結果が出てきますね。

高いティーが固定されている練習場ならばソールしないでヘッドを浮かせた状態でアドレスすると良いです。

書込番号:9440848

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Xmas santaさん
クチコミ投稿数:42件

2009/04/24 22:17(1年以上前)

STYLIST様

どなたからも返信が来なかったため、少しさみしかった所にいつも拝読させて頂いているSTYLIST様からのご返信を頂き、かなり嬉しかったです。
始めての返信なので忘れません(●^o^●)
又、ロジスティックなご回答ありがとうございます。
今週末に行きつけの練習場のティーの高さを測ってみます。
STYLIST様ご愛用のティーもマネさせていただきたく思います。
たかが「ティー」なのかもしれませんが、実際ティーにより飛距離は変わるのでしょうか?
以前何かの雑誌でティーを斜め前方方向にさすと飛距離がUPすると読んだ記憶があります。
色々なティーがある中教えて頂いたティーを選んだのには何か理由があるのでしょうか?
まあそんな事よりスイングの練習をする方が何倍も良いのでしょうが。。。。。。。。
スレ違いで良くない質問となりますが、ボールは何をお使いでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございませんです。



書込番号:9442386

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/24 22:59(1年以上前)

Xmas santaさん

>念願のGRDrを購入いたしました

おめでとう!ございます。
GRは、ボールの掴まりがよく、シャフトと
ヘッドの相性がとても良いDR(Drだと医者か博士)
ですね。

>練習場ではフェースの上には出てい無いです
打ち方が悪いのは承知の上で・・

スウィング云々は、別に、DRのティアップは
一般的にDRをソールした状態で上部からボール
半分くらいが出ているのがいいでしょうね。

余談ですが、DRショットでは通常ヘッドを
ソールしてボールの右横に置きますが、その状態
のままインパクトの位置までヘッドを浮かせて
みてください。

そうすると、ボールはネック側移動します。

人間って非常に器用なんで、瞬間的にフェース
の真ん中にボールをヒットさせたいために体が
伸びたり、左肘を無意識に引いたりします。

これがDRショットでのスライス等のミスショット
の原因です。

ですから、DRショットでは、STYLISTさんが
ご指摘のように、ヘッドをソールせずに、
ティアップしたボールの横にヘッド(浮かせた状態)
をもってきてテークバックしたほうがミスショット
を防止できますよ。

ガンバってください。

書込番号:9442650

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2009/04/24 23:46(1年以上前)

>ゴムティーにはLLと表示
ライトのパーマネントティーでしょうかね?
LLなら、50mmです。
ロングタイプでも、200円ほどで売ってますから、自分にあったのを購入されておいても良いかもしれませんy

マット&芝から上がどの出ているかわかれば、逆算してマット&芝とティー台が計算出来ます。(55-出てる長さ=隠れた長さ)
その分に、自分の欲しいティーの高さを加えれば、自分にあったパーマネントティーサイズになるかと。(隠れた長さ+欲しい長さ=自分にあう長さ)

書込番号:9442923

Goodアンサーナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/04/25 00:10(1年以上前)

>実際ティーにより飛距離は変わるのでしょうか?

同スペックでクラブを変えれば飛距離が変わるのか?変わるわけないですね(笑)
それこそティーの種類なんか関係ないです。

>ティーを斜め前方方向にさすと飛距離がUPすると読んだ記憶があります

気分の問題でしょう。

新しいドライバーにして飛んだ気がするのと同じです。物理的な要素がなければ飛距離はまったく変わらないです。
斜めにすると何だか摩擦が減って良いような気がするならそうすべきですね。精神的なプレッシャーが少しでも減るなら価値があります。

精密機械でミクロ単位で同じインパクトを再現できればそりゃ何某かの差があるかもしれませんが、そんなの人間には1mmも関係ないです。


例えばゴルフ仲間に適当なグローブを貸して、「これマジで飛距離アップするから使ってみてごらん!絶対5yd飛距離アップするよ」って言ってラウンドしてみてください。

「おう!5yd飛んだよ」って言われますよ。それくらいいい加減なものです。

クラブやティーを変えることで物理的に飛距離がアップする理由がなければ超能力か妄想しかありえないです。


>教えて頂いたティーを選んだのには何か理由があるのでしょうか?

木製ティーやエコティーを使っていたのですが、毎回同じ高さにセットできるティーはないかなあと思っていました。こういうタイプのティーは基本ダサいのしかないのであきらめかけていたのですが、ジーパーズでたまたま見つけて普通っぽいのが気に入って購入したものです。

ティーアップの高さはサンタさんがラウンド時に行われている要領がわりと一般的かと思います。俗に言うボールが1/3くらい出ている状態というやつですね。
今よりも高くするとシャクリ打法になっていきがちなので気をつけた方が良いと思いますよ。ダフリそうでプレッシャーを感じるならばソールしないで空中アドレスにすれば良いと思います。

ツアープロはかなり低めにしてフェードを打っていく選手が多いようですが、石川プロは例外的にかなり高めにしているようですね。



ボールはころころ変えるのでなんとも言えませんが、最近はBSのB+かSRIXONスリクソンのZ-URCです。B+は試してみたら打感が良かったので、スリクソンはなんとなくロストボールを一袋買ったらまあ良かったので使うことが多いです。
ディスタンス系はBS V10とtitleistのグランゼしか使ったことがないのでなんとも言えませんが、V10はなんとなく良いんじゃないかと思います。
pro V1は使う人が多くてややこしいので使いません。だからマイナーで使用率が低いSRIXONやTP BLACK等を選んで使います。B+は今のところ使っている人を見たことがないですね。

ただ、これもクラブやティーと同じで何を使っても同じです。Sonyが好きかPanasonicが好きかの違いでしかないです。

ティー、クラブやボールの種類よりも、グリップ圧を軽くしてスクエアなアドレスを心がける事が100%期待できる飛距離アップの方法です。


ドラコン用のティーなんか滅茶苦茶高寸ですが、あんなのゴルフじゃないですから真似しちゃダメですよ。

書込番号:9443052

ナイスクチコミ!1


スレ主 Xmas santaさん
クチコミ投稿数:42件

2009/04/25 19:38(1年以上前)

びっくりしました!!!!

ネットを見たら有名人の方々から続々とアドバイスを頂いておりまして。
(遅くなりすみませんです(>_<))
ist8008様、パーシモン1w様、そして初めて返信頂きましたSTYLIST様
ありがとうございます!

ist8008様
<ヘッドの相性がとても良いDR(Drだと医者か博士)
<ですね

このスレを見まして恥ずかしいやら何やらで自分で自分を笑ってしましました。
<そうすると、ボールはネック側移動します。


これは「なるほど!」今実験してみました。次回は練習に取り入れてみます。

パーシモン1w様
練習場に自分を合わせるのではなく自分に合わせるべきでした。。。。。
知らない内に練習場が正しい、勝手な思いこみがあったのかもしれません。

STYLIST様
他のスレを再度探して読ませていただきました。
アドレス、グリップ圧と何度も書かれておりました、全ては検索できませんでしたが
参考にさせて頂きます。


皆様「お返事」が来ると私の様なカキコの素人は本当にうれしいものです!
今後もお世話になると思いますので、私の名前を見かけましたらよろしく
お願いいたします。

カキコする事が無い時は他の書き込みでの皆様のアドバイスを読ませて頂きますので
よろしくお願いいたします。

本っ当にうれしかったです!!!

書込番号:9446781

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブリヂストン > ツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー [ツアーAD EV-6]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー [ツアーAD EV-6]
ブリヂストン

ツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー [ツアーAD EV-6]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月 5日

ツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー [ツアーAD EV-6]をお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング