『どっちに置く?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どっちに置く?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCケース」のクチコミ掲示板に
PCケースを新規書き込みPCケースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

どっちに置く?

2009/04/25 23:24(1年以上前)


PCケース

クチコミ投稿数:10152件

PCケースって左右のどちらに置く?

机の上下とかの違いはあるにせよ、だいたいモニタのそばに置きますよね。
で、左右どちらに置きますか?
私は右ききなので、CDドライブとか電源スイッチを触りやすいように常に右側に置きます。
が、よくあるPCケースの前面ドアって左開きが多くないですか?
てことは、PCケースも左に置く人が多いのかな?

素朴な疑問なんだけど、みんなはどうしてる?



さらに言えば、PCケースの蓋(通常あけるほう)は左側ですよね。実際アクリル窓もこっち側が普通。右側はMBベースになってますよね。アクリル窓を基準に考えると右側置きがデフォルトなんだろうけど、じゃぁなぜ前面蓋は左開きなんだろう?

個人的な推測はPCケース製作会社の人の多くが英語圏の人なんで、左開きに慣れてるから?ってことかと思ってます。右開きの本とかは英語圏ではあまりなさそうですもんね。


前面ドアケースは多少興味はあるけど使ってないのはこの左開きのせいかな?
使ってる人は使いにくくないんですかね?使用者の意見も聞きたいですね。

書込番号:9448106

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/04/25 23:27(1年以上前)

側面あける事が多いので右下ですね。

書込番号:9448132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:68件

2009/04/25 23:34(1年以上前)

今まで特に考えたことが無かったですが、メインPCはいつも本体を左側に置いてます。
そのほうが、簡単にケースを開けてアクセスできますから・・・。
また、右利きですが、CDなどのメディア関係はいつも左手で出し入れしてます。

書込番号:9448197

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10152件

2009/04/26 00:00(1年以上前)

>簡単にケースを開けてアクセスできますから・・・。

これはケース後面を支点に前面を右に回転させることでアクセスしやすいっていう意味ですよね?なるほどそういう考えはなかったかな。
たしかにそういう意味ではやりやすいですね。

書込番号:9448389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/04/26 00:12(1年以上前)

 鳥坂先輩さん、こんにちは。

 私はデスクトップは全部右に置いています。
 自作機の中がよく見えるようにするためと、左側にはモニタを2台置いているので…
 左利きですが、マウスは右で使っているのでメディアの出し入れも特に問題を感じた事はありません。 

書込番号:9448472

ナイスクチコミ!2


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/04/26 00:19(1年以上前)

うちでは机の両側にありますね。
メインは左にあります。机が壁際なんですが、机の右側に壁があるので、
PCの側面をあけるのに左のほうがやっぱ便利ですね。
COSMOSの全面扉もデフォルトは左ですが特にやりにくいと感じたことはないですね。
右利きですが左手でそういうのは結構いじるので・・・
それとCOSMOSは右側に置いてあるのでそっちのほうが都合がいいですね。

書込番号:9448514

ナイスクチコミ!2


asikaさん
クチコミ投稿数:5338件Goodアンサー獲得:63件

2009/04/26 00:27(1年以上前)

ケースが
シャープの冷蔵庫みたいに
左右開きだったら
もっと便利ですね

私はメインは右下に置いてます

書込番号:9448561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/04/26 00:30(1年以上前)

うちも左右に1台ずつですが、メインの900 Twoは右側です。
クリアパネルなので中が見えるから。
サブのCM690はサイドが普通の鉄板だし。

書込番号:9448582

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/04/26 00:40(1年以上前)

余談ですがうちのTJ09は普通の側面ですが、中は開放的でよく見えるときのほうが多いですよ。
なんせ側面はずしてることが多々あるもんで・・・
クリアケースじゃなくても中が奇麗に見えるぜ・・・
違うか。失礼しました。

書込番号:9448651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:68件

2009/04/26 00:58(1年以上前)

>これはケース後面を支点に前面を右に回転させることでアクセスしやすいっていう意味ですよね?

そう言うことです。CRT時代は難しい面がありましたが、今は液晶主流なので大きなケースでも、結構向き変えて中をなぶりながら動かすことが比較的容易になったと思います。

昔の22インチCRTを脇によけてから作業しないといけない時代からすると、楽でよいですね。

書込番号:9448739

ナイスクチコミ!1


北森男さん
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:58件

2009/04/26 02:03(1年以上前)

自宅にも職場にも何機もあるんで色々ですが、スリムタイプの前後方向を横向きにして(水平置きではない)ケース全面が右にくるようにするパターンが多いですね。これだと光学ドライブのトレーが手前に来ます。

書込番号:9448980

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/04/26 12:57(1年以上前)

私は右ですね。
右利きということと、左側が壁なので側板が開けやすいように。

研究室用のは席が左端、ケースがminiP180ということもあり左かな。

書込番号:9450554

ナイスクチコミ!0


ゆーdさん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:53件

2009/04/26 21:01(1年以上前)

自分も右利きなので右置きですね。
それに左に置いちゃうとせっかくのアクリルしようが台無しですしね。

でもサイドに穴が開いてるケースだとあんまり右置きはしたくないですね。

書込番号:9452520

ナイスクチコミ!0


IDDQさん
クチコミ投稿数:46件

2009/04/26 23:33(1年以上前)

自分の右側に置くか左側に置くかってことですよね。

右側に置くとサイドパネルを外す時に液晶ディスプレイをどけないといけないので左側に置いてます。右に置くとサイドパネル開ける時とかアクリルから中を覗く時ディスプレイ邪魔にならないんでしょうかね。設置環境に随分影響受けそうですね。

それからケースはAntec SOLOですが、左側に置いた方が光学ドライブのボタンも電源ボタンもUSBコネクタも近くに来ますね。


書込番号:9453532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/27 09:46(1年以上前)

皆さん、ご使用になられる環境で色々な設置の仕方がありますよね(^O^)
私のケースはサイドパネルがアクリルなので右側に置いています。
左に置いたら折角のアクリルパネルなのに中身が見えなくなりますから(;_;)
アクリルパネルじゃなくても私の環境でわ右側になってしまいますが…

書込番号:9454813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件

2009/04/27 11:29(1年以上前)

ふむふむ、やはり右側に置く人が多いですね。
でも少数派ですが、左側に置くメリットも知ることが出来て勉強になりました。

私の場合は右側が壁、左側が本棚になっている関係もあり右側に置いてます。
現状メインPCは机上の右端、サブPCは机下の右端に置いてますが、近いうちにモニタを替えたいと思っているので、レイアウト変更を考えていたら今回の疑問に行き着きました。

質問はしたものの、現状のレイアウトでは左側に置くスペースは机下にしかないので左に置くメリットを実現することは出来ませんが、将来の参考にさせてもらいます。

参考意見ありがとうございました。

書込番号:9455090

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/04/27 18:27(1年以上前)

自分としては机の上にPCを置いてる人が多いことにびっくりしましたね。
横が1200mmの机を使ってるのですがそれでもフルタワーのPCを上に持ってくるのはちょっと自分は躊躇しちゃいますね。
みなさん大きい机でも使ってるんですかね?

書込番号:9456439

ナイスクチコミ!0


ゆーdさん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:53件

2009/04/27 20:24(1年以上前)

自分のは幅1500の奥行き600ですね。
耐荷重量80kgまでなんで重さ的にも大丈夫かな。
ただ、奥行きがないので若干はみ出てしまうのでデスク奥側にスペース作ってはみ出ないように設置しています。

でもでかいデスクってなかなかデザインのいいものがなく探すのが大変でした^^;

書込番号:9456927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件

2009/04/28 03:14(1年以上前)

机の話が出てきたので再登場。

うちの机はPCデスクの類ではなく、普通の家庭用のダイニングテーブル。
知り合いからタダでもらった(^^
幅は1300mmくらいかな?奥行きは両端部分はデザイン上軽く弧を描いてて700mmちょっとくらいかな?一番広い部分は800mmくらいありそう(^^


そこに20インチのワイドモニタをセンターに、その右横にサブモニタとして17インチを、そしてその横にTJ09が鎮座(笑)。
ワイドモニタの左に2chスピーカーの左チャンネル、右チャンネルはサブモニタの台座になってるw
サブPCはTJの丁度真下に置いてあります。TJをおいている部分は丁度机の脚の部分の上なので、少々重くても大丈夫みたいです。

ダイニングテーブルは中古でもあるから、探せば意外な出物があるかもですよ(^^

書込番号:9459037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/04/28 20:40(1年以上前)

 鳥坂先輩さん、こんにちは。

 私もダイイングテーブルを2つ使っています。
 手前に置いている小さい方にはキーボードとマウスと携帯の充電器。
 奥の大きめの上へAQUOS LC-37GX2Wという具合です(^^;

 ちゃんとしたパソコンデスクとチェアもあることはあるのですが…

書込番号:9461898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/28 21:07(1年以上前)

こんばんは、昔は左に置いたり右においたり
していましたが、ある時(FD/CD主流時代から、
DVD/HD主流に変わった頃)を境に机の下に棚を
作り、そこに置いてます。
音も気にならなくなったし、重心も低くなるの
で安定してそう。
使用頻度の高いUSBポート(ハブ)とSD/MS等の
メディアポート(外付けUSBタイプ)だけ、
ケーブルで机上に引っ張ってきています。

書込番号:9462063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/28 21:58(1年以上前)

自分も右側です、理由はほとんど同じで
右手でCD,ケースを開けるにも便利だからです。

しかしみなさん、スレの内容からは外れますが
忘れちゃいませんか?昔のPC本体はモニターの下にあったことを!!
8ビット機からNEC PC98全盛期までは圧倒的に文字通りの
デスクトップ機が主流であったことを!!!

もう最近ではエントリーモデルでも縦横両用のケースって少ないのかな?

書込番号:9462375

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2009/04/28 22:01(1年以上前)

右か左かって言われると・・うちはPC机の下の真ん中で右向き 側面左側がこっち向いてます
開けて作業しやすいのと 奥行きが限られてるからです

書込番号:9462401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2009/04/28 22:10(1年以上前)

部屋が狭いのと、部屋の角がデッドスペースでPC置くと・・・右になってます。

書込番号:9462472

ナイスクチコミ!0


達也_さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件 達也の日記 

2009/04/29 09:32(1年以上前)

引き

寄り

もっと寄り

自分は左側ですね。ケースを使わず剥き出しのままなのでここしか置くとこないんです。

ディスプレイの上にあるのがメインで、足元に有るのはセカンドマシン(主にDVD用)。こっちは机の下ですが、やっぱり左側です。自分は何の制約も無かったら左側に置きますね。実際、セカンドマシンは足元の左右どちらにも置けますが左側のほうがなんか落ち着きます。

とっ散らかってますが、これでもメインマシン換装したばかりでPC周りは片付いているほうです・・・・

書込番号:9464551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2009/04/29 09:50(1年以上前)

右利きなので、右にメイン、左にサブです。

書込番号:9464629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31403件Goodアンサー獲得:3136件

2009/04/29 11:55(1年以上前)

遅まきながら参加

右下に置いてます。

マウスとキーボードを並べると、ホームポジションはかなり左になりますので右に置かざるを得ないです。

たまたま倒立ケースを使ってるので倒して開くのには便利ですけどね。

ドアが右開きなのは全体的に右利きに作られてるからでは?
ドライブのイジェクトボタンとか右だし。

縦横兼用ケースは光学ドライブが普及したときに見かけなくなりましたね。探せばあるんじゃないかと思いますけど、ドライブベイを回転できる構造にすると色々と制約が、、、というのと、熱設計的にはどっちかに決めないと穴の空けどころがというのがありそう。

書込番号:9465112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2009/04/29 17:44(1年以上前)

遅いかもしれませんが自分は左利きでありながらPCケース右に置いています。左に置くスペースがありません。というかふすまが邪魔で置けない。(><;
しかもマウスはロジクールのG9…左利きのG9出てほしかった。(^^;

書込番号:9466431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/04/30 00:52(1年以上前)

みなさん、不要輻射とか気にします?

書込番号:9469001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/30 22:57(1年以上前)

けんけんRXさん こんば〜〜

親父の場合メイン(SOLO)は左側に、サブ(ATCS840)は右側に位置しております。右モニタの裏はインクジェット複合機、左モニタの裏は何故かコーヒーメーカーが居座っております。フフフ 足元はA3カラーレーザーでし。で、机は900X1800の自作です。1万円もかからなかったと思います。使い勝手は右利きなんで右に置くほうがイイとおもいます。

書込番号:9472972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31403件Goodアンサー獲得:3136件

2009/05/01 13:00(1年以上前)

>みなさん、不要輻射とか気にします?

電波ですか? 正直気にしてませんけど、常用機はケースには入れて使うようにしてます。

超音波のほうは盛大に出てるので気になりますね。頭振るとキーンと聞こえてきたり。聞こえないだけに大音量で出てたりして、健康に良くないそうですけど。

書込番号:9475208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/05/01 20:04(1年以上前)

鼠先輩もとい(_ _ヘ)☆\( ̄д ̄*)鳥坂先輩さんの解決済スタンプが押されましたので、休部中のガバティ同好会の部室でひそひそと....

>老眼親父の冷や水さん
かっくいいですね。
http://www.thanko.jp/lcdarm/tharm13/
とかやると、もっとかっくよくなりそう。

NORADとか、(お亡くなりになった)リーマン証券のディーラールーム
http://blog.mlive.com/chronicle/2008/09/large_01lehman.jpg
みたいにすると、ちょっち、世界を支配したようになっていい気分?

http://www.toshiba.co.jp/nuclearenergy/jigyounaiyou/abwr/sdeta02/image/2.jpg
なカンジで。これはちょっち旧タイプですね。

>ムアティブさん。
おお。超音波が聞こえるなんて凄い!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109530

けんけんRXの妄想ですが、PCと人間様の置き位置でもっとも悪いパターンは...


REAR


FRONT

●<--人間様
□<--ケース

だと思います。なんとなく...

書込番号:9476639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/05 01:00(1年以上前)

こんばんは。

私は、モニターに向かって左側に置いています。
スペースの都合でマウスは右側に置いていますので、必然的に右手での操作になります。
ちなみに私は左利きですが、スペースの余裕があれば、当然左手でマウスを使っています(笑)。

余談ですが本来左利きなので、野球で例えると左投げ・左打ちですけど、文字を書く=E箸を使う≠ネど、日常的なことは右きき≠ナす(笑)。

書込番号:9492853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31403件Goodアンサー獲得:3136件

2009/05/07 12:16(1年以上前)

>>ムアティブさん。
>おお。超音波が聞こえるなんて凄い!
>http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/
question_detail/q109530

え? 耳振ると聞こえたりすることは良く知られていることだと思いますけどね。

直接の振動が聞こえてなくても影響が察知できたり、耳に圧迫を感じることもあります。

皮肉もいいですけど、書く前にもう少し調べられたほうが宜しいのでは?

書込番号:9506390

ナイスクチコミ!2


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/05/07 14:20(1年以上前)

まぁ、超音波の定義が曖昧ですから…

書込番号:9506805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/05/08 13:53(1年以上前)

特に意識したことはないけど、
最初のデスクトップを置いたときから右側にあるなぁ。

書込番号:9511748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:20件

2009/05/08 16:28(1年以上前)

ムアディブさん

ハンナ・バーベラをハナ・バーバラって表記する人ですから、
あんまり調べるって事はしないんじゃないですかねぇ・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

書込番号:9512148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/05/08 23:51(1年以上前)

>ハナ・バーバラ
あ・これは、ワザとそうして表記しています。

書込番号:9514434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/05/08 23:59(1年以上前)

ムアディブさん、お気をわるくされたようでごめんなさい。
 

書込番号:9514496

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/09 19:44(1年以上前)

私の場合、電源を始めスイッチ類は全て左手ですからPCケースは左です。
マウスの操作もケータイのキー入力も左手です。

でも、右利きですよ。

書込番号:9518410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件

2009/05/09 22:53(1年以上前)

>マウスの操作もケータイのキー入力も左手です。

左利き用マウス探すの大変だろうね〜

書込番号:9519465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCケース」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング